.



皆さん、こんにちわ。
今週のセドナは、今までの寒さがうそのよう、とっても暖かです。
まるでぽかぽか春の陽気です。 でも来週には、また冷えて来るみたいですが。

さて今日は、時間の流れについてお話したいと思います。

先日までいたハワイでは、「ハワイアンタイム」、そして日本の沖縄では「沖縄タイム」と言うのがあるのをご存知でしょうか?

何のこと? とハワイ、沖縄を旅行したことのある人でも、現地に知り合いがいない人には、ちょっと分からないかも知れませんね。

実は、もともとのハワイアン、沖縄の人は、良く言うととっ~てもおおらか、そして悪く言うとずぼら???(ごめんなさい)時間にルーズな人が多い様です。

昔、ハワイに私の親友が住んでいた時、日本へ帰る時にはいつもハワイ経由で帰っていました。 彼女と一緒に過ごすとハワイの現地人(ロコ)と過ごすことも多く、これがまた待ち合わせの時間に絶対来ないのです。

ニコニコして1時間くらい遅れて来たりもします。 う~ん、ナント。。。
そして私の親友も「まぁ、ロコだからねぇ~。 皆こうなのよね」と笑って過ごすのです。

この話をしたら、沖縄の友人が、「あれ~、まるで沖縄人(ウチナーンチュ)みたいだねぇ~」と。 沖縄の人達も夕食や飲み会など1時間くらい平気で遅れてくるのだそうです。 誰もそれを咎める人はいないとのこと。 皆そうだからと。。。

そして実は、このセドナでも私のように外からセドナに移住して来た人たちは、ここでの生活に慣れるまでに「セドナタイム」と呼ぶことがあるのです。

セドナの人が時間にルーズなのではなく、例えば大工さんなどを頼むにしても、皆ゆっくりと仕事をするので、仕事がなかなかはかどらないのです。

セドナは、美しい町だけれど、とても小さな町です。
元々は高級別荘地、そして芸術家などが住んでいた町ですので、皆さん余裕のある方が多いのでしょうか? なので生活の為にガツガツ働く人が少ないのでしょう。

そしてここでゆっくりと生活したい人たちが住んでいるので、そうすると時間の流れが都会に比べるととてものんびりしています。

フェニックスの都会では、3日で終わる仕事が、ここではたっぷりと4、5日はかかってしまうのです。

昨年、退職されたご夫婦がセドナに引っ越してみえたのですが、「家を買い、リモデルの最中だけれど、仕事がなかなか進んでくれなくって、この町って一体どうなってるんだ」と真顔で話されていました。

そんな時、私もにっこりと笑って「ここはセドナですから」と「大きな町と違い、すべてのことがゆっくりしているんですよ。 私達はセドナタイムと呼んでいます」とジョークを交えながらお話しています。

最初は何のことだかさっぱり分からなかったこのご夫婦も、この頃はこのセドナの様子に慣れて来られたようです。(笑) 退職された年齢の方がそう思うくらいですから、どんなにセドナの住民がゆっくり過ごしているのか、お分かりになるでしょう?

きっとこういうところが田舎の良いところなのでしょうか?
その分、私が日本の東京などに出て行くと、あまりにも時間の流れが速くて、とっても疲れてしまいます。

昔日本で「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く?」とありましたが、今になってその先が見えて来てしまっているような感じがします。

日本へ行き、年々無表情になって来る日本人が多いのを見ると、本当に大丈夫かしら?と心配になってしまいます。

自分が育った田舎に帰っても、今ではすっかり都会に変わってしまい、のんびりムードは全くなし、何だかとても残念です。

と言うことで、私はやっぱりこのセドナが大~好き!
忙しい日本でお疲れの皆さんにこのセドナに来ていただいて、大自然の中での~んびりと過ごし、たっ~ぷりと癒されていただきたいのです。

そしてセドナのリトリートハウスへお越しくださる皆さんへのお手伝いが出来ることをとても嬉しく思っています。

セドナより愛を込めて
絵里

* * * * * * * * * * * * * * * * * *
下野 絵里  ERI SHIMONO
erishimono@hotmail.com
セラピールーム 陽だまり in Sedona
http://erilovesedona.com
* * * * * * * * * * * * * * * * * *



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« イギリスの中... 旧正月 »
 
コメント
 
 
 
北軽タイムもあるよ~ (みお)
2007-02-09 16:29:40
確かに日本にいても、都会と田舎では
時間の流れがちがいますね。

たまに大都会に出ると、人に酔ったりします。
でもこちらに帰ってくると、ゆったりします。
そのうち、気持ちも緩んで、まったりします。
だから心の中のストレスが、減ったりします。
でもこの文章を読んでると、ぐったりします。

だから、もう、病めます!(笑)

北軽タイムの使い方講座でしたあ~
 
 
 
Re:北軽タイムもあるよ~ (みお) (セドナの絵里)
2007-02-09 22:40:15
北軽井沢もステキなところですよね!
私の実家は、鹿児島の地方ですが、もうすっかり住宅街に変わってしまい、昔は田んぼや畑が近くにあったのに、今では全く知らない町のようです。

なので、ゆったりとした大地の中にあるドームパラダイスに行くと、のんびりと落ち着けるのでしょうね。

そして何よりもその土地で生活していらっしゃる、みおさん&ゆきさんのお二人のエネルギーが良いので、いつもリラックスさせていただいています!
ありがとうございま~す。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。