MORI@今日このごろ

島津亜矢さんを応援しています。亜矢姫のことや日々の出来事を気が向いた時に・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

念願の車庫完成!

2012-01-17 11:44:28 | 出来事
やっと完成しました(^^)v。



遅れていた土間コン打ちは1月7日に行われたのですが、コンクリートが固まるまでは車を入れることができないので、実際に使用可能になったのは12日からでした。昨日と今日は最後まで残っていた雨どいなどの取り付けをしてもらって全ての工事が完了しました。



予想していたとはいえ、入口が2m10cmしか取れなかったのでかなりきつきつで入れなければなりません。ちょっと油断すると車を傷つけてしまいそうです(^^;)。中に入れば3mはあるので余裕なのですが・・・。まあ、慎重にやるしかありません。


コメント

昭和39年卒業

2012-01-08 19:42:45 | 出来事


新年早々の1月7日、広島市内で小学校のクラス会を行いました。小学校の同級生は32名1クラスだったのですが、当日参加したのは約半数の15名と5年、6年の時の担任の先生でした。

小学校を卒業したのは昭和39年なのですが、この年は東京オリンピックが開催された年でもありました。あれから48年、還暦を迎えた今でも顔を合わせれば○○君、□□ちゃんと呼び合える幼馴染ばかりです。12時から始まって二次会が終わったのは18時前でした。地元の北広島町からは自分を含めて3名だけだったのですが、東京、名古屋、大阪などから日帰りで来てくれた人もいました。

二次会はカラオケに行ったのですが、やはりそれなりの歌が多かったです。60歳のおじさん、おばさんばかりですからね(^^;)。でも、亜矢姫のことを知っている人はわりと多かったです。勿論、私は「恋慕海峡」、いきましたよ(^^)v。

昨年8月には中学校の同窓会を行ったのですが、還暦という節目の年なのでそういう行事も多くなります。ただ、今回はある同級生が亡くなったということも耳にしました。こういう年令になると自分にとっても切実なことです。残された人生を悔いなく過ごしたいものです。

次回は3年後に開催することを約束してお開きになりました。何故、3年後?今回参加して下さった先生が3年後に77歳の喜寿を迎えられるのでお祝いを兼ねて、そしてもう一つ・・・あまり先の話になるとまずいじゃないですか(^^;)。3年後も元気で再会しましょう。
コメント

この冬一番・・・その2

2012-01-05 16:56:00 | 出来事
9時くらいから雪掻きを始めましたが、膝くらいまでの大雪に「終わるんかいな」と思いながらでした。まずは車の上に積もっている雪を下ろしてドアを開けてエンジンをかけ、つらい雪掻きのBGMは勿論、亜矢姫の「悠々~阿久悠さんに褒められたくて~」です。そしてひたすら雪をすくっては下の畑に捨てるというのを繰り返しました。



10時過ぎにコーヒーブレイクを入れてから、今度は家の周りの除雪を行いました。といっても庭の部分だけですが、雪を捨てるところまで距離があるので大変でした。12時過ぎにやっと主だったところの除雪が終わってやれやれと思っていたら、いきなり「ドドドドドー」という音とともに車庫の屋根の雪がずり落ちてきました。いずれは落ちてくるとは思っていたのですが・・・降った雪の除雪が終わっても、今度は屋根からずり落ちた雪も捨てなければならないのです。これが結構重くて大変なのですが、これを放っておくと硬く凍ってしまって春まで融けません。一難去ってまた一難です。



今日は一日中、日差しがあり良い天気だったので雪も良く融けてくれました。16時くらいにはこんなになりました。朝の状態を見たら信じられないでしょう。でも、雪掻きをしていたからこそ、こんなに早く融けてくれたのです。何もしていなかったら畑と同じ状態ですから。ちなみに車庫はまだ内部が完成していないので車を入れることができないのです。大雪対策だったのに(^^;)。



今朝は氷点下になりとても寒かったのですが、家の周りの木々は樹氷状態になっていました。ここでは蔵王まで行かなくても樹氷が見れるのですよ(^^)v。


コメント

この冬一番!

2012-01-05 08:36:09 | 出来事
午前8時の状況です。



雪ネタしか無いんかい!と、言われそうですが、今はそれしかありません(^^;)。予想していたとは言え、今朝起きてみたらこの状況でした。
でも、空は青空ですから今日は良い天気になりそうです。

それではこれから除雪作業を始めます。除雪機が欲しい・・・
コメント

雪、雪、雪・・・

2012-01-04 15:12:46 | 出来事


今日も朝から雪が降り続いています。昨夜のうちに降りだした雪は20cm以上は積もっていたので朝食後に雪掻きをしたのですが、その最中にもどんどん新しい雪が降り積もってあっというまに白くなってしまいます。午前中はほぼ間断なく降り続いていたのですが、午後になって少し日差しも出てきたので、昼食後に2回目の雪掻きを行いました。

無駄な抵抗のように思われるかもしれませんが、降った雪や屋根から落ちた雪が一旦固まってしまうとなかなか融けません。つまり根雪になってしまうのでこまめに雪掻きをする必要があるのです。そして、雪の量を減らしておくと日差しが出たときに融ける速さが格段に違うのです。

先ほどやっと家の近くまで除雪車が入ってきました。自宅は少し高台にあり坂道を登らなければいけないので、いくらスタッドレスタイヤでも20cm以上積もると自分の車では通行不能になります。でも、今夜は一段と大雪になりそうなので明日になればまた通行不能になりそうです(^^;)。
コメント