MOSSANの気紛れ日記

ゲームブック、レトロゲーム、マクロスが大好きです。
記事のテキストの改行は、PC準拠で行っています。

スーパーマリオブラザーズ2 ワールド9

2015年07月14日 21時18分21秒 | ファミコン
ワープ無しでワールド8をクリアすれば、ワールド9に行けます。
ただ、マリオの残り人数は1にされてしまいます。




さあ、お楽しみの始まりです。




パラレルワールドだけあって、毒々しい色使いです。




9-3にクッパがいるのでファイアマリオ状態を維持したかったのですが、
不覚にもジュゲムにぶつかってしまいました…






個人的には、9-3の風景がお気に入りです。
スーパーファミコンのマリオコレクション版より好きですね。
あー、ファイアマリオでクッパを倒したかった…




9-4です。『ア・リ・ガ・ト・ウ』に感動です。


いつかワールドA~Dのプレイ記事も書きたいですね。
ここまで見て頂いて、ありがとうございました\(^o^)/
コメント (2)

スーパーマリオブラザーズ2 ワールド8

2015年07月14日 21時04分10秒 | ファミコン
遂にワールド8まで来ました!




このハンマーブロスは、ここで待っていれば勝手に落ちて行きます。




ここまで来れたなら、8-2も大して難しくないはずです。
さっさと豆の木を出してゴールしましょう。




8-3には、またしてもジュゲムが…




8-4です。
まずは垂直降りで下の足場に降りてから、火の池を越えます。




最初はこの土管に入りましょう。




土管の先は水中面です。




水中面を抜けると、ここに出ます。
キノコを取ったら、垂直降りで右の土管に入りましょう。




土管に入ったあとは、ひたすら右に進みます。
ここはパタパタを踏み台にしないと火の池を越えられません。




うまく火の池を越えたら、フラワーを出してファイアマリオになりましょう。




8-4には、二匹のクッパがいます。




二匹目のクッパは、ここからファイアボールを投げると楽に倒せます。
炎はしゃがんで避けましょう。




やっとピーチ姫救出です。




しかし、マリオの冒険はまだ終わりません。
コメント

スーパーマリオブラザーズ2 ワールド7

2015年07月14日 20時56分24秒 | ファミコン
スーパーマリオブラザーズ2も、いよいよ佳境に入ります。




7-1では強風、7-2ではファイアーバーに注意しましょう。
ハンマーブロスやジュゲムなども嫌ですね。




7-3では、強風の中を連続スーパージャンプという離れ業が必要です。




7-4では、蹴ったノコノコを追いかけて1UPです。




おっと、ワールド6以降のクッパはハンマーを投げてくるんでしたね。
危ない、危ない。
コメント

スーパーマリオブラザーズ2 ワールド6

2015年07月14日 20時48分02秒 | ファミコン
ワールド6に突入です。




6-1の二つ目のキノコはここです。




6-2は水中面です。
プクプクやゲッソーの動きが、意地悪極まりありません。




6-3ではパタパタを踏んでキノコを出します。




6-4は、3-4同様に迷路になっています。
また、パワーアップが無いので慎重に行きましょう。
コメント

スーパーマリオブラザーズ2 ワールド5

2015年07月14日 20時40分33秒 | ファミコン
さあ、後半戦に突入です。




ワールド5以降は、強風の吹くステージもあります。




5-2です。
ワールド7と8へのワープゾーンがあります。




5-3はループ面となっています。
ループを抜けるには、この土管に入らないとダメです。




5-4では三本のファイアーバーを掻い潜ってキノコをゲットです。
慣れれば簡単です。
コメント