MORI@今日このごろ

島津亜矢さんを応援しています。亜矢姫のことや日々の出来事を気が向いた時に・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今週のレシピ

2009-07-26 21:03:02 | 料理
今日も一日降ったり止んだりの一日でしたが、雨の峠は越したようです。

今週は「イカ刺し」と「枝豆」に挑戦しました。
何を隠そう私はイカ刺しが大好きなのです。
居酒屋などでも良く食べるし、スーパーでもよく買って帰ります。
ただ、スーパーのパックに入ったものは鮮度はいまいちでコリコリ感もありません。
そこで、自分で作ってみることにしました。

そして、もう一品は枝豆なのですがこちらはこれまでも何度か作りました。
出来合いのものも売られていますが、やはり出来立ての少し温もりが残っているあの食感にはかないません。

まずが枝豆からです。
枝から外されているものも売っていたのですが、なんとなく枝付きの方が新鮮そうだったので枝付きにしました。



料理バサミで枝から外して塩もみしてから茹でました。
ころあいを見てざるに移してうちわで扇いで冷まします。
こうすると色がよくなると書いてありました。

続いてイカ刺し、勿論初めてです。
事前に予習はしていたのですが、やはりちょっと不安です。



まずはイカをさばかなければなりません。
最初にイカの胴部分に縦に包丁を入れて開きました。
そして胴体部分からゲソ部分を取り外して皮をとります。
後は細く切るだけです。

ゲソ部分はわたや目玉など切り取って湯を通しました。
そして小さく切って身の部分と一緒に盛り付けました。



やはり枝豆は茹で加減が一番のポイントです。
個人的には少し硬めの方が食感がいいように思います。

イカ刺しの方は始めてだったのでレシピを見ながらだったのですが、レシピに忠実にやりすぎて時間がかかり過ぎました。
やはり生ものは鮮度が勝負ですからあまり手順にこだわらず手早くやったほうがいいと思いました。
「こんな写真を撮りながらやってるからよけいに時間がかかるだろう」・・・おっしゃるとおりです(^^;)。

少しずつレパートリーを増やして質を上げていきたいと思います。
コメント

あっという間に・・・

2009-07-25 07:47:32 | ガーデニング


今日も朝から雨が降っています。
そして大雨洪水警報も出されています。
梅雨入りの頃は水不足で給水制限がどうのこうのと言われていたのですが・・・。
もう水はたっぷり頂きましたのでご容赦を(^^;)。

ユリの花があっというまに満開です。
毎日すこしずつジワジワと開いていくのかと思っていたらそうではありませんでした。
朝方開き始めた花は一気に開花して、夕方には完全に開きます。

でも、開いた花は長持ちしています。
一番右側の花は21日には開花したのですが、今でもごらんの通りです。
最後のつぼみが開いて4輪そろい踏みになるまで頑張ってくれるでしょうか。
コメント

チケット

2009-07-24 20:28:34 | 出来事


一つ目の写真は亜矢姫コンサートのチケットです。
3月に予約していたチケットを仕事帰りに受け取ってきました。
10月15日、夜の部ですが6列目の中央辺り通路側という絶好のポジションです。
翌週の10月22日はNHKホールで開催される2009リサイタル「熱情」ですから、最後の「無双」バージョンになるのでしょうか。

二つ目の写真はカープ戦のチケットです。
7月31日の対横浜戦なのですが4月に購入したものです。
「ゲートブリッジ」という6人掛けのテーブル席なのですが、今ではこれらの特別席は空いていません。
新球場は大人気なのですが、カープの調子が・・・(^^;)。
明日はマツダスタジアムでオールスター戦が開催されますが、カープからは7人も出場します。
みんな頑張って欲しい。

最後の写真は・・・チケットではありません。
「サマージャンボ宝くじ」です。
先月お参りした出雲大社の神様のお告げに従って買いました。
もし当たったら・・・故郷に亜矢姫コンサートを呼びたいと思います(^^)/。
コメント

久し振りに佐賀県へ

2009-07-22 22:01:28 | 出来事


今日は仕事で久し振りに佐賀県鹿島市に行ってきました。
仕事では4年振りなのですが、一昨年の11月に佐賀県江北町で開催された「歌の散歩道」の観覧に行ったので2年振りの佐賀県です。

八本松駅を9時49分の電車で広島駅まで行って広島駅から新幹線、博多駅で特急に乗り換えて目的地の「肥前鹿島駅」に着いたのは12時54分でした。イメージ的には遠く感じるのですが約3時間ですからそんなに時間はかかりません。

「歌の散歩道」が開催された江北町のふれあいセンター「ネイブル」は肥前山口駅の目の前なので、車窓から会場だった建物を眺めながらあの時のことを思い出しました。

今回の目的地である鹿島市はもう少し長崎寄りです。鹿島といえば「鹿島アントラーズ」の本拠地である茨城県鹿島市の方が有名ですが、こちらの鹿島市は有明海の干潟で開催される「がたりんぴっく」と「ムツゴロウ」です。前回訪れた時にムツゴロウの蒲焼を食しましたがはっきり言ってちょっとグロテスクでした(^^;)。



今回の仕事は以前作ったシステムを新しいパソコンで運用できるように移行することでした。OSが変わったりソフトのバージョンが変わったりするとそのままでは動かないこともあるので、プログラムを修正しなければなりません。

ハードにしてもソフトにしても次々と新しいものが出てきますが、新しいもの=良い、とは限りません。特に「Windows Vista」は業務用としてはあまり使えません。以前発売された「Windows ME」と同じく短命に終わりそうです。

年末くらいにはWindowsの新バージョンである「Windows 7」が発売されるようですが、こちらの前評判は割りといいようです。ただ、そうは言っても発売当初はバグがつきものですからこれらの修正パッチを含んだサービスパックが出たくらいが買い時かもしれません。

移行作業も無事終了しました。次のシステム作成の話も頂いたので、また近いうちに訪問する機会がありそうです。今度は日程に余裕を持って長崎まで足を延ばしたいと思います。
コメント

ゆり、開花!

2009-07-21 08:31:08 | ガーデニング


今朝起きて見たら・・・ついに咲いてました。
昨日、つぼみがパンパンだったので開花も近いかなと思っていたのですが、いきなり翌日とは。

今朝もかなり強い雨が降っているので茎が折れないようにしっかりと支えを整えてやりました。
隣のつぼみもすぐに咲きそうですが、あと二つは少し遅れそうです。

ちなみにこのゆりは、どういう名前なのでしょうか?
コメント