MORI@今日このごろ

島津亜矢さんを応援しています。亜矢姫のことや日々の出来事を気が向いた時に・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バーベキュー

2016-04-29 08:44:24 | 出来事
先週日曜日(24日)、10年以上前から家族ぐるみ(といってもこちらはお一人様なのですが(^^;))でお付き合いしている会社時代の後輩一家とその妹さん夫婦が我が家に来てくれました。暑くもなく寒くもなく心地よい天気だったので、バーベキューをしながら楽しく過ごすことができました。

 

4年前に来てくれた時は菜の花、昨年秋は栗拾いとあけび取りが目玉だったのですが、今年はなんといってもAYAチューリップです。でも見ごろは過ぎていたので花びらが散ってしまうんじゃないかと少し心配していたのですが何とか持ちこたえてくれました。みんなとても喜んでくれました。来年も待ってるよ!

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お好みワイドひろしま

2016-04-26 16:50:31 | 亜矢姫
昨日とてもうれしいことがありました。NHK広島放送局では平日午後6時10分から7時まで「お好みワイドひろしま」という番組が放送されています。そしてその番組の中で毎週月曜日に「お好みフォトクラブ」というコーナーがあり、視聴者から写真を募集して番組内で紹介しています。

私も10日くらい前にAYAチューリップの写真を5枚ばかり投稿していたのですが、採否は特に連絡しないということだったので一応録画予約をしていました。すると昨日の15時くらいにNHKから電話が入りコーナー担当の女性キャスターから「本日、番組で使わせて頂きたいのでお話を聞かせて下さい」と言われてインタビューを受けました。

放送時間はわずかでしたが、ここまでやってもらえるとは思いませんでした。放送を見ていて大感激でした。番組をご覧になれなかった方にも是非見て頂きたいと思います。



4月10日くらいから咲き始めたチューリップでしたが、ここにきてだいぶ花びらが落ちてきました。咲き始めた順番は紫→赤→黄色だったのですが、散っていくのは黄色が一番先でした。赤色もよく頑張ってくれて「AYA」の文字を浮き上がらせていたのですが、さすがに字形が乱れてきました。それにしても白とピンクは今頃になってやっと咲きました。君たちは遅すぎるよ!

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

AYAチューリップ

2016-04-13 08:53:12 | 出来事
AYAチューリップが咲きました(^^)/。
黄色はやっと咲き始めたばかり、白とピンクはまだ咲いてもいないのですが、全ての花が咲くの待っていたら肝心の赤がダメになりそうなのでアップすることにしました。



やはりもう少し本数を多くして密に植えればもっと見栄えが良くなると思いますから、来年は1000球で挑戦します。菜の花の黄色とチューリップの赤、コントラストがとてもきれいです。

   

パノラマ撮影で全体を写してみました。(実際は直線です)



同じ畑に、夏は「ひまわり」、秋は「コスモス」を植える予定です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップその後

2016-04-01 11:36:51 | 出来事
チューリップは順調に育っています。でも、放っておけばいいほど甘くはありません。草取りや肥料、雨が降らない時は一日おきに水遣りをしています。結構、管理も大変ですが綺麗に咲かせるためには労を惜しんでいられません。だいぶ大きくなったので「AYA」の文字もはっきり見えるようになりました。

 

全部で600株あるのですがやはり全てが同じような成長具合とはいきません。大きく成長した株もあれば少し遅れているものもあります。早いものは既に色づいたつぼみが見えていましたが、バラバラで咲いてしまうと見栄えが悪いので、出来るだけ揃って咲いて欲しいものです。両サイドの畑に植えている菜の花もチラホラと黄色くなってきました。

 

黄色の菜の花に挟まれて赤いチューリップの「AYA」が浮かび上がる姿が待ち遠しいです。今の段階では4月20日前後くらいが見ごろかなと思っています。無料開放しておりますので、お近くにお出での際は是非お立ち寄り・・・誰も来ませんね、こんな山奥(^^;)。

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加