未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

石井議員に続いて大久保秘書も逮捕-陸山会問題

2010年01月16日 16時28分39秒 |      +事件・事故
虚偽記載容疑:大久保秘書を逮捕 東京地検 - 毎日jp(毎日新聞)
「陸山会」の土地購入事件で、東京地検特捜部は16日、当時の会計責任者で公設第1秘書の大久保隆規被告(48)を政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕した。この事件での逮捕は3人目。大久保秘書は09年3月に西松建設違法献金事件でも同法違反容疑で逮捕、起訴されている。


この事件は政権にとっては厄介な問題ですね。こうなれば地検のメンツもありますので、徹底的にやるでしょうし、小澤一郎幹事長の性格からいって徹底抗戦するでしょうし…。


闇権力の執行人


収めどころが見つからない?

大久保秘書は03~06年に西松建設からの企業献金を虚偽記載したなどとして同法違反で公判中のため、特捜部は起訴内容を変える訴因変更を東京地裁に申請するとみられる。大久保秘書の公判は2月下旬に結審の見通しだったが、訴因変更されれば公判は長期化する見通しだ。



民主党の闇


わが友・小沢一郎
【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 総理になろうとしない男(突然の代表辞任表明/検察ファッショの実態/小沢の公設秘書起訴/小沢の進退問題)/第2章 検察との闘い(西松建設違法献金事件の危うさ/なぜ小沢は3月に辞めなかったか/なぜ自民党議員は立件されなかったのか/検察は信用できるのか)/第3章 人間・小沢一郎(因縁の「心友」/小沢を排除する心理と論理/小沢一郎の人間関係/私が小沢を困らせた話し/小沢が騙された話し)/第4章 民主党を変えた男(自由党解党と民主党への合流/民主党代表選への挑戦/参院選の勝利と大連立騒動)/第5章 小沢政治が目指すもの(「友愛」は「共生社会」/なぜ「共生社会」が必要なのか/重要政策課題への挑戦)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いま新年会の帰り、久しぶり... | トップ | 腰砕けではないのよね、貴乃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

     +事件・事故」カテゴリの最新記事