goo

ブログレンジャーQAの記事収集対象は?

質問

本文に「ブログレンジャー」というキーワードを含む記事を投稿しましたが、記事が登録されません。ブログレンジャーQAの記事収集対象はgooブログのみでしょうか?

という質問をいただきましたので、以下に回答いたします。

回答

本サービスの記事の収集範囲はgooブログだけではなく、国内の主要なblogプロバイダーをカバーしています。基本的にはgooブログ検索と同じです。従いまして、個人ブログ等ではgooブログ検索に記事更新pingを送信していただく必要がございます。

本サービスには投稿後1時間位しても登録されない場合には、念のためgooブログ検索でも検索対象になっているか確認お願いします。

本来、使い方にも明記すべきでした。今は加筆してあります。

よろしくお願いいたします。

ブログレンジャーQAQA
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

回答記事が質問に関連づけれらないのはどうして?

質問

ORBITAL-LOREさんより、

質問記事にリンクして回答してみたが、回答として登録されない。

というご指摘をいただきました:

回答

申し訳ございません。本文に「ブログレンジャー」というキーワード
があると回答でも質問として登録されてしまうことがあるようです。

この問題に関しましては、至急対応したいと考えております。
修正が終わりましたら、このエントリに追伸として記載します。

ご指摘、ありがとうございました。

今後もよろしくお願い致します。

ブログレンジャーQAQA
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

どうしたら質問増えるか教えて下さい!

質問

今週よりgooラボでブログレンジャーQAというブログで質問するサービスの実験を始めたのですが、ブログで質問を投稿してくれる人が、今のところ非常に少なく困っています

どうしたら質問する人が増えるか何かアイデアがあれば教えて下さい。

あるいは、もしブログで質問を投げかけることに抵抗を感じられる場合等、その理由を教えて下さい。

P.S. 確かに回答を書くのは、リンクを張ったり、トラックバックをしなければならず、面倒ですね。。。お手数をお掛けして申し訳ありません。

--
今日は、ブログレンジャーQAのユーザのみなさまへ、質問を投げかけてみました。よろしくお願い致します。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

なぜ、「ブログレンジャー」というキーワードが記載しなくても登録されるのか?

質問

ブログレンジャーQAに記事を登録するのには「ブログレンジャー」というキーワードを本文中に含むことが条件ですが、本文中にこのようなキーワードがなくても登録されているケースが存在するのはなぜでしょうか?

という趣旨のご指摘をいただきました:
ブログレンジャーQAで外部SEO対策?

早速、ブログレンジャーQAを使って回答致します。

回答

実は、タイトルに「教えて」というキーワードを含み、質問らしそうな記事も収集しています。これは、現在のようにサービス開始時点では何も質問がないと寂しいので、暫定的にこのような記事も登録しています。今後もしばらくはこのような記事も登録を続けようと思います。

今後もよろしくお願い致します。

ブログレンジャーQAQA
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブログレンジャーに記事が登録されない場合は?

質問

ブログレンジャーQAをお使いいただいた方から記事が登録されないというご質問がございました:
ブログレンジャーQAについて、その後
ブログレンジャーの質問が登録されない件
ブログレンジャーQAについて
早速、ブログレンジャーQAを使って回答致します。

回答

ks111さんの上記記事の場合は、実は、直ぐに登録されていたのですが、質問のテキストが短かくジャンルを推定する特徴となる単語が少なかったことで、タギング(タグマップ上のタグに記事を割り当てること)ができず、タグマップ上には現れなかったようです。たとえば、検索窓で"ブログレンジャー 登録"などで検索してみて下さい。記事があることがわかります。

ジャンルを特定するのに必要な単語をもう少し書いていただくと、地図上に配置されると思います。

今後もよろしくお願い致します。

ブログレンジャーQAQA

P.S. 今後ブログレンジャーQAそのものに関するQAを検索できるように、「ブログレンジャーQAQA」というキーワード本文に書くことにしようと思います。
みなさんもブログレンジャーQAのシステム上の質問はブログレンジャーQAQAというキーワードを記載お願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブログレンジャーQAの実験開始

今週、昨年末で終了したBLOGRANGER TGに替わって新しく「ブログレンジャーQA」のgooラボ実験を開始しました。

現在、ブログは手軽な情報の発信のツールとして広く普及しておりますが、ブロガー同士が交流したり、情報を収集(人に聞く)ツールとしては十分に活用されていないのではないでしょうか。

もし、ブログで投げかけた質問が、答えられる人に伝わり、知識を交換することができれば、これをきっかけにブロガー同士が出会うことになり、ひいてはブログ同士のコミュニケーションがもっと活性化できるのではないかと思いました。

このようなツールとして開発したのがブログレンジャーQAです! 是非、お試し下さい。

尚、このブログはこれまでBLOGRANGER TGスタッフブログとして運用してきましたが、今後は、ブログレンジャーQAのスタッフブログ(の一つ)としてブログレンジャーシステムそのもののに対する質問の回答などを投稿していきたいと考えております。


よろしくお願い致します。

Ko a blogranger QA staff
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )