TOY'S FACTORY goo ブログ 藍坊主の藍ブロ

何にもない空からねー。

こんばんは。
昨日の小田原ライブに続き、本日は渋谷でサーキットイベントへ出演。
雨バンドっぷりを発揮して、会場入りのタイミングでは、
昨日も今日も雨、、、泣

しかし、本番には回復し、演奏した『空』は非常に気持ちが良かった。

本日はTOKYO CALLING 2018
イナズマ戦隊との再会もあり、本番前からテンション高めです。
頑張るぜー
comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ツアー終了

昨日の名古屋で、フォレストーンのリバイバルツアーが終わっちまいました。
もっとやっても良かったな、と
10年前にはとても思えなかった感想と共に、ライブ余韻に浸ってます。

今移動車の中で、夏の銀景が流れてます。
アンサンブルもちゃんと聴きたくなったから
youtubeで検索して、携帯にイヤフォンを突っ込みました。

新東名の山並みと風力発電を見ながら聴くとたまらんね。

曲の好き嫌いということじゃなく、ツアーファイナル翌日に
藍坊主を聴くなんて、当時じゃありえなかった。

時間とともに藍坊主のファンになってる。笑
楽しみ方が少しずつ分かって来ました。

年を取るたびに良く見える高校野球みたいな感じかな。

今回のツアーは終わってしまったけど、また12月からスタートします。
デビューから15年。
僕らと、共に歩いて来てくれた君たちと、
藍坊主の音楽を噛み締めたい。

まだまだこの先も続くけど、今日でひと段落。
ツアーに関わってくれた全ての皆様、
どうもありがとう御座いました!
comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )

怒涛の週末

本日、ツアー4箇所目。渋谷。
明日、ツアー5箇所目。札幌。
1000キロメートルくらい離れてるけど、、、文明の力を使い敢行します。

ただ今照明仕込み中。
このツアーの山場。気合いが入る。

期待して下さい。宜しく!
comment ( 4 ) | Trackback ( 0 )

10年

10年前にリリースしたフォレストーンのリバイバルツアー。
2箇所目、福岡が終了しました。

今は岡山へ移動中。
10年前に何を聴いていたか、、、
思い出しながらスマホをいじってます。

クラムボンのラバーアルバムが好きで、
当時よく聴いてた事を思い出した。

そして、早速聴いてます。(便利な時代になったもんだ)
やっぱめちゃくちゃいい。

当時の自分は、聴きながら何を考えてたんだろう。
色々思い出して、恥ずかしくなってます。

明日も宜しく。


comment ( 2 ) | Trackback ( 0 )

始まるよー。

いよいよ。明日からツアーが始まります。
10年前にリリースしたフォレストーンだけど、深みが増している気がします。
当時25歳、現在35歳。
完全に体力は落ちた。笑
だけど、曲への理解力がマイナスをすべて埋めて、むしろプラスになっている感じ。

当時は第二次思春期の始まりというか、笑、いつもイライラしていたし、
(もちろん、表には悟られないようにしてたけど、)
hozzyの曲が、圧倒的にすごいんだけど、認めたら負けなような気がしていたし、
(競うように曲を書いていたような気がする。)
だから良い曲が書けたってこともあるんだろうけど、
今は「すげー良い曲。」と100%認めた上で、ベースを弾ける充実感がある。

それと津田さんをはじめ、今の音響さんやローディーさんも、
フォレストーンツアーからの付き合いだから、
ツアーチームとしてもちょうど10年が経った。

確実に、10年前より良いライブに出来る!!
そんな自信をもってお届けします。

ソールドしている箇所もあるけど、
まだ来るか来ないか迷っている人は、是非見に来て欲しい。

明日から、よろしく。
comment ( 1 ) | Trackback ( 0 )

不滅の太陽

こんにちは。藤森です。
今、不滅の太陽を弾いてます。
自画自賛して気持ち悪いと思われることは百も承知で、この曲やばい!!
時間が経って、色々な知識がついて、経験をしてから聴くと色褪せる曲もあるけど、むしろキラキラしちゃってる。

2009年だったかな。カウントダウンジャパンのステージで、この曲演奏した時の心地よさが蘇ります。

当時のレーベル担当からは、あんた達はなんで真面目に出来ないの!!と言われたけど、
音楽に真面目に向き合っていないと、こんな曲できねーよ。

hozzy、いかれてるわ。笑
そしてこのコード進行に滑らかなフレーズ付けてるユウイチも頭がおかしい。笑

ピアノフレーズがはDAWでhozzyが作ったもので、実際に演奏するのには腕が3〜4本必要らしい。
今、5人目の藍坊主であるキードードの津田さんは、フォレストーンツアーが初参加だった気がする。

いきなりこんなの演奏させた藍坊主って鬼だな。
そして津田さんは仏。いつも有り難う御座います。

ツアー初日まで1ヶ月!!
不滅の太陽の生演奏も含め、お楽しみに!!
comment ( 5 ) | Trackback ( 0 )

FREEDOM NAGOYA'2018

こんばんは。藤森です。
FREEDOM NAGOYA'2018、マジで楽しかった!!
雨が降っちゃったけど、特別な日になりました。

今日は運転があるからノンアルコールで帰ります。
名古屋ありがとう。
次はフォレストーンツアーで行きます!
comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サウスブロウの新譜が良い。

おはようございます。ベースの藤森です。
先日、ミミノコロックでサウスのたろー君に会い「新譜出来たでー。」と手渡されたCDがコレ。

サンプルCDの見た目があまりに素朴で(というか焼いただけ。)笑える。たろー君らしい。笑

サウスブロウは、お互いがメジャーデビューする時期に同じ事務所で、
ツアーをいっしょにまわったり、レコーディングに参加したり、参加してもらったり、級友に近い感覚があるバンド。

懐かしい声と音に響いて、優しくて、とにかく鼻の奥がツンとしてます。
やっぱ人柄がでるよなー。すげー滲んでる。

セキシンなんか、事務所の会議室で夜10時くらいまで歌詞を書いてて、
翌朝9時に事務所へ行ったら、同じ体勢でまだ歌詞を書いてた。
不器用で努力家で、一言一言絞り出しながら、歌詞を書いてたイメージだった。

だけど、今作があまりに違っていて、自然に出てきた言葉が、飲みに行った時に語るように、
熱く音楽へ乗っていて、心の奥に浸透しちゃう。
そんなアルバムでした。

すげー感動した!!!!

自分の胸の内で完結すればいいのに、誰かに伝えたくなってしまい、、、本人に伝えるのも何か気が進まず、、
ブログを活用しました。、、良い年こいて申し訳ない。笑

藍坊主も早く新譜を作って渡したい。

一昨日、すごーく久しぶりにhozzyとサシで居酒屋に行きました。
レコーディングの話しもちらっと出たので、サウスに早く返したいと思います。

comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )

赤と青をうまくまわして

こんばんは。藤森です。
本日のライブに遊びに来てくれた皆さん、関係者の皆様、
有難う御座いました。
リハーサルから本番までの時間で、市内をブラリとしましたが、
やはり街並みは最高です。

全体的に色が滲んでる建物。
今も脳内BGMでシャワーが流れてます。

残念ながら今日は日帰りだったけど、また来ます。
comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )

偶然ではなく、多分これは必然。

木造ツアーが終わり、早一ヶ月。
更新が久しぶりになってしまいました。
こんにちは。ベースの藤森です。

ミュージシャンとしてはゆっくりまったり、吸収期間を過ごしていました。

先日実家に帰った時、あるお寺の設計図を初めてじっくりと眺めました。
大工だった祖父のもので、素人が見ても意味はさっぱり分かりませんが、
「なんか、すげー。」という芸術的な魅力を感じます。

複数ページがあるので、ごく一部ですが、写真にとりました。

ひょんなことから、最近は木材のことを吸収してます。
無垢材、集成材、巾はぎ集成材、大断面集成材、プレカット、構造材、LVL、、、。

色んな事を吸収して、、今からスタジオへ行って来ます。
木造の歌が、また出来そうです。
comment ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ