MORI@今日このごろ

島津亜矢さんを応援しています。亜矢姫のことや日々の出来事を気が向いた時に・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花見

2008-04-06 09:21:29 | 出来事

今年も花見の季節がやってきました。広島でも桜が満開の時期を迎えて平和公園も多くの花見客で賑わっていた。平和公園でやるのは初めてだったが、公園内は条例で火気使用禁止、カラオケ禁止となっているので大騒ぎするグループもなく結構いい雰囲気だ。近くには原爆ドームがあるので外国人の観光客も多い。

場所取りのため午前9時前に来たのだが、やはり川沿いの桜並木の下は既にシートが敷かれており入り込む余地は無かった。それでも川沿いの歩経路を挟んだ反対側はまだ空いていたのでそのあたりにすることにした。ベストポジションではないが、この時間にしてはまずまずの場所だと思うことにしよう。取り合えず場所が確保できたので一安心。早速、皆にをメールで知らせた。

ここからは市内中心部まで歩いても15分くらいなので今回は集合してから買出しに行くことにしていた。バーベキューなどをするのであれば、結構事前準備も必要なのだが、火気は使用できないので弁当と飲み物を買ってくるだけだ。ただ、皆が集合するまで何をして時間つぶししようか・・・。でも、公園内を散歩したり桜の写真を撮ったりしていたら意外と時間の経つのが早かった。

11時過ぎに第一陣が到着したので留守番を頼んで市内のデパートに行くことにした。途中、皆からメールや電話が入り近くまで来たと言うので、デパートに直接来てもらうことにした。俗に言う「デパ地下」に行くと大混雑。花見弁当を求める人でどのお店も列を作っている。おまけに隣の広島市民球場ではカープ対ベイスターズ戦が行われるのでユニフォーム姿の人も弁当を買い求めていた。

調達した食料と飲み物を皆で手分けして運び、再び平和公園に戻ってきた。買出しに出る時はまだそんなに人も多くなかったのだが、戻った時には大勢の人たちが繰り出していた。早速、私たちもシートの上に車座に座り「カンパーイ!」。

この日の参加者は大人9人、子供5人。元はみんな同じ会社だったのだが今は別々になってしまった。でも、会社が別々になっても人間関係が切れることなく、こうして時々集まって、食べたり飲んだり話したりできることはとても嬉しい。みんな元気で頑張って欲しい。







コメント (2)