Damn!!!

ブラックカルチャー関連を始め、刺激されたこと・感じたことなど思うままに書いてます。
A.K.A.怒りのブログ!

Uber

2018-09-24 08:07:41 | Weblog
さてさて今回のアメリカ旅行で見た興味深いシステムがあって、それを是非紹介したい。

タクシーがほぼ無い。ニューヨークならイエローキャブがいっぱいひしめいているのだろうが、コロラド州デンバーではUberと呼ばれるタクシー代行のようなシステムを活用している。
これは一般人が自分の車で客を乗せるシステム。アプリダウンロードして登録、自分の好きな時間に運転してお金を得る。

客はアプリで運転手を探し決済はアプリ上だからお金のやり取りもない。金額も交渉次第。身元が分かっているから犯罪も抑止。双方にメリットがある素晴らしいシステム!
日本語サイトがあると言うことは、日本にも導入済みなのかもしれないが、知名度認知度共にないに等しい。日本でやるなら家バレしないようにかな。笑
兎にも角にもタクシー業界を震撼させるシステムである事は間違いない。

冷たい洗礼

2018-09-23 18:05:34 | Weblog
とうとう帰る日に。
またもや難関乗り換えがある。しかも国内線到着後の国際線への乗り換えが1時間半しかない。不安Max。
往路のように荷物も一緒に乗り換えするのかしら。つかそんな時間あるのか?
チェックインで恐る恐る聞いてみると今回は荷物出し入れいらないって。だよねー。

ただ、乗り換えした空港がまたデッカくて、初めてじいさんばあさんが良く乗ってるカートに乗せて貰ったで。あれに乗ってなかったら間に合わなかったかもな…

今回の旅は運が良かった。
というのも、自分が出発した翌日に成田で爆弾騒ぎがあり、この日だったら定刻通り出発したかどうか怪しかった。
しかもホントはこの日で予約探してたんだが、予約いっぱいだった為出発日を前倒ししたのだった!そして台風続きなのに運良く合間に出発出来た事もラッキー。

東京到着後早速日本人の冷たい洗礼を受ける。私スーツケースだし大荷物なのに前の人に気遣いされずドア閉められる…
次の人の為にドアも開けられないのは日本人くらいだわ。
視野が狭くて自己中、待てない譲れない。これが日本人の印象よ。
食べ物が美味しくて安全で清潔で便利な日本が大好きだけど、この国に住んでる人が優しくない。
当たり前と思うなよ!

Last day

2018-09-21 20:03:42 | Weblog
今日もダウンタウン方面へ。
行けてなかったデンバー美術館に行ってきました。
ダウンタウンから歩いて行ける距離で閲覧料は$13。日本みたく人の後頭部を見るために高額払うというバカみたいな事もなく、ゆっくり自分のペースで見れました。





日本人の作品もチラホラ。
美術館の建物が内外装とってもステキでした。

美術館の近くに公園があるのだが、何気にホームレスなのかよく分からんがちょっと危ない人たちが溜まってるので要注意。
金をせがんできたら英語分からない振りして日本語で返せばモーマンタイ。この機会にボロクソ言ったった〜〜。

歩き疲れ、最後の買い物に。買い物と言っても結局お土産ばっかで自分の為に何にも買ってない事に最終日に気づく。服だってTシャツ1枚買っただけ。自分でも恐ろしいくらいに購買意欲なし…

それにしてもホントに日本人がいない。日本の有名人に是非オススメ。お忍びデートには最適だよっ!

そして最後のディナーは都ラーメンと言うお店へ。どうせ日本人でないアジア人がfake日本食提供してるんだろ、と足を運ぶと店主日本人でした。やっぱり日本人珍しいみたいでいっぱい会話しました。
でも作ってるのは日本人でなくて、味もイマイチ。アメリカ人はこれがラーメンだと思って食べてるのか…悲しくなったぜ。

Got my nails done

2018-09-20 23:24:04 | Weblog


近所のベトナム人が営むネイルサロンへ。
一番近くの韓国人が営むサロンは評価が悪かった為。
そしてまた物価上昇を実感。前は25ドルで出来たのに、35ドルでした。
久しぶりの長い爪が若干邪魔なんすけどお尻も拭きにくいんすけどこれも旅の記念。
行くところどころでI like your nailsとお声がかかる。そして会話が生まれる。

While in downtown

2018-09-19 20:15:45 | Weblog
フリーモールライド終点から戻る様に歩いてみると早速ユニクロ発見。こんなガラガラに空いているユニクロ初めて見たし。ここデンバーはまだ日中30℃を超える夏の陽気だから店内完全に秋冬の品揃えショップからは客足遠のくよね。




日本でもお馴染みのH&MやForever21、Victoria's secret、日本撤退したSEPHORAなどが同じテナントに入っている。
何だろ、全然購買意欲が湧かない。
何度も10年前を引き合いに出してしまうが、日本より圧倒的に色んな物が安いのと日本では買えない自分サイズの服があるから買い漁ったけど、今じゃ日本で買うのと変わらないからこの機会に買わなきゃみたいな強迫観念が働いてない。


弟に頼まれたキャップを買いに入ったお店にカワイイコ発見!手前のコに昔のBow wowとOmarion合わせたみたいだね、と言ったら隣のコ大爆笑。




そしてここデンバーは、アートの街でもある。街のオブジェや建物も素敵。アメリカ人が住みたい街No.1らしい。


ユニオン駅が鳥肌立つほど素敵すぎて感動。まるで映画の世界。

さて、欲しいものも見つからないし美術館閉まってたし疲れたので電車に乗って帰ってきたんだが、あれ?行きも帰りもチケットをチェックしたり渡したりする事もなかったんだけど…これじゃキセルし放題じゃん。ユルいなー。

To the downtown

2018-09-19 07:55:06 | Weblog
アメリカ滞在半ばににしてようやくダウンタウンへ。
運良く近くにLight Railという電車が走っているので歩いて駅へ。駅と言いながら駐車場しかなくて人っ子ひとり歩いてないからホントにここかとグーグルマップ頼りにうろついてたら、やっと人を見つけて一緒に連れてってくれたんだけど…あれじゃ初めての人は探せないわ。駅を探せないって何だよ。だって駅は階段降りて低い位置にあって電車の音すらしないんだもんよ。

これが駅。


そしたら今度はチケットの買い方が分からない。すかさずteenagerに聞く。車掌すらいないからどんどん人に聞く!
どうやら往復を一気に買えるらしく、一律$5.2。乗換なし終点まで一本だから楽々〜。ただし30分に1本間隔でーす。


車内はこんな感じ。あんまり席がないけど空いてるからオールオッケー。

ユニオン駅というダウンタウン中心の駅で降り、繁華街の16thストリートを行ったり来たりする無料のバス(フリーモールライド)に乗る。

これが1〜2ブロックで停車するからとっても便利。何が最高かって、日本人率ゼロ!
そして人種が偏ってないからアトランタほど注目を浴びない!
街も綺麗だしヨーロッパみたいな雰囲気。


これはレンタルサイクルのボード版。やりたかったんだけど、アプリダウンロードしなきゃだし人にぶつかって怪我でもさせたら大変なのでやめた。

それにしても1km圏内に5〜6件ありそうな勢いでスタバが腐るほどあるのよ。これでもかというほどに。


そして元祖セブンイレブンが街角にチラホラ。ついつい寄っちゃうね。
ホームレスもブロックの角毎にいて金をねだってくる。実は車で来ているビジネスホームレスの可能性もあるから見極めが必要ね。考えてみたら日本のホームレスに金くれとか言われた事ない。この違いは何だろ。
ホームレス問題、犯罪防止もあって入ったカフェやレストランはトイレに暗証番号付きのロックが。購入した客にしか番号教えないよ、と記載されている。
トイレに行きたくなる度にコーヒー買うのヤダ。無料の公衆トイレもあるらしいがどこにあるかも分からないしスタバほどある訳ないから利用出来ず。

あ〜、日本てホント最高だなと思い知らされる。

市場も変化

2018-09-18 23:29:41 | Weblog

アメリカのトイレってなるべく使いたくない…
ニューヨークのチャイナタウンで立ち寄ったマックのトイレの便器がビチャビチャで汚くてトラウマになってるんだわ。
後に入る人の事全く考えてない自己中どもがとんでもない使い方してるんだわ。
もちろん便座除菌シートは持参してるんだけど、便座に敷く紙は備え付けされてひと昔前に比べると随分よくなったけど…
この国にいると、自分がちっちゃくなったような錯覚に陥る。トイレの鏡だって顔が全部見えないし、私のサイズも普通に店で売ってるしベンチに座ったって足が床に付かないし。


今日はターゲット行きました。
お友達に頼まれたローション探しに。
近所のスーパーにもドラッグストアにも探しに行ったけど全然ないの。
ローションコーナーにはヴァセリンブランドがズラリと並んでいて欲しいブランドが見当たらない。
私も某ソープのfor menをずーっと探してるんだけど、売ってない。代わりにダヴのソープが売り場を占拠して…市場も変わったのね…


ぽっちゃりドールも売ってる〜

TV show

2018-09-17 23:07:00 | Weblog


訪米ついでに観れなかった念願のPOWERシーズン5を毎日ちょっとずつ鑑賞。

Kendrick Lamarがちょい役で出てきた〜。なかなか存在感のある演技でやっぱり只者でない匂い漂わせてますな。
シーズンファイナル制作も決まったようでこれがまた日本で観れるのはいつになるのやら…。

3日目

2018-09-17 07:22:55 | Weblog
朝ごはんはやっぱりデニーズ。日本のデニーズとは大違い。
あれもこれも美味そうで、うっかり頼み過ぎてしまった。顔よりデカいパンケーキがきちゃいました。



そしてまた近所のスーパーへ。毎日ここ来てるし。


何件かスーパーに立ち寄ってみたけど、この雪見だいふくみたいなモチアイスが大人気のようでこんな風にどのスーパーでも売ってるのよ。餅もポピュラーになったもんだ。でも雪見だいふくではなーい。きっと雪見だいふくより美味しくないから買わなーい。


トルティーヤだけでこんなに…


スイートポテトパイどんだけ〜〜


お腹いっぱいでこれ見たら吐きそう…


そして近所のSushi Trainに行ってみたんだが、すしトレインだからかっぱ寿司みたく電車にネタが乗ってくるのかと思うじゃん。全くそんな装置ないよね〜。
で試しに日本語で話してみるが通じないよね〜〜。
そしたら一人日本人の女の子が働いていて逆にびっくりされるという…
日本人客は滅多にいないんだってさ。オーダーも日本語で楽々〜。しかもドリンクサービスして貰っちゃったので、こちらもチップ弾んでみたよ。ありがとー!


このフリッターみたいなのが海老の天ぷらだとさ。えー!天つゆが濃すぎ〜


で、このBBQみたいなのが焼き鳥だってさ。ウソだろ。タレが甘いんですけど〜。炭の香りや香ばしさ1mmもないんですけど〜

Fake fake fake!

2日目

2018-09-16 15:02:54 | Weblog


今日も近所をお散歩する事に。
道路を挟んで向かいにあるスタバへ。
スタバにもドライブスルーあるんだね。笑
オーダーする時は大概、small oneで充分。シロップ見つからず聞くのもめんどいから今日は糖類なしでいいや。

次はスタバの隣にあるSmash Burgerへ。
日本に既に進出しているシェイクシャックのような高級バーガー店らしい。



これで12ドルちょっと。食べ切れないサイズでもなく。何にも買ってないのに食べ物で金が減る…
それにしてもアメリカのメニューって値段が分かりづらく記載されてて親切じゃないわ〜。

夜は繁華街へディナーに出かけてみたよ。
お洒落な多国籍レストランへ。人気があるようでめちゃ混み。




つか、これ百均で買えそうな日本のお椀でないか?見せ方と雰囲気でステキなディナーになるのね…このセットが30ドル。わーぉ。ドリンクは確か12ドルくらいかしら。
なかなかいいお値段。さらにチップを20%上乗せだからね〜。