Aesthetic Heartstrings

『心の琴線に触れるもの』…。 クルマ・音楽 etc…。

LOUIS GARNEAU LGS-J16

2006-09-18 | Raising children
最近の子供たちって、小学校に入学する前にすでに自転車(補助なし)に乗れたりするんですね~。

ウチの長男「のすけくん」は、もうすぐ5歳・・・。先日、妻が近所のトイザらスの自転車コーナーに立ち寄り、のすけくんにちょっと試乗させてみたら、「コ・ゲ・ナ・イ」のだそうです。自転車を・・。

よくよく考えてみたら、保育園の往復は車だし、そもそも三輪車を買い与えなかったこともあって、彼にしてみれば未知の世界なんでしょう。

いずれは自転車くらい乗れるようになると考えていたのですが・・・。

昨夜、妻が「最近は、みんな小学校行く前に乗れちゃうんだよね~」とつぶやいたのをきっかけに、急遽、自転車購入を検討することになってしまいました。

何年か前、のすけくんには、ぜひ【PEUGEOT】の自転車、「プジョちゃり」に乗せてあげようと考えていましたが、残念なことにCYCLEUROPE JAPANはプジョーサイクルの取り扱いをやめてしまったため、(最近、プジョーディーラーでフランス製のプジョーサイクルを取り扱うようになりましたが・・)ネットショップを検索しても、プジョちゃりはほとんど「在庫なし」という状態です。

ま、彼にしてみれば「キャラクター自転車」がご希望なんだと思いますが・・・。
キャラクターなんて1年ものが多く、それなりにイイお値段なんですよね~。

で、やっぱりナンチャッテものでもいいので、それなりの自転車がいいと考え、
私が第1候補に掲げたのは、「Bianchi BANBINO-16」でした。価格も実売2万円前後で、何といっても『イタ車』ですから・・。



ただ、実車をみてみないと何ともいえないということもあって、(まるでクルマ選びのようにワクワクする自分・・)近所にある比較的大型のサイクルショップを訪れてみました。(Bianchiは置いていないと思ったのですが、もしかしてなんて甘い考えで・・)

早速、子供用の自転車コーナーに行ってみると・・・。
そこに、白と水色の「LOUIS GARNEAU」が2台鎮座していました。

「LOUIS GARNEAU」・・・。「ルイガノ」・・・。
これもなかなか洒落てるな~。と好印象。カナダのブランドですが、ルイガノの本拠地ケベック州の公用語はフランス語・・。ということは・・
『やっぱりフランス車』にしよう、のすけくん!

と自分だけ勝手に盛り上がり、彼を連れて再度サイクルショップに・・。
最初は自転車にあまり興味を示さなかった彼ですが、「パパがね、自転車に付くライト買ってあげる!カッコいいよ~!」との一言で、彼はなんだか興味津々・・。

気が向いたときに買ってしまうというのが、我が家のセオリーなので、その自転車に決めてしまいました。

「LOUIS GARNEAU」のイメージは「白」って感じでしたが、なぜか興味を惹かれた水色のフレームがポップで、「他になさそう!」
こちらに決めてしまいました。

自転車初心者の「のすけくん」を補助するため、オプションのPUSH BARを取り付けて(あっ、彼と約束したライトは後で買う予定です。当面、夜は乗らないと思いますので・・)、我が家にニューマシンがやってきました。

なんか、クルマを見に行って、何となく気に入って試乗して、その場でハンコ押してしまったような出来事でした。



ぜひ、彼の愛車となってくれることを期待してやみません。

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« marimania 2006 ~elan 2nd s... | TOP | BRISK Premium プラグ交換 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわい~♪ (たこし)
2006-09-19 10:16:26
現在高校生の姪ッコが幼稚園の頃、ぷじょチャリに

乗ってたのを思い出しました。

(何年前の話だろ



ちなみに我が家の自転車たちは、お友達とお揃いの

大衆車ですよ
返信する
Unknown (リチャード)
2006-09-20 00:19:54
うちもそろそろ2台目かなあ

そうとう小さくなっちゃったもん



ちなみにビアンキ

私のは”当然”イタ車ですが

マジスポーツ以外は企画アメリカ、生産台湾ですよ

実はルイガノも。。。



でもまあ

ジウジアーロデザインのいすゞとか

ピニンファリーナの三菱とか

名車だったりするわけで。。。



でも、ちゃんと自転車専門メーカーのを選んだのは正解です

こわれても直せます。
返信する
Unknown (リチャード)
2006-09-20 00:27:08
ついでなので

ヘルメットも買ってあげてください。

http://www.mangosportsystem.it/immagini/safebiking/RAZZO/razzo.htm#

この辺とか

GIROのも素敵
返信する
昨日は・・ (blanchelion)
2006-09-20 21:09:51
お世話さまでした。たこしさん・・。

我が家がいかに子供たちに振り回されているか、その一端でもご覧いただけたのではないでしょうか?



あの後、ウチのあゆな姫(?)は、「SX4」の乗り心地が良いのか、途中で大人しいなぁと思ったら、寝てしまいました。

自宅近くまで私が運転し、妻が慣らし運転をしたのですが、左折時はほぼ100%ワイパーを動かしていました。



自分では乗れないと思っていながら、兄の自転車が気になる妹・・。我が家では、すでに三輪車購入計画が粛々と進められています。
返信する
このところ・・ (blanchelion)
2006-09-20 21:23:22
家計が火の車です、リチャードさん・・。



ただ、身近にチャリフェチが多いので情報収集は困らないので、助かります。



この幼児用自転車の生産国は、どうやら中国のようです。ちなみに、5~6年前購入した、私の折りたたみ式20インチ自転車(購入価格2万5千円)は、「Peugeot」のステッカーが貼られた、シマノ製3段ギア付きのなんちゃってプジョチャリ(台湾製?)で、現在前後2輪ともパンク中、フレームがスチールなのでサビサビです。

(たまに錆取りはしてますが・・あまりというか、ほとんど乗らないのですぐに痛んでしまいます。)



のすけくんが一人で乗れるようになれば、近所にツーリングに行けるかもしれないので、タイヤ交換でもしようと考えています。(でも、タイヤ交換って結構いい値段するんですよねぇ~。)
返信する
私も… (たこし)
2006-09-21 19:56:48
ワイパー動かしちゃったり

ウィンカー出しちゃったり

しょっちゅうですから



あゆなちゃん可愛いです
返信する
自分の場合は・・・ (blanchelion)
2006-09-23 01:09:17
たこしさん



私は、仕事で国産車に乗ることが多いのですが、ウインカーとワイパーを間違えることはほとんどないものの、ウォッシャーを出そうと思ってパッシングしてしまう(その逆も)ことはよくありますね~。
返信する
SX4 (あくちゃん)
2006-09-30 20:50:33
買ったんですか?

206SWはいずこへ。。。
返信する
ご安心を・・ (blanchelion)
2006-09-30 23:20:49
お久しぶりです。あくちゃんさん。

ゲルマンのS16は快調ですか?



実は、SX4は、206SWが車検のため代車で借りているものなんです。

とりあえずプジョー2台体制は(なんとか)維持しています。



いずれは306の後継車の選定が必要なため、自分なりに吟味しているのですが、そのせいか最近306のご機嫌があまりよろしくないんです~。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-01 00:05:51
確かにSX4いましたねえ。。。

すみません気づかず。。。

手を振っているのは見えたんですけどね。。。

色付きガラスなんで誰に振っているのかわかんなかったです。。。



僕の自転車はアルミですが

ちゃんとワックスしてますよ。

車は全然ワックスしないけど。。。





返信する

post a comment

Recent Entries | Raising children