DIYでペダル交換が出来ると知って、納車前にパーツを購入していました。
「AMG」(私が少年時代には、みんなドイツ語っぽく「アー・マー・ゲー」って呼んでましたが、今は英語読みで「エー・エム・ジー」と呼ぶそうです。そういえば昔は、BMWのことも、「ベー・エム・ベー」って呼んでましたよね。)がメルセデスの傘下になったこともあってでしょうか、AMGパーツが純正部品として供給されています。
Cクラスに関わらず、EクラスやSLKなど多くの車種で同一のペダルを採用しているようで、交換方法も比較的簡単です。
パーキングペダルとブレーキペダルは、ほとんどポン付けという感じですが、アクセルペダルはちょっとコツがいります。
詳しくは、mac10さんのサイトを参考に交換してみましたが、アクセルを止めているピンが外れにくかったりするのと、中腰の体勢で作業するので、翌日はちょっと体が痛くなります。(って自分だけかも・・?)
ただ、仕上がりはなかなか・・。コストパフォーマンスが高いモディファイです。
交換したときに分かったのですが、ブレーキペダルにはアクセル側に変な突起のようなものがありました。当然のように交換したAMGペダルにも同様の突起があります。
mac10さんによると、この突起は、アクセルからブレーキ操作に入るときに確実にブレーキペダルをとらえるように設計されたガイドなんだそうです。
な~るほど・・・。アクセルとブレーキの段差(隙間)につま先が挟まったりしないように工夫されている訳ですね。
このあたりの設計思想は、さすがメルセデス・・。感心しました。
「AMG」(私が少年時代には、みんなドイツ語っぽく「アー・マー・ゲー」って呼んでましたが、今は英語読みで「エー・エム・ジー」と呼ぶそうです。そういえば昔は、BMWのことも、「ベー・エム・ベー」って呼んでましたよね。)がメルセデスの傘下になったこともあってでしょうか、AMGパーツが純正部品として供給されています。
Cクラスに関わらず、EクラスやSLKなど多くの車種で同一のペダルを採用しているようで、交換方法も比較的簡単です。
パーキングペダルとブレーキペダルは、ほとんどポン付けという感じですが、アクセルペダルはちょっとコツがいります。
詳しくは、mac10さんのサイトを参考に交換してみましたが、アクセルを止めているピンが外れにくかったりするのと、中腰の体勢で作業するので、翌日はちょっと体が痛くなります。(って自分だけかも・・?)
ただ、仕上がりはなかなか・・。コストパフォーマンスが高いモディファイです。
交換したときに分かったのですが、ブレーキペダルにはアクセル側に変な突起のようなものがありました。当然のように交換したAMGペダルにも同様の突起があります。
mac10さんによると、この突起は、アクセルからブレーキ操作に入るときに確実にブレーキペダルをとらえるように設計されたガイドなんだそうです。
な~るほど・・・。アクセルとブレーキの段差(隙間)につま先が挟まったりしないように工夫されている訳ですね。
このあたりの設計思想は、さすがメルセデス・・。感心しました。
いわゆる後期型の場合、アクセルはユニットを外すのではなく、支点となっているピンを外して、ペダルを開いた状態にしてカバーのみを交換です。
ただ、ピンを外すときに右手でピン先を摘んでから抜くのですが、結構固いので私はラジオペンチで摘みました。
あと、ゴムがはめやすいように、洗剤を水で薄めたものを用意しておくのもいいかと思います。
何とか交換できました。
仰るとおりピンを抜くのがポイントでした。
相当固かったのですが、私はピンの頭(左側)のほうをラジペンで掴み、ピン先を手でつまんで何とか抜けました。アドバイス有難うございました。
よかったですね。
あのピン抜き作業は、なかなか苦労しますよね。
慣れている方ならコツがあるのかもしれませんが・・。
でも、DIYな分、満足度が高いですよね。
これからも、楽しいメルセデスライフを!!