千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

CSE・それいゆ 活動報告 20160111

2016-01-12 20:03:09 | 日記

1.練習報告

成人の日、新年最初の練習日でした。はるか昔を思い出した人もいると思いますが、初心に帰って練習に励んだ一日でした。
6月の定演候補曲を入念に練習しました。

  1. 運命 約1時間20分ほど、各楽器の掛け合いのリズムと音のタッチ合わせる練習に集中。
  2. ウェストサイドストーリー 各主題でテンポも変わるので、指揮をよく見るように。
  3. ジュピター メロディ―担当楽器ののびやかな音色がポイント。流れるような演奏だったですね。
  4. 宇宙戦艦ヤマト 久しぶりの演奏。弾むような演奏、懐かしかったですね。

2.今後の練習日程

1 18, 25 
2月 1, 8, 15, 22 29は休み)
3月 7(瑞穂予定)、14, 21, 28

3. 次回練習の楽譜

運命・ウェストサイド・ドナウ~アニバーサリ―(全国大会用) ラデツキー・ジュピター・金婚式・一晩中・シャレード・シルクロード・コーヒールンバ・川は呼んでいる・ヤマト・シバの女王・花は咲く・ふるさと 以上15曲です。 

楽譜は順番に揃えておいて下さい。 

4.Teddy Bear より

朝から初雪が降りましたね。すぐ溶けてしまいましたが、寒くなった~と実感。風邪も流行っているようですから、部屋の乾燥・換気にも注意してください。睡眠・栄養補給・ウガイ・手洗い・適度なストレッチ運動、心がけましょう。NHKTV放送の腰痛予防の運動。正しい姿勢で生活することの大切さを改めて認識。楽器演奏の時の姿勢も音色/音量に関係するようです。N響のビオラ奏者が言っていたこと「正しい姿勢で浅く腰掛け、両足を床に着けることで迫力のある音が出る」。体力作り=筋力アップ。筋肉は年を重ねても強化できるそうです。ジム通いと朝晩のストレッチ、やるぞー!(Teddy Bear)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CSE・それいゆ 明けましてお... | トップ | CSE・それいゆ活動報告 2016... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事