MOSSANの気紛れ日記

ゲームブック、レトロゲーム、マクロスが大好きです。
記事のテキストの改行は、PC準拠で行っています。

久々に再開

2020年02月15日 18時57分55秒 | キャラクターキット 製作
ずっと放置していたブルーティッシュドッグの製作を再開しました。




ABSパーツは塗装もクリアー吹きもしません(破損の恐れがある)




ターレットにはジュエルシールも貼りました。




結局、コクピットの内装は分解してスミ入れをしました。
最終的には艶消しで仕上げる予定です。




コクピットの内装以外のパーツにもスミ入れをします。




胴体のサイズがわかるでしょうか?




フィアナの人形のパーツです。早く塗装したいなぁ。




完成見本のように塗れればいいのですが…


せっかく買ったキットですので、何とか完成させたいです。
(簡単フィニッシュですけど…)
コメント

なかなか進みません…

2016年05月16日 19時46分02秒 | キャラクターキット 製作
ブルーティッシュドッグの製作は続きます。




クリアー(光沢)を吹いて成形色が復活したパーツにデカールを貼ります。
デカール貼りなんて数年ぶりですので、すごく手が震えましたね。




これらは左腕の外装パーツです。まだまだ表面処理が必要です。




腕の関節はABS製です。
溶剤が染み込むと破損する恐れがあるので、クリアー吹きや塗装はしません。




これらは頭部に組み込むパーツです。
クリアーが完全に乾いたら、いよいよ取り付けです。


まだまだ完成は遠い…
コメント

決して放置しているわけでは…

2016年05月03日 20時19分51秒 | キャラクターキット 製作
ドラクエもやりたいですが、バンダイのAT製作も進行中です。




胴体には腹部の白っぽいパーツを付けました。




ハッチの部分はペーパー掛けを入念に行って、ヒケを消しました。
この後、光沢のクリアーで成形色を復活させる予定です。




肩と上腕を仮組みしてみました。




早くガトリングを仕上げて、上腕に取り付けたいですね。


次の休日では、どこまで進められるでしょうか。
コメント

銀塗装は楽しい?

2016年03月10日 22時39分13秒 | キャラクターキット 製作
一日でも早く完成させる為に、今日も作業します。




機体の色は、成形色を活かすことにします。
耐水ペーパーでバリやヒケを処理してからクリアー(光沢)を吹くと、
ペーパー掛けの傷が埋まり、成形色が復活します。




裏側に取り付けるパーツは、シルバーを吹きました。




ブルーティッシュドッグの特徴であるガトリングにも、シルバーを塗りました。




同様に、クローやターレットの部分もシルバーで塗装します。




コクピットのパイプにもシルバーを塗りました。




ボディフレーム側面のパーツを取り付けました。
800番までペーパー掛けしています。


次はクリアーを吹いて成形色を復活させる予定です。
コメント

焦らず作りたい

2016年03月08日 20時08分45秒 | キャラクターキット 製作
さて、今日はどこまで進めるか?




先日塗装したボディフレーム内部は、こんな感じになりました。






ハッチや頭部の裏側も、手を抜かずに塗っておきます。




サイドコンソールにスミ入れをしてみましたが、
完成するとあまり目立たないようです…




コクピットハッチ開閉部のシリンダーをシルバーで塗装しました。




ハッチにシリンダーを取り付けたところです。






ボディフレームにハッチを取り付け、シートを乗せてみました。
うーん、シートのグレーが安っぽく見える…
成形色のままか、分解して塗装するか、思考中です。


果たして完成はいつになるか?
コメント