blogoval | tweetoval

Twitterのtweet(つぶやき)まとめ&旧ブログ "bLogOval." 保存庫。

買ったCD(2006/02)

2006-03-24 23:08:02 | 音楽
気が付けばもう3月下旬なので、先月買ったCD3枚をざっと。今回はトランス物1枚と、来月のコンサートチケットが取れた徳永のが2枚。

Horizons 01(Darren Tate)
Jurgen Vries名義のシングル「The Opera Song」で知ったトランス系のアーティスト。DT8プロジェクトとか、その他変名がいろいろあるみたいで、クラシックの素養もあるらしい。本人名義のCDアルバムはこれが最初みたい。ノンストップMIXアルバムで、Chicane辺りを思わせるIBIZA系のメロディアスな曲から始まり、いわゆるトランス然としたアッパーなナンバーやプログレッシブな感じのトランスまで、展開にメリハリがある構成。下品なトランスは好きじゃないんだけど、このアルバムは結構いける。

VOCALIST (通常盤)(徳永英明)
初回限定版を買い損ねて、「オリジナルじゃなくてカバーアルバムだし、別にいらないか」と思ってたら意外と話題になって、コンサートのチケットも取れたからっていうのもあって買ってみた。収録曲は主に80年代ポップスで聞き覚えのある曲が多いし、アコースティック調のシンプルなアレンジが穏やかで心地よい。
徳永本人の声は昔よりハスキーで、のびもなくなったけど、今の方が味があっていい(下のベスト盤を聴いて本当にそう感じた)。それと、アレンジも手伝ってか「オリジナルのカラオケ」ではなく、どれも結構「徳永の曲」になってる(一部、作曲家の顔が見えるような曲もあるけど)。これは売れたのも納得できた。
てことで、ちょっとリラックスしたいときなんかにコンポでかけてる。

BEAUTIFUL BALLADE~20th Anniversary Super Ballad Single Best~(初回限定盤DVD付き)(徳永英明)
こっちは20周年記念のバラード集ということで、初回限定版のDVD目当てで購入(そのくせまだ見てない)。収録曲は過去の曲そのまま(アレンジしてない)+新曲3曲なんだけど、新旧入り交じってるから曲が変わると声も変わって、どうにも落ち着かない。若い頃の声は、今聴くとかなり青臭いな。あと、完成度が高い過去の曲に比べて、新曲はそのレベルまで達してないっていうのが正直なところ。
自分は3年前に出たバラード集「Ballade of Ballade」を買ってないからまだいいけど、バージョン違いのレイニーブルーを含めると9曲がかぶってる。これで20周年記念ねぇ。