旅たび写真缶

小さい旅から大きい旅まで、時にはいい歳して恥ずかしい旅まで、写真旅日記。

上高地は大賑わい

2019-08-18 | 旅行記

2019年7月24日 三日目

     「初夏の上高地と立山黒部アルペンルート絶景散策3日間」ツアー最終日

このツアー三日目にして、初めての好天に恵まれた。

                   ≪焼岳≫

焼岳も目の前にクッキリと・・・。

10:00 ホテルを出発。山旅だというのに何故かかなり遅い旅立ち。

今日は、地元のベテラン女性ガイドさんの案内で、梓川沿いを歩く。

上高地の高山植物を丁寧に説明してくれるので、超スローペースの散策となった。

                 ≪たぶん ホトトギス≫

考えてみれば、ホトトギスを間近で見たことが無かったかも・・・。

この鳥を見つけるまで、この辺りで「トッキョキョカキョク(特許許可局)」の鳴き声が頻繁に聞こえていたので、たぶんホトトギスだと思いますが・・・。

ただシッポがちょっとちがうような気も・・・。

今回のツアー参加者は、私以外の6名は東京在住のご高齢の方々だが、「トッキョキョカキョク」の鳴き声を聞いて「ウグイス」だという方々がいた。

東京の人には、「ホトトギス」と「ウグイス」を混同する人が多いという話もある。

                  ≪かっぱ橋≫

11:40 「かっぱ橋」に到着。付近を散策した後、橋の前のホテルで昼食。

             ≪かっぱ橋からの眺め≫

13:00 昨日と同じ観光バスが迎えに来てくれたので乗り込む。

15:50 JR松本駅から新宿行き「あずさ26号」で東京へ戻る。

18:36 JR新宿駅到着。解散。



コメントを投稿