MORI@今日このごろ

島津亜矢さんを応援しています。亜矢姫のことや日々の出来事を気が向いた時に・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仲間たちⅡ

2009-09-26 17:04:07 | 出来事


昨日、2006年6月以来、3年振りに懐かしいメンバーが集まりました。
その時に書いたブログタイトルは「仲間たち」だったので、今回のタイトルは「~Ⅱ」としました(^^)/。
(3年前はこんな感じでした)

8月末くらいに今回幹事をやってくれたI君がひょっこりと我が家にやってきて、色んな話しをしているうちに
「またみんなと会いたいね」という話しになったのですが、こんなに早く実現してくれるとは思いませんでした。

参加人数は前回よりちょっとだけ少なかったのですが、ほぼ前回と同じメンバーが集まりました。
3年前のブログにも書いたのですが、みんな新入社員の時から見ている彼や彼女たちです。
今回のメンバーの中で一番若い人は39歳でしたが、頑として40代を認めない彼女もいたような・・・(^^;)。

在職者が約半分、あとは会社も仕事もバラバラなので共通の話題は少ないのですが、同じ会社の頃の
話題になると話しも弾みます。そして「彼はどうしてる?彼女はどうしてる?」という話の中から、
他の人の近況も知ることができて、忘れかけていた人たちのことも思い出すことができました。

今回はI君をはじめお世話をしてくれた人たちのお陰で懐かしく楽しいひと時を過ごすことができました。
みんなありがとう。いつまでも仲間たちです。
コメント

畳の虫干し

2009-09-21 17:02:49 | 出来事


昨日は弟も動員して実家の畳の虫干しをしました。
四つの部屋の畳を全て取り出して日光と風を当ててやります。
築60年くらいの昔の家なので畳の下には床材が敷いてあるだけです。
その床材の一部も取り外して床下に風を入れてやりました。

今回は畳の虫干しだけでなく床材などの痛み具合をチェックして、素人で出来る範囲の簡単な補強くらいはしようと思っていました。
まずは床材が乗っている横木を見たら表面がぼろぼろになって少し細くなっている所があったので、その部分には地面と横木の間に
太目の角材を入れて補強しました。

他にも予想外に弱体化している部分が出てきました。
以前から畳が少し沈んでいるような部分があったので、床材が割れたりしているのだろうと思って、ホームセンターで床材を買ってきて
交換しようと思ってその部分をみたら、なんと床材の下の横木が朽ちていました。
畳二畳分くらいの部分なのですが、これでは床材を交換するぐらいの素人仕事では持ちません。
専門の大工さんに見てもらって対応策を講じなければなりませんが、思わぬ出費になりそうです。
でも、早めに発見できたて良かったと思うことにしましょう。

実家の周りにはコスモスが綺麗に咲いていました。
爽やかな秋晴れの一日でした。
コメント

NHK番組モニター

2009-09-16 07:17:24 | 出来事


2009年10月~2010年3月までの半年間、NHKの番組モニターをすることになりました。
昨日、NHK広島放送局でその説明会があり行ってきました。

昨年10月くらいにモニターの募集があったので、指定された番組の感想文を送ったところ当選してしまいました。
私は民放の番組は野球、ゴルフ、サッカー、バレーボールなどのスポーツ番組以外はあまり見ていません。
殆どNHKばかり見ているので個人的なNHK視聴率は80%以上です(^^;)。
そういう意味ではNHKの番組モニターには適任かも?

番組モニターは番組を見て評価をしてそれをNHKに送るのですが、自分の好きな番組を見れば良いというわけではありません。
今回は広島県内で20人のモニターが選ばれているのですが、割り当てられているモニター番組数は一人当たり約12本/月です。
そして個人ごとにモニターする番組は指定されています。
(地域放送番組が8本、全国放送番組4~5本)
残念ながら「歌謡コンサート」や「BS日本のうた」などはモニター対象になっていないようです(^^;)。

ちなみに私に割り当てられた全国放送番組は10月・11月が「サンデースポーツ」、12月・1月が「NHKニュース7」、
2月・3月が「クローズアップ現代」です。
これに加えて毎週2本の地域放送番組の割り当てもありますから合計週3本のモニターをしなければなりません。
リアルタイムで見れない場合は録画を撮っておくしかありません。

これまではモニター結果は専用のモニター用紙に記入して郵送していたらしいのですが、今回からネット送信になりました。
「NHK ONLINE MEMBERS」のIDとパスワードを取得して専用のページから入力して送ることになります。
郵送の時は送付期限が放送後一週間くらいだったのが、今回からは2日以内に送らなければなりません。
指定された全番組を漏れなくモニター出来るかどうか少し不安もありますが、チャレンジしてみたいと思います。

そうそう、ちゃんと謝礼も出るんですよ。
月額で亜矢姫コンサート2回分よりちょっと多いくらいです。
勿論、モニターをサボったら減額されます(^^;)。

説明会が終わったあと局内を見学させてもらいました。
掲載している写真はニュース番組を放送している時の調整室内です。(写真撮影もOKでした)
ニュースが終わった後にそのスタジオ内に入りましたが、いつもテレビで見ているより狭い感じでした。
一般の見学コースではないところも見せて頂いて貴重な体験でした。
コメント