画日記~うまい話~

おいしい食べ物の話から、奇妙奇天烈(?)なお話しまで、
毎日の雑話をおいしく書いていきまふ~

続復活

2023-10-02 16:09:49 | f組さくらのうまい話

やっと西日の当たる部屋でもクーラー不要になったじょ(27℃)。

 

インボイスの件じゃがおおもとが間違ってたじょ

全部解説すると長くなるので簡単に言えば、

消費者は消費税を払ってない

スーパーなどのレシートに書いてあるのは便宜上らしいじょ

収入(売上)のあった事業者が納める税なので、

消費税じゃなくて売上税にした方がわかりやすいんじゃねえかにゃ

 

9月26日の話

フジの商品券もらったのでなんか買いに行ったじょ。
どうやら食事にも使えるようじゃ、
なら「どんと」。

日替わりランチやランチセットなどいろいろある中、
なんとこの暑い時期に釜めしが復活
和家から無くなり、さざん亭が衣替えして以来、
宇部で釜めし食べられるとこは某店(食ってないけど)くらいしかなかった。


ちょっとメニューの表示がかわってたので、
とんから付牛ゴボウ釜めしセット1380円を注文。

SCの食堂なのにちゃんと炊く(偉い!)ので15分待つじょ。

来やした。

みそ汁が変わったじょ、手作り感がある、美味

釜めしは異常なし、

美味

とんからちゅうから豚かと思ったら普通に鶏。


塩と醤油を選べるので当然塩を指定したが、薄味
から揚げにマヨネーズは合わないので困ったが、
トンカツ用の醤油ガーリックソースを混ぜたらいい感じになった

ランチ類にはご飯やキャベツのおかわりが取り放題になってたじょ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋 | トップ | もばいる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イン、ボイスン)
2023-10-02 22:44:40
消費者私達は消費税を払ってますよ。
私達が払った消費税を売上先が預かってて、売上先は仕入先とかに払った消費税と預かってる消費税を相殺して売上先が納税してるんですよ。
今まで免税事業者だった売上先は私達から消費税預かっていたけど、納税せずに自分の収入にしていたんです。
返信する
Unknown (f組さくら)
2023-10-03 15:00:16
私もう思ってましたが、違うようです。
返信する

コメントを投稿

f組さくらのうまい話」カテゴリの最新記事