花輪の森ウインドオーケストラの練習日記

花輪の森ウインドオーケストラ(千葉市中央区を拠点とする一般吹奏楽団)の練習日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2月15日 練習日記

2014-02-18 12:22:09 | Weblog
先週は大雪で練習がお休みになったため、久しぶりの合奏でした。
そして外部指導の先生がいらっしゃってくださいました。
雪かきで腕が痛いと言われておりましたが、きっと同じ気持ちの団員も
多かったことでしょう。。

さて2週間ぶりの合奏でメインの曲。
たいへんなことになっております。
個人的に反省だらけなので、即、個人練が必要です。

一般の楽団は学生時代と違って、個人練をする場所が悩みのひとつです。
家でバリバリ吹ければ良いのですが、ご近所迷惑になってはいけないので、
カラオケのレンタルルームや、楽器屋さんのスタジオ、
また公共施設を使用することも多々あります。
楽器歴が長くなればなるほど、ひとりでカラオケに行くことが
恥ずかしくもなんともなくなるのです(笑)皆、練習がしたい一心!

今年も私はまたカラオケにお世話になりそうです。
大人になっても、一生懸命にできることがあるって、
とっても良いことだと思います。

次回は2月最終練習日。
どんどんエンジンかけて、練習していきたいと思います!!

そして、定期演奏会のチラシが完成しました!
これから花輪のチラシを色んなところで見つけてくださいね!!


Fg. senkoro


コメント (2)

2月8日(土) 練習日記

2014-02-16 09:12:07 | Weblog
こんにちは。
毎日寒いですが、みなさん体調はいかがですか?
わたしは寒さについていけてないような…です(^_^;)
そしてそして!
新たに鼻炎(軽い花粉症デビュー?)しました(^_^;)


朝から大雪の今日の練習は、
全員無事故と安全を考え、お休みとなりました。

気を取り直して、来週からまた頑張ってまいりたいと思います!!
コメント

2月1日 練習日記

2014-02-04 08:01:50 | Weblog
あっという間に1月も終わり、節分、バレンタインシーズンの2月に突入しましたね(*゜▽゜*)
…ということは、定演までの日にちも着々と近づいてきているということですね~( ´ ▽ ` ;)

定演の曲は変拍子や臨時記号が多いものもあり、今日の合奏練習では私1人飛び出したり不協和音になってしまいました…そうです、まだ譜読みが出来ていないのですΣ( ̄◇ ̄;)今月中に何とか曲全体を吹けるようにしたいものです(>_<)
そんな中、TrpのHさんは完璧に吹きこなしておりました…素晴らしい☆
私にも「連符なんて朝飯前♪(´ε` )」と言える日は来るのだろうか…(´-`;)

また、1月26日(日)のアンサンブルコンテスト東関東大会にクラリネット四重奏で出場しました!!
結果は………銅賞でした(>_<)
やるだけのことはやりましたが、少し悔しさが残ります(p_-)

しかしながら練習の中で、「自分がこういう風に曲を吹きたい」と意志を持つことが大事なんだと分かりました。意志を持つことで表現力や楽しさが増したり、曲の雰囲気が変わってくるのを吹いていて感じました(^ ^)
アンコンでの経験を、今後は花輪の演奏で活かしていければいいなと思います♪♪

そして応援して下さった方々、本当にありがとうございました!!!( ´ ▽ ` )ノ

by きゅう
コメント

1月25日

2014-01-25 21:59:18 | Weblog

定期演奏会の曲も
すべてそろい…
今日はメインの合奏を
しました^_^

なかなかハードな曲で
練習が終わるころには
バテバテな私…笑


演奏会まで3ヶ月。
1回1回何かしら成長して
本番では感動を
届けたいです^ - ^

また先週サックスに
Nさんが入団して
くれました!
どんどん団員が
増えていくことは
とてもありがたいですし
嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

そして今日はパーカスと
ホルンにS夫妻が見学に
きてくださいました(^∇^)

是非一緒に演奏しましょう^ ^


そして明日26日は
クラリネットアンサンブルの
東関東大会です^_^
頑張ってほしいですね(^o^)/



trp.dari

コメント (1)

1月11日 練習日記

2014-01-13 20:50:05 | Weblog
皆さん、新年あけましておめでとうございます。
今年も花輪の森ウインドオーケストラをよろしくお願い致します。

さて、今年1回目の練習は、臨時総会から始まりました。
今年度の外部指導者候補を絞る為の大事な総会でしたが、
なんとか一本化して、今後の本交渉へということになりました。
そのあとは、定期演奏会に向けての大初見大会でした。
今回のメインの曲も、ここ数年のメインにまけない位の長い曲で、途中でお腹がすいて
力が入らなくなるほどでした。スタミナ不足を露呈してしまいました・・。
また、仮入団中のNさんとHさんが来てくれて、その内1名の入団が決まりました!!
Hさん、ようこそ花輪へ!これからよろしくお願いします!!
これから、本格的に定期演奏会に向けての練習が始まります。
みんなで力を合わせて、お客様も団員も、感動できる演奏会に
する為に、頑張りましょう!!

by akira@euph
コメント

12月14日 練習日記

2013-12-16 23:15:00 | Weblog
早いもので、2013年も終わりに近づいていますが、皆さん今年はどんな年になりましたでしょうか??
個人的には、吹奏楽、仕事、プライベートなど、どの分野においてもチャレンジングな1年だったかなぁと思います(=^ェ^=)

さて、今日は来年の定期演奏会に向けての練習でした。(曲目はヒミツです♪)
定演の練習は、最初は初見大会になります。私、初見がかなり苦手なので、この時期はちょっぴり…いや、かなり憂鬱になります↓↓どうしたら初見に強くなれるのか…誰か教えてください(´д` ;)
習うより慣れろって感じでしょうか…σ(^_^;)

でもこの時期から地道に練習し、定演で皆さまに演奏をお届けするまでに団員で一つの曲を作り上げていく過程というのは、なかなか良いものだと思います☆
曲の完成度を高めるのはもちろんのこと、選曲、企画、演出、宣伝など、全てが一からの手作りなので、準備がかなり大変なのです。しかも社会人となると時間にも限りがあります…。
ただその大変さあって、達成感は素晴らしいものです☆そして美味しいお酒が飲めるのです( ̄^ ̄)ゞ笑

ちなみに来年の定演開催日は4月27日(日)です!それまでに練習、準備など精進して参りたいと思いますので、皆さん是非楽しみにしていて下さいねp(^_^)q

そして今日も見学にお越しいただいたHさん、先日お越しいただいたNさん、是非来年の定演で一緒に演奏できたらいいなと思います♪またいつでもお越し下さいね( ´ ▽ ` )ノ

最後に…HPにも掲載されていますが、12月8日(日)のアンサンブルコンテストにて、クラリネット4重奏が県代表に選ばれ、東関東大会に出場することになりました!!!
結果にびっくりΣ(゜д゜lll)し、しばらく現実味がありませんでしたが、次も楽しんで演奏できるよう頑張ります♪(絶対緊張する…)

by きゅう
コメント

11月30日 練習日記・・。

2013-12-01 21:24:00 | Weblog
今日は、練習の前に、小学校でのイベントがあり、今年最後のイベントは大盛況だったそうです。
(私は参加出来ませんでしたが、みなさんお疲れ様でした!!
 賛助のNくん、ありがとうございました!!)
夜の練習では、指揮者候補として御呼びした、M先生にご指導していただきました。
先生も、僕たちも、新鮮な気持ちで音楽を楽しむ、ということを
久しぶりに感じる事が出来たのではないかと思っています。
さらに、ホルン希望の見学者も来て下さいました。
(諸事情によりトランペットの席に座って頂きましたが。)
僕たちの新しい仲間になってもらえるとうれしいです。
さて、これから怒涛のような忘年会と、仕事が忙しくなる12月がやって来ます。
それを過ぎると、本格的に次回の定期演奏会に向けての練習が始まります。
「お客様に感動を与える!」という今期の目標にむけて、
「まず自分が感動できる音楽を奏でる!!」という目標を自分に課して、
日々練習に励みたいと思います。

みんな、一緒にガンバロー!!

by akira@euph
コメント

11/23 練習日記ヾ(≧∇≦)

2013-11-24 00:27:29 | Weblog
今日は来週の依頼演奏の練習と、次回定演に向けての練習でしたo(^▽^)o


前回の練習日記に、『音楽は人の心を豊かに動かす』という話がありましたね(^-^*)

私は趣味でピアノをやっていて、自宅に遊びに来た友人や仲間に、

「何か弾いて!」

そう頼まれて、ド緊張しながらも1、2曲弾くと…

「音楽っていいね!生演奏はやっぱり違うね!心が洗われた気がする!」

感想として、そう返ってきます(。>ω<。)


ピアノの1台で、ここまで心を動かすことが出来るんですヾ(o´∀`o)ノ
いろんな楽器が集結した吹奏楽なら、もっと聴いている方々の心を動かすことが出来るのではと思っています!


そんな演奏、来週の依頼演奏で目指したいところです(*^▽^*)
そして来週は、2013年最後のイベントです!
花輪らしさを忘れず、聴いている方々も、そして演奏する私たちも楽しい時間になるよう、頑張りましょう(*^o^*)


Perc. kitty♪
コメント

11月16日 練習日記

2013-11-18 17:50:52 | Weblog
今日は今月末にある依頼演奏に向けての練習でした。
嬉しいことにクラリネットの見学者Oさんがお越し下さりました。
なんだかクラリネットパートが大にぎわいの日。
人が増えると嬉しいなぁーと皆さん言われてました。
Oさんぜひぜひまた花輪に遊びにきてくださいね。

また今年度の係で指揮をしてくれるMさんが初登板!
息子さんの金管バンドの話も交えてくださり、あたたかーい気持ちで練習となりました。
最近の依頼演奏は子供たちの前で演奏することが多いので、
お子さんの反応などを知れると、とっても嬉しいのです。

次回の本番も小学校なので、子供たちに楽しんでもらいたいなぁという気持ちでいっぱいです。
音楽は人の心を豊かに動かす。
そんな原点を私たちも忘れずに、楽しみたいですね。
引き続き、本番に向けて盛り上がっていきましょう!!


Fg. senkoro
コメント

11/9(土) 風の村保育園 本番!!

2013-11-15 07:10:20 | Weblog
風の村本番、無事終了致しました!

個人的にですが、仕事が子どもと関わる仕事なので、どんな感じかなぁと楽しみにしていました。
お子さん達や施設の方々、手拍子をしたり楽しんでいただけたようで良かったです!

依頼演奏も残すところあと1回!
生の演奏を聴いて元気になったり心に残る演奏を出来たらいいなぁと思います!





コメント