MOSSANの気紛れ日記

ゲームブック、レトロゲーム、マクロスが大好きです。
記事のテキストの改行は、PC準拠で行っています。

国際版 少年少女世界童話全集⑳ 《金のがちょう》

2021年07月19日 12時06分03秒 | 童話
少年少女世界童話全集のレビューです。第20巻は…




《金のがちょう》(グリム童話)です。




それでは、本を取り出して…




扉を開きましょう。




目次です。《金のがちょう》以外にも有名な作品が収録されていますよ。




この物語の主人公は三人兄弟の末っ子です。
ある日、いつも馬鹿にされている彼が森へ行ってみると、
年寄りの小人に出会いました。
小人は食べ物を欲しがっています。
末っ子は優しい性格ですので、自分の弁当を分けてやりました。




小人は感謝して、木の下に隠していた金の鵞鳥を末っ子に渡します。




夜も更けたので、末っ子は宿屋に泊まることにしました。
この宿のマスターには三人の娘がいました。




娘たちは金の鵞鳥を見ると、その美しさに目を丸くします。




長女が鵞鳥の金の羽を抜こうとしますが、羽に触れた途端、
指が離れなくなってしまいました!
二人の妹も長女を押し退けて羽を抜こうとします。
ところが、長女の背中に触れてしまい、指が離れなくなってしまいます。
こうして三人は張り付いたままで一夜を明かすことになりました。




翌朝、末っ子は三人の娘たちを意に介さず、鵞鳥を抱えて宿を出ます。
その妙な行列を止めようとした牧師も、娘たちと同じ目に遇うのでした。
更に百姓と教会の番人までも張り付いて、何とも賑やかになります。




やがて一つの町に着きました。通りすがりの人に話を聞いてみると…




 この町を治めている王様の娘さんは、美しい姫である。

 なぜか姫は一度も笑ったことがない。

 彼女を笑わせることができれば、結婚を許される。


という情報が得られました。
姫の顔を見たいと思って、末っ子は城へ向かいます。
もちろん、三人の娘や牧師たちと一緒に…




城へ着くと、姫に会うことができました。
末っ子たちの妙な行列を見て、姫はおかしそうに笑います。
これで末っ子は姫と結婚する権利を得たはずですが…




姫を結婚させるのが惜しくなり、王様は数々の難題を出します。

 地下の倉庫の樽に詰まった葡萄酒を全て飲み干せ。

 城の中庭ほどの大きさのパンを完食しろ。

 陸だろうが、海だろうが、自由に走る船を作れ。


あんた、結婚を許す気が無いだろ!(#`□´)

 『あの森の小人なら、何か知恵を貸してくれるかもしれない…』

末っ子は森へ向かいます。








お酒の大好きな男、大食いの男、小人たちに助けられて、
末っ子は王様の難題を全てクリアしました。




王様に認められ、末っ子と姫は結ばれました。
ほんの少し良いことをしただけで、大きな幸せを掴んだのですね(((^_^;)




どの作品にも美麗な挿絵が使われています。




キャンバスに描かれた花嫁…




これは《赤ずきん》です。有名ですよね。




不気味な薬を調合する魔女…




ランプの明かりが何を映し出す…? この挿絵は素晴らしいです。




パーティーの為に用意された料理…




愛する男を追って、懸命に泳ぐ美少女…


これで20巻までのレビューが終わりました。
21~23巻は日本の物語になっています。
それらを続けてレビューするか、ちょっと休憩してジュブナイルにするか…
購入したプラモの記事も書きたいなぁ…
とりあえず迷っています。期待しないで待っていてください( -∀・)

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際版 少年少女世界童話全集... | トップ | イマイ 1/72 VF-1A ガウォー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

童話」カテゴリの最新記事