goo

「食品」タグの大移動でみる社会

BLOGRANGER TGは、ほぼ毎週、過去一か月間の約1000万のブログから抽出したタグ付テキストを分析して、タグマップを生成しているので、その変化を注意深くみると社会や人々の意識の変化を把握することができます。

最近一か月の大きな話題としては、冷凍餃子の事件に代表される「食品」の安全性がありますので、今日は「食品」タグに注目してレポートしたいと思います。

以下は、今日更新したマップです。



「食品」タグは、「中国」や「時事問題」、「食の安全」といったタグの近くに配置されていることが分かります。また、右の方に、先週まで無かった「餃子」というタグも出現しています。

ところが、更新前のタグマップはどうだったでしょうか。以下が先週(2008-02-19)のタグマップです。



ご覧いただきますように、「食品」というタグが「おやつ」などの料理やグルメ関係のタグの近くにあったことがわかります。普通は、こちらに配置されるのが自然ですよね。

このように「食品」が大移動したのは、「食品」というタグが付与されているブログ記事で使われる語彙が、グルメ系から時事問題系に変化したことによります。当然、事件後でもグルメ系の語彙も使われているでしょうが、相対的にグルメ系の語彙が減っていたためだと思います。

このように、社会や人々の意識の変化がタグが付与されているブログ記事に変化を及ぼし、その結果がタグマップで観測されるわけです。このように、人々の意識の変化をみるというのも、BLOGRANGER TGの利用方法の一つではないでしょうか。

Ko the tagmap analist
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ブログ界にお... バレンタイン効果 »
 
コメント
 
 
 
逆は? (やべっち)
2008-03-11 01:14:11
「食品」の例は、世の中でニュースになっていることがブログ界でどのように話題になっているのかを見た例だと思います。その逆は? ブログ界を分析することにより、隠れたニュースをピックアップできますか?
 
 
 
Re: 逆は? (Ko)
2008-03-11 01:53:26
今度トライしてみます。ただし、新しく出現したタグを抽出するツールや、リンクの変化を発見するツールを作成しなければならないかもしれませんね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。