MORI@今日このごろ

島津亜矢さんを応援しています。亜矢姫のことや日々の出来事を気が向いた時に・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雪かき

2005-12-25 22:16:36 | 出来事
今年の12月は日本全国で大雪になっている。広島でも例外ではなくこの時期としては異常な降雪だ。一見、地球温暖化とは反対の現象のようだが、太平洋の海水温の上昇により日本列島を寒気が通り易くなっているのではとも言われている。やはり地球温暖化の影響なのか?まぁ、そんな難しい話はおいといて目の前の問題を片付けなければ・・・、ということで今日は実家に帰り雪かきを行った。

東広島市から山陽道、中国道を経由して約1時間半。実家に到着したのだが車を留めるところがない!まず駐車場所から除雪を開始。そして家の周り、屋根、等々、とても全部はできないが、昼食を挟んで5時間くらい雪と格闘した。幸いにも今日は良い天気で日差しもあり昼ごろには屋根の雪も少しは融けてきた。まだ12月!冬はこれからだ。先が思いやられる・・・
コメント

広島ドリミネーション

2005-12-09 17:18:25 | 出来事
2002年から始まった広島ドリミネーションが開催中だ。平和大通りや市内各所をライトアップして広島の夜の街を彩っている。今年のテーマは「おとぎの国」ちなみにドリミネーションとはドリームとイルミネーションを掛け合わせた造語のようだが公式サイトにもネーミングの意味は書いてないので定かではない・・・。

ということで、仕事帰りに寄り道して平和大通りを歩いてみた。 昨年と同じテーマなので変わり映えしないような気もするが、規模的には少し大きくなったようだ。昨年もデジカメで撮影したのだが手ブレを起こして殆どの写真は使い物にならなかった。その反省を踏まえて、今年は三脚・リモコンを使用したので多少は使えそうな写真が撮影できた。開催期間は11月17日~来年1月3日(17:00~23:00)まで。
コメント