未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

樋田逃亡犯を山口で確保 [追記]

2018年09月29日 22時33分13秒 |      +事件・事故
大阪府警富田林署から逃走の容疑者か身柄確保=山口県内で発見
大阪府警富田林署で勾留中の樋田淳也容疑者(30)=強制性交容疑などで逮捕=が署内の面会室から逃走した事件で、樋田容疑者とみられる男の身柄が29日、山口県内で確保された。

21:45

大阪府警も必死だったでしょう。ようやく逮捕です。
第一報なのでくわしいことはわかりませんが、
どのような逃亡生活をしていたのか気になります。
身柄確保の状況も知りたいし、きっかけも知りたい。
今度はまさか別人ではないでしょう。


NHK
警察は「加重逃走」の疑いで全国に指名手配し、連日3000人の警察官を動員して行方を捜査してきました。 その結果、29日午後7時前、山口県周南市の道の駅で警察官が、樋田容疑者とみられる男の身柄を確保し、指紋が一致したことから本人と確認しました。 警察は、48日間にわたった逃走中の行動などを調べることにしています。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180929/k10011650001000.html

逃走先は住んだことのある関東方面といわれていましたが、逆方向でした。なかなか裏をかくのが天才的にすごいですね。

詳しくは
富田林逃走 「勝手についてきてうっとうしかった」自転車で日本一周の男逮捕(産経新聞) - Yahoo!ニュース

樋田容疑者「成功して大阪のタワマン住みたい」(読売新聞) - Yahoo!ニュース
捜査関係者らによると、樋田容疑者は大阪府松原市出身。地元の市立中を卒業後、府立の工業高校に進学したが中退。2009年にはバイクを盗むなどして有罪判決を受けて服役した。出所後も、バイクでひったくりを繰り返すなどして、14年に懲役刑を受け、再び服役した。  

同じ刑務所に服役した男性らによると、樋田容疑者は読書が趣味で、漫画やサスペンス小説を読みふけっていた。クラブやカフェなどの経営が夢で、「成功して、大阪のタワーマンションに住みたい」と周囲に語っていた。一方で、別の受刑者から食事を奪われるなどのいじめを受けていたこともあるという。  

今年4月に出所。再会した友人男性は「もう悪いことはしない」と、被災地でのボランティアを目指していることを聞かされたが、当時、松山刑務所大井造船作業場(愛媛県今治市)の受刑者が脱走しており、樋田容疑者は笑って、こんな言葉も吐いたという。「脱走とか、楽勝やろ」


上の記事の「捜査関係者らによると」という個所はどこまでかかるのでしょう?まさかそのあと全部?そうだとしたら聞いたことを書いているだけになりますね。しっかり裏付けをとって取材をお続けくださいね。

【追記】
逮捕時の様子

「放せ」警官ともみ合い、丸刈りで所持280円 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
府警や道の駅「ソレーネ周南」(周南市)の運営事務局などによると、29日午後6時頃、黒の帽子にサングラス姿の樋田容疑者が、服の中に商品を隠すのを女性保安員が発見。荷物をたくさん積んだ白のロードバイクタイプの自転車に乗ろうとしているところを呼び止めると、樋田容疑者は「トイレに行きたい」「自転車に財布がある」などと繰り返し、その場を離れようとした。  

110番で警察官が駆けつけると、「何するんか。放せ」などともみ合いになり、窃盗容疑で現行犯逮捕された。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外からも投稿がある漫画投... | トップ | 樋田容疑者と行動をともにし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

     +事件・事故」カテゴリの最新記事