MOSSANの気紛れ日記

ゲームブック、レトロゲーム、マクロスが大好きです。
記事のテキストの改行は、PC準拠で行っています。

イマイ 1/144 バルキリー4タイプ

2015年06月26日 00時51分13秒 | マクロスプラモ
イマイのバルキリー4タイプです。
変形するのではなく、各形態を小スケールで再現したキットです。
当時のファンの方々なら、模型店などで見たことがあると思います。




これらのキットは、今でもヤフオクなどで見かけますね。
定価以上の値段が付けられていることが多いですが…




VF-1Aの箱絵です。




こちらはVF-1Jです。
マクロス15周年の際にも再販されましたが、残念なことにメッキ仕様でした。




続いてVF-1Sです。
しかし、これらのキットは箱絵以外に大きな違いはありません。
なぜなら…






どのタイプにもA、J、Sの頭部パーツが付いているからです。
要するに、どれを買っても好きなタイプに組めるというわけです。
また、ファイターとガウォーク・ファイターにはスタンドが付いています。
700円(当時価格)という安さの割には豪華な内容だと思います。




中身です。A型は開封済みですが、J型とS型は未開封です。
イマイのマクロスプラモは説明書が内袋に入っていることが多く、
開封しないと取り出すことができません。
いつか開封して、完成させてやりたいですね。






どのタイプにも、必要最低限のデカールしか付いていません。
(画像はVF-1AとVF-1Jのデカールです)
J型の赤ラインやS型の黒と黄のラインを再現するデカールは無いので、
塗装を頑張るしかありません。


1/144スケールですので、パーツが多い割に完成しても小さいんですよね。
しかし、完成後も場所を取らないというのは魅力だと思います。
どのタイプのキットにも三種の頭部パーツが付いているのもありがたいです。
『ファイターはJ型、ガウォークはS型』という作り方も可能ですね。

コメント   この記事についてブログを書く
« イマイ 1/72 可変バルキリー(... | トップ | バンダイ(旧イマイ) 1/100 ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マクロスプラモ」カテゴリの最新記事