白いミニチュア・シュナウザー ちぃ君 ( CALL ME JOE ) と共に

白いミニチュア・シュナウザーちぃ君のパパとママが綴るちぃ君の日記

『 フード飽きてしまう 』 についての一考察。

2010年06月07日 | その他




ドライフードに飽きてしまう事について多くの方がお悩みのようですね。
我家でもこのフード問題に突き当たった事があります。
それは、ちぃ君 が我が家に来て1年ほどたったころの事でした。
少しづつフードを残すようになってきたので飽きが出てきたのかと思っておりました。
当初我が家ではドライフードをぬるま湯でふやかして与えておりました。
これは、水分補給をフードからも摂れるようにという思いからでした。
水分補給によるストルバイトの予防の意味合いもありました。
フードを残すようになると必然的に元気もなくなり活発さもなくなって行きました。
そうしたある日の朝、突然の血尿。
ショックでした。
動物病院に連れて行くとストルバイトによる膀胱炎から来る血尿との事でした。
さっそく治療食と投薬が始まりました。
3週間ほどでほぼ全快しました。
膀胱や尿にストルバイトの結晶も無くなり一応の完治となりました。
その時からフードを処方していただき現在に至っています。
もっ君 も同じ物を食べています。
Hill's の スプリクション ・ ダイエット c/d です。







このフードにはドライタイプとウエットタイプの2種類があります。
我が家では通常ドライタイプを与えてオカズ( 温野菜+ササミ )と少量のリンゴ等の果物を与えています。
このドライフードは、健康なもっ君 にも与えて大丈夫という事だったので
二人とも同じ物を体重に合わせた給餌量にして与えたいます。
療法食用フードは、獣医師とご相談の上処方していただくようにして下さい。
本当はフードだけの方がストルバイト対策には万全なのですが甘い親でございます ・・・ 。







さて、本題の事ですが。
長い期間一種類のドライフードを与えていると食べ飽きてしまう場合があります。
そんな時どうしたら良いのか ・・・ 。
我が家では、ドライタイプとウエットタイプを混ぜて与えるようにしています。
最初はドライとウエットを半々、次第にウエットタイプの分量を減らし
最終的にドライタイプだけに戻して行きます。
ウエットタイプは香りも良く食欲を誘うようです。
食欲が落ちたり飽き始めた様な兆しがうかがえた時は、この方法で対応しております。
たまたま同じフードのドライとウエットがあったおかげでうまく切り抜ける事ができました。
違う別々の種類のドライとウエットの組み合わせをした事はありませんが
成分やカロリー等を吟味したうえでトライしてみる事も価値はあると思います。
一つの種類のフードを飽きさせずに食べ続けさせる事は大変な事ですが
健康管理上なるべくフードは同じ物を与えていた方が日々の健康の変化を知る上で
大切な事と思っております。
あちらこちらと目移りしてしまいますが彼らとの根競べ、知恵比べを楽しい事と受け止めて
あまり悩まずフードの与え方を考えてみられてはいかがでしょうか
高価だから飽きずに食べてくれるわけでもありませんし
手作り食も毎日の手間、食材費を考えると、主な部分はフードに頼る方が栄養バランスの面から
安心できるのではないでしょうか。
私共はこのような考え方を基本にして彼らへの毎日の栄養管理・健康管理をしております。
ハイ !




                              by ちぃ君 & もっ君 のパパ

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする