Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

発酵黒にんにく

2013-11-02 15:42:46 | health
6年前に卵巣膿腫の手術をしました。
卵巣内に血液が溜まり腫れる病気(=チョコレート膿腫)です。
良性の腫瘍ですが、あまり大きくなると破裂したり捻転したり、経過を診ておかないと悪性に変わることもあるそうで大変なことになります。
私の場合、痛みや大量出血などの症状もなかったのですが右の卵巣が7~8cmを超えてきてしまったので膿腫のみ摘出する開腹手術を受けたのです。
同時に9つの筋腫も摘出しました。

それでも体質なのでしょうか、やはりどうしても腫れてくるのです。
妊娠&出産もせず、全摘もしないでの治療法としてピル服用を続けています。
ピルと言っても子宮内膜症に伴う月経困難症を治療する薬で避妊についての適用はないそうです。
この薬「ルナベル」を服用すると、卵巣の大きさが正常範囲内に小さくなり、止めるとまた大きくなろうとするのです。
乳がんを発症するリスクや血栓を起こしてしまったりのリスクもあるので経過観察しながらの服用になります。


       


そんな中、どうしても貧血が進み治療を勧められています。
立ちくらみとか息切れするとか自覚症状は感じられないし、なるべく薬は飲みたくないので摂取する食品に気をつけたり鉄分のサプリを毎日飲む方向で様子をみることにしました。
好きなブロガーさんが「貧血に効く」というので紹介されてて、前々から気になってた「発酵黒にんにく」を食べてみることに。



~ 届きました

   

~ どきどき

   

~ えっ?まんま?

   

過剰包装すぎる昨今には珍しい、と言うか、大丈夫だったの?と少々心配になったり・・・
でもきっとまだ発酵中なので、ナイロンやビニールには包まない方がいいのでしょう?
などとそんなことを考えながら、早速一粒食べてみました。
真っ黒でやわらかい独特な食感とニンニクの匂いと味は、なかなか強烈です

     


が、数値が改善されることを祈りながら、一日一片を2ケ月ほど続けてみようと思ってます。
頑張ります!
どうにかいい報告ができますように・・・










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« IKEAと無印良品の寝具ウェア | トップ | 涙、涙、涙、、、 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

health」カテゴリの最新記事