のんびり日記

下手の横好きの釣り。割と本気のFX。たまにエレキギター修行中。その他もろもろ。のんびりと。

太東沖(大原港出船) ショウサイフグ  その4  2019年4月13日(土)  修行、、、

2019年04月16日 22時50分50秒 | 釣行記
およそ40日振りの(船)釣りに行ってきました。
外房のカットウフグ。
軽装の釣りなので、リハビリにもちょうど良し。
ただし、大原港で朝4:30集合なので、当日の起床は1:30。
起床時は、夜中。
いつもながら、外房の釣りは気合いが必要。

高速を使って、4時過ぎに現地着。
いつもの荷捌所脇の駐車場はすでに一杯。
今回も船宿は孝栄丸。

準備後、すぐ船に乗り込みます。
本日の釣り座は、右舷ミヨシ。
大原でミヨシは、たぶん初めてかな。
お客は両舷3名ずつか。

集合即出船。
もう桜の散り始めですが、今週は少し肌寒く。
準冬型装備。
しかし、朝から好天で、日差し強し。
なんと、油断して顔は日焼けしてしまいました(右舷=朝日をたっぷり浴びた)。

出船直後、ようやく東の空が少し明るくなってきたあたりで、
海面を覗くと、薄暗いながら、あきらかに濁りが見て取れました。
苦戦の一日となりそうな予感。
ただ、大原にしては、波はさほど大きくなく。
特に日が高くなると、すこし穏やかな感じになりました。

さて5時頃、太東沖のポイント着。
水深は20~25メートルくらいか。

この日のタックルは、
竿:アルファタックル 海人カットウフグ150
リール:グラップラーBB201HG
道糸:PE2号(4本巻)、リーダー:フロロカーボン20ポンド

今回は前回までと違い、PE1号から2号に変更。
根掛りによるPEの高切れを防ごうという目論みです。

カットウ仕掛けは、ハリス12センチと22センチの二本針。
錘(最初は夜光グリーン)30号。
錘上にルミコ(根魚イエロー)装着。
餌は宿支給のアオヤギに、
前日にスーパーで購入したアルゼンチンエビの組み合わせ。

第一投。
値の少ないところで、べったり底付からのタイム釣り。
すると、早速中型のショウサイフグが掛かりました。
幸先良いです。



ただ、デジカメの充電を忘れ、電池エネルギーがごく僅か・・・。
結局写真はこの一枚のみ(久し振りでカメラのことすっかり忘れてた)。

そして、第二投後、船長、すみやかに場所移動。
他のお客はまだ型見ていない様子。
この日は朝予感したとおり、全体に不調日。
船はかなり頻繁に場所移動を行いました。

そして、私のペースも激遅に・・・。
最初の1尾は非常に早かったのですが・・・。
その後は一流しで1尾掛かるか、掛からないか、というペースに。
そして、半分はチビ。
4尾目を掛けた後は、しばらくゼロ状態。
下手すると、5尾目は無いか、と思った程。


後半戦。
ようやく5尾目が掛かりました。
思えば、昨年11月に初めて孝栄丸に乗ったときは、
ポイントについて開始20分には同じ数を上げたのに・・・。

釣り方は、当然の空合わせ主体。

反対舷のお客と話したとき、アタリを捕らえているかと聞かれ、
アタリは全く分からないと答えました。
アタリがある程度分かったのは1尾だけ。
それも最小サイズのやつでしたよ。

投げて、底取って、タイム釣り。
集中力を切らさぬよう、シャクリが大きくなりすぎないように、
ひたすら丁寧に竿を操作します。
でも、魚信は1時間に2回も無いのですから、
これはもう、修行さながら。
精神力の勝負ですね。

船長は、前回10時には沖上がりしたのに、
今回は絶不調だったせいか、11時まで延長して粘りました。

が、結局、トータル8尾(前回と同数)で終了(竿頭は11尾)。
今回は中盤以降、船は根を攻めましたが、
根掛かりでの仕掛けロストは2個だけで済みました。
道糸も前回PE1号から、今回2号に上げたため、高切れを避けられました。
道糸を太くしたのは、奏功でしたね。

また、餌食いは悪かったのですが、肝はそこそこ取られ、
用意したアルゼンチンエビも良く食われていたことから、
特餌のアルゼンチンは今後も有効ということが分かりました。
これは朗報です。

帰港後、渋かったからか、お土産に鮭の切り身をいただきました。

あ~、疲れた~~。

小さめのフグは翌日唐揚げ(激うま)。
大きめは、鍋(ふぐちり)と刺身でいただきました(激うま)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せう)
2019-05-11 18:17:15
修行お疲れ様です。といっても竿頭の釣果から考えるとなかなか釣れた方ですね!
既に日焼け対策は必須ですね。自分は長袖長ズボンに帽子、顔や首に日焼け止め塗りたくってます。
仕事のシフトが連休ないんでしばらくは軽い釣行を重ねていこうと思います。けど久しぶりに爆釣したいなぁ...
Unknown (キルヒィ)
2019-05-13 21:53:52
せう様
こんばんは。
大原ではフグの季節は終わり、根魚五目が主体になってきました。
先日、早速行ってきました。
後ほどアップしますので、お待ちください。
連休はいかがお過ごしでしたか?
私は家族旅行で東北に行きました。
そちらでも少し釣りをしましたので、記事はそちらの方が先かな?
令和も釣行記を綴っていきますので、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿