MORI@今日このごろ

島津亜矢さんを応援しています。亜矢姫のことや日々の出来事を気が向いた時に・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

GW初日

2012-04-30 17:17:43 | 出来事
GW初日となる4月28日は雲一つ見えない快晴の一日でした。そんな絶好のお出かけ日和に、Mさん一家、Tさん一家、そしてSさんの8人が我が家に遊びに来てくれました。昼は庭でバーベキューをすることになっていたので、買物を兼ねて町内のショッピングセンターで待ち合わせをしました。




ショッピングセンターから我が家までは20分くらいなのですが、ちょうどこの時期、田んぼ一面に菜の花が咲いている場所があるので、ちょっと回り道して見学していくことにしました。その地区では農家7~8軒全ての田んぼに菜の花を植えて、それを肥料代わりにして「菜の花米」を作っているのです。その中の一軒に私の親戚があるのでその光景はよく目にしていたのですが、全ての田んぼが菜の花でいっぱいですから感動ものです。観光バスで見学に来られる人もいるほどですが、写真では全体が見えなくてそのスケール感が伝わらないのが残念です。



我が家に到着して早速バーベキューの準備です。男子チームは会場設営や火おこし、女子チームは食材の用意をしてくれました。バーベキュー用の資材や炭はMさんが持ってきてくれました。最初は火力が弱くて焼けにくかったのですが、徐々にええ感じになってきました。屋外での焼肉とビールは最高ですが、パパさん二人は運転手なのでノンアルコールです(^^;)。でも、最近のノンアルコールは殆どビールの味と変わりませんね。雰囲気だけでも酔った気持ちになりそうです。



三人の子供達は食べることより遊ぶことに夢中でした。小川に行ってカエルを捕まえたり、縁側の下でトカゲを捕まえたり、庭に敷いてある石ころを集めたり、マンションなどでは出来ないことをして楽しそうでした。MOMOちゃんとNAO君は二人で仲良く花の水遣りもしてくれました。この日だけはこの地区の平均年齢が格段に低くなりました(^^;)。



とても楽しい一日でした。みんなありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おきな草

2012-04-21 10:09:11 | 出来事
先日、亜矢友の陸様から「おきな草」が自生している場所を教えて頂きました。その場所は私の住んでいるところから車で1時間くらいの島根県邑南町だったので、私も早速その場所を尋ねてみました。


(地図と写真は『香木の森公園』のパンフレットから引用させて頂きました)

邑南町には「香木の森公園」というちょっとしたレジャースポットがあるのですが、自生地はこの近くにありました。ただ、自生地といっても大群生しているわけでもなく、ましてや案内板などが立っているわけでもありません。今回は陸様から詳しい道順なども教えてもらっていたので何とか発見することができましたが、普通はまずわからないと思います。



おきな草は田んぼ沿いの道路の側溝に雑草と一緒にひっそりと生えていました。その数わずか5株です。地元の人が意識されているのかどうかはわかりませんが、誰も抜いて持ち帰ったりしないから自生しているのでしょうね。勿論、私も見るだけ写真を撮るだけでした。

亜矢姫が唄う「おきな草」・・・踏まれても 踏まれても また立ち上がる 翁草(おきなぐさ)・・・


(by kichisaburou様)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春が来た

2012-04-19 08:51:24 | 出来事
春シリーズ第三弾です。

中国山地の山奥にも遅い春がやってきました。まだ、島根県境を望む遠くの山には多少白いものは見えますが、気温も暖かくなり山の木々も緑色が濃くなってきました。広島市内の桜は既に散ってしまいましたが、北部では今が満開を迎えています。そして家の周りでは田植えの準備が始まり毎日トラクターの音が響いています。



我が家の花壇でも水仙などがきれいに咲いています。水仙というのは北風を背に受けて南の方に花を向けるということを初めて知りました。それにしても水仙は他の花以上に心が癒される感じがします。三月に植えつけたミリオンベルとサフィニアは花を付けるまでもう少し掛かりそうです。



先月、庭先に植えた桜の苗木は何とか根付いてくれたようです。ソメイヨシノは僅かな花数ではありますが満開になりました。八重桜もつぼみは大きくなりましたが開花時期は少し遅いのでまだ固そうです。昨年植えた花カイドウは幹も大きくなり赤いつぼみも膨らんできました。来週くらいには開花するかもしれません。これから秋までは色んな花が楽しめます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加