MORI@今日このごろ

島津亜矢さんを応援しています。亜矢姫のことや日々の出来事を気が向いた時に・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋の味覚

2009-08-26 22:13:36 | 料理
といえば、色々有りますが、「秋刀魚の塩焼」もその中の一つですね。
今日、ラジオで秋刀魚の塩焼きがおいしい季節になったという話を聞いたら無性に食べたくなりました。

ということで今日のビールのお相手は「秋刀魚の塩焼」に決定しました(^^)/。

夕方、自宅から一番近いスーパーに買出しに行きました。
大根は1/3くらいのものがあったのですが、秋刀魚は2尾セットになったものしか売っていません。
いくら旬だからといっても2尾は食べれません。

ちょっと離れた別のスーパーに行ってみました。
秋刀魚は1尾づつのばら売りがあったのですが、こちらは大根が丸ごと1本しかありません。
大根おろしだけしか使ったことのない自分には多すぎます。

一番遠いスーパーに行ってやっと秋刀魚1尾と大根1/3を買うことができました。
いつも思うことですが、一人分だけの材料をそろえるのは大変です。

料理といっても塩をふって焼くだけですから手間はかかりません。
焼き加減に注意するだけです。

大根おろしもたっぷり作りました。でも、まだ半分残っています。
多分、腐らすんだろうな(^^;)。

グリルで約8分、いい色に焼きあがりました。
冷えたビールとたっぷりの大根おろしで包んだ秋刀魚の塩焼きは最高でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のレシピ

2009-07-26 21:03:02 | 料理
今日も一日降ったり止んだりの一日でしたが、雨の峠は越したようです。

今週は「イカ刺し」と「枝豆」に挑戦しました。
何を隠そう私はイカ刺しが大好きなのです。
居酒屋などでも良く食べるし、スーパーでもよく買って帰ります。
ただ、スーパーのパックに入ったものは鮮度はいまいちでコリコリ感もありません。
そこで、自分で作ってみることにしました。

そして、もう一品は枝豆なのですがこちらはこれまでも何度か作りました。
出来合いのものも売られていますが、やはり出来立ての少し温もりが残っているあの食感にはかないません。

まずが枝豆からです。
枝から外されているものも売っていたのですが、なんとなく枝付きの方が新鮮そうだったので枝付きにしました。



料理バサミで枝から外して塩もみしてから茹でました。
ころあいを見てざるに移してうちわで扇いで冷まします。
こうすると色がよくなると書いてありました。

続いてイカ刺し、勿論初めてです。
事前に予習はしていたのですが、やはりちょっと不安です。



まずはイカをさばかなければなりません。
最初にイカの胴部分に縦に包丁を入れて開きました。
そして胴体部分からゲソ部分を取り外して皮をとります。
後は細く切るだけです。

ゲソ部分はわたや目玉など切り取って湯を通しました。
そして小さく切って身の部分と一緒に盛り付けました。



やはり枝豆は茹で加減が一番のポイントです。
個人的には少し硬めの方が食感がいいように思います。

イカ刺しの方は始めてだったのでレシピを見ながらだったのですが、レシピに忠実にやりすぎて時間がかかり過ぎました。
やはり生ものは鮮度が勝負ですからあまり手順にこだわらず手早くやったほうがいいと思いました。
「こんな写真を撮りながらやってるからよけいに時間がかかるだろう」・・・おっしゃるとおりです(^^;)。

少しずつレパートリーを増やして質を上げていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーライス

2009-07-19 22:46:30 | 料理
今週はカレーを作ってみました。

カレーは夏のキャンプでは定番でしたからよく作っていましたが、野菜や肉を適当に切ってルーを入れて煮込むだけでした。
味など二の次三の次でしたが、山や海辺でみんなとワイワイ言いながら食べれば何でもうまかったですね。

カレーなどあまり料理のうちには入らないかもしれませんが、いざ作るとなると結構大変です。

まずは材料です。
勿論、スーパーに行けばいくらでもありますが、パックに入っている野菜は多すぎるのです。
タマネギやジャガイモは3個くらいがパックされているのですが、1個でも多いくらいです。
肉も200グラムくらいが一般的ですが、とても食べ切れません。

でも最近は単身者用に1個ずつのバラ売りや「カレーセット」と称してタマネギ、ジャガイモ、人参が
1個ずつ入ったパックも販売されています。肉も100グラム以下のパックも出てきました。

今回はセットになった野菜、中辛のルー、豚肉の細切れ100グラムが材料です。
タマネギ、ジャガイモはちょうどいい大きさだったのですが、さすがに人参は全部は使いませんでした。
豚肉も少し多すぎるのですが、今日並んでいた中ではこれが最小パックでした。



例によってレシピを見ながらの料理です。
肉は適当な大きさに切って、タマネギはみじん切りしました。
ただ、あまりみじんになってはいませんでしたが(^^;)。
ジャガイモはやや大きめに、人参は小さめの角型に切りました。
ジャガイモの皮は包丁で剥いたのですが、表面がデコボコなので難しいです。
やはり専用の皮剥き器を使わないときれいに剥けません。

鍋にサラダ油を引いてタマネギを軽く炒め、すぐに肉を入れました。
肉全体に火が通るくらいまで炒めてからジャガイモ、人参を入れて更に炒めます。
その後、鍋に水を入れてしばらく煮込みました。
煮込んでいる間を利用して魚を焼きました。
こちらはカレイです。

ジャガイモで煮え具合をチェックしてからルーを入れました。
そして5分くらい煮込んで出来上がりです。



早速、味見してみましたがいい感じです。
まあ、調味料等は一切使っていないので調合ミスなど有りえません。
全て○○のカレールーのお陰です(^^;)。

5皿分出来ています・・・二杯食べました・・・まだ、たっぷり残っています。
取り合えず残りは冷蔵庫に・・・明日もカレーか(^^;)。

そして、最後の大仕事。後片付けが残っています。
ほっといても誰もやってくれません。
主婦の皆様、毎日ご苦労様です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あさりの酒蒸し

2009-07-11 23:10:35 | 料理


今日の夕食時、ビールのつまみに「あさりの酒蒸し」を作ってみました。
材料を揃えてレシピを見ながらの初体験です。

一応砂抜き済みのあさりだったのですが、もう一度塩水に浸して砂抜きしました。
にんにくはみじん切りにしておきました。
きざみネギはパック入りを使います。
使用するお酒は広島の清酒「千福」です。

フライパンにあさりを並べてお酒を入れて熱するとすぐに貝が開いてきました。
ここで気持ち程度の醤油を入れてもう少し火を通しました。

貝が完全に開き切ったので皿に移してきざみネギを入れて完成です。

味の方は?
火加減は良かったのですが少し薄味でした。
醤油を入れすぎるとすごくからくなると書いてあったので遠慮し過ぎました。
でも初めてにしてはまずまずだったのではと自己満です(^^)v。

ガーデニングに続いて料理にも興味が出てきた今日この頃でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加