MOSSANの気紛れ日記

ゲームブック、レトロゲーム、マクロスが大好きです。
記事のテキストの改行は、PC準拠で行っています。

船の財宝を発見

2015年06月26日 00時47分30秒 | FC版 ドラクエ2 リプレイ(休止中)


レベルを上げながら航海していると、浅瀬を見つけました。
もしや…




やはりそうでした。船の財宝を入手です。
早速ルプガナの商人に渡してやりましょう。




これは、デルコンダルで聞いたアイテムですね。
紋章を探すのが、いくらか楽になりそうです。


さて、次はどこに向かいましょうか。
コメント

ローレシアの牢屋で

2015年06月26日 00時46分34秒 | FC版 ドラクエ2 リプレイ(休止中)
ペルポイを出て更に東へ向かうと、何かありそうな小島を見つけました。




木を調べてみると、なんと世界樹の葉を入手です。
ベラヌールの老人が言ってた、死者を生き返らせるアイテムですね。
このあと、ホークマンの一撃でトンヌラが殺られたので、
早速役に立ちました(笑)


更に大海を適当に進んでいると、またしてもローレシアに戻ってしまいました。
私って、本当に方向音痴ですね。
せっかくなので、ペルポイで買った牢屋の鍵を地下牢で使ってみましょう。




この囚人も紋章のある場所を教えてくれました。




バリアで守られた牢屋の人物にも話を聞こうとすると…




なんと襲いかかってきました。
しかし、ドラゴンキラーを装備したもっさんの敵ではありません。
3ターンで撃破です。




地獄の使いは雷の杖を落としてくれました。
攻撃呪文がギラしかないトンヌラに持たせることにします。
コメント

ペルポイの町

2015年06月26日 00時45分48秒 | FC版 ドラクエ2 リプレイ(休止中)


ベラヌールを出て東に進むと、またひとつの町を見つけました。




ハーゴンを恐れるあまり、町の人たちは隠れてしまったそうです。
一人の男と一匹の犬を残して(笑)




金の鍵で扉を開けて階段を降りると、たくさんの人がいました。
なかなかの大都市ですね。
階段の近くには、町の歌姫アンナがいます。
彼女に話しかけると、町の音楽が“Love Song探して”に変わります。




道具屋に怪しげな商品があります。
お金を払わなければ、これがどんなアイテムなのかわかりません。




2000ゴールドで購入した謎のアイテムは、なんと牢屋の鍵でした。




羽衣作りの名人ねぇ… 
雨露の糸と聖なる織器を見つけたら、水の羽衣とやらも…?


さて、次に進むとしましょう。
ベラヌール同様、この町にも高額な武器と防具が売られていました。
お金が貯まったら、また来ないといけませんね。
とにかく、今は世界を巡りながらレベルを上げたいです。
コメント

水の都ベラヌール

2015年06月26日 00時45分10秒 | FC版 ドラクエ2 リプレイ(休止中)
海でレベルを上げながら、色々な場所に行ってみることに。




やがて、湖に囲まれた町を見つけました。




ここはベラヌールという町だそうです。
まずは武器と防具の店を覗いてみます。




お金が貯まっていたので、ドラゴンキラーを購入しました。
もっさんの攻撃力は100を越えました。
もしかしたらメタルスライムも倒せるかも。
ドラゴンキラー以外にも、高額ながら魅力的な品があります。
覚えておくことにしましょう。


町の人の話も聞いてみますか。




名前からして凄そうな剣ですが、どこにあるのでしょうか。




なるほど、是非とも見つけたいですね。




ここでも雨露の糸の話が。
この糸と聖なる織器とやらがあれば、素晴らしい羽衣ができるそうです。
しかし、羽衣を織ることができるのは世界に一人しかいないそうです。






この町でも紋章について聞くことができました。
やはり重要アイテムらしいですね。
デルコンダルで聞いた、山彦の笛とやらを手に入れる必要がありそうです。
太陽の紋章は、デルコンダルの王様が持っているのですか。
だったら、ガイアの鎧を入手したついでにもらえばよかったですね。


たくさんの情報を聞けましたね。これぐらいで充分でしょう。
ベラヌールを出て別の場所に行くことにします。
コメント

変わり果てたアレフガルド

2015年06月26日 00時44分33秒 | FC版 ドラクエ2 リプレイ(休止中)
ロトの血を引く勇者が竜王を倒してから100年の月日が流れました。
アレフガルドの地は、どうなっているでしょうか。
ガライやメルキドなど、懐かしい町に行ってみたいですね。

しかし…



















ガライも…




マイラの村も…




メルキドも…




リムルダールも…


滅んでしまったのでしょうか。
随分と寂しくなってしまったアレフガルド…


アレフガルドも、手強いモンスターがいっぱいです。




マンイーターよりはマシですが、毒の息がウザいです。




HPこそ低いものの、高い攻撃力を持つサーベルウルフ。
痛恨の一撃でトンヌラが殺られました。


そして、



















大量に出現して、ギラやラリホーを使ってくるメタルスライムも嫌です。
経験値は美味しいかもしれませんが、硬いのでなかなか倒せません。
ダメージだけ食らわされて逃げられることもしばしばです。


こんな場所で修行するのは厳しすぎます((T_T))
まだ、海上のモンスターのほうがマシです。
海でレベルを上げながら世界を巡ることにします。
強くなったら、また戻って来て竜王の城を探索したいですね。
コメント