blogoval | tweetoval

Twitterのtweet(つぶやき)まとめ&旧ブログ "bLogOval." 保存庫。

振動イヤホン

2004-04-06 12:18:08 | ヘッドホン・イヤホン関連
買い物小鉢 第4回:耳の中で振動するイヤフォン「ATH-CV5」
「感じるイヤフォン」の実力は?


以前から気になってた振動イヤホン「ATH-CV5」のオレンジを購入。手持ちのiPodにつないで2日目、まだエイジング中といったところ。
で、最初にこのイヤホンで曲を聴いた時に全然振動しなくて、こんなもんなのかな?と思って上のレポートを読んだら「ある程度の音量が必要」って書いてある。で、普段はボリューム50%程度のところを80%程度まで上げたら、見事に振動してる。うん、こりゃ面白い……けど難聴必至。音楽を選ぶのも確かで、カーペンターズじゃダメ。BTとかChemical Brothersあたりはいい感じ。ちなみに、上のレポートで書いてある「歌手の口の前に、プラスチック製の洗面器を当てたようなイメージ 」という聞こえ方はしなかったけど、音を大きくすれば当然歪むから、そのときのことか? それほどひどい音じゃない。でも、iPod付属イヤホンの方が音質が上なのは確か。
で、さすがに難聴はいやなので、次に試したのがイコライザ。 例によってレポートを読んで、そっちがWMPならこっちはiTunesでイコライザを調整。で、どの曲で合わせようか考えるのも面倒だから、STORMで簡単なテスト曲を作って設定したイコライザが下の図。125Hzより64Hzいじった方が効果的だった。あんまり上げると音が歪むから、プリアンプをちょっと下げて調整。
iTunes equalizer
で、こいつをiPodで使えばゴキゲンだね、なんて思って出かけ、いざイコライザを設定しようとしたら……iPodってカスタムイコライザが転送できない。仕方なくBass Boosterで使ってるけど、あの努力は何だったんだ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿