LUNACY

cygnus' blog

柳田邦男『空白の天気図』(文春文庫版)

2018-03-18 23:44:24 | 本・コミック
気象に関わる仕事をしている人間として、読んでおかなくてはならないと思っていた作品でした。

まず、気象以外の運輸やエネルギーや通信といったインフラの仕事に就いている人の意識の凄さを感じました。
原爆を落とされてもなお、欠測なし。
2ー3日で鉄道もすべてではなくとも、復旧。
いまの自分は、仕事にそこまでのプライドや社会への貢献意識を持てているか?と考えずにはいられませんでした。

いわゆる黒い雨の被害地域についても、枕崎台風の被害についても、そして、枕崎台風による中国新聞の原爆関連資料流出や京大チームの遭難は全く知りませんでした。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「息衝く(いきづく)」 | TOP | 三国街道・塩沢宿・牧之通り »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。