MOSSANの気紛れ日記

ゲームブック、レトロゲーム、マクロスが大好きです。
記事のテキストの改行は、PC準拠で行っています。

アンシャントロマン 各キャラクターをレベル99に(後編)

2020年07月23日 09時00分00秒 | レトロゲーム
それでは、残りの三人です。




レベル98のミーナのステータスです。
経験値が5117373に達すれば、レベル99になります。




レベル99になったので丸腰にしてみました。
素のステータスがわかりますね。




なかなか使いやすいキャラクターです。




説明書に描かれたミーナのイラストです。




ゲーム本編のミーナです…




レベル98のサリナのステータスです。
経験値が4991649に達すれば、レベル99になります。




レベル99になったので丸腰にしてみました。
かなりの勢いでHPが上がり、一時期はカイを追い越すこともあります。
しかし、最終的には伸びが悪くなり、カイに逆転されます。




ジェナトスソードヒーローアーマーを装備すれば、
素でも高いQP(素早さ)が更にアップします。




説明書に描かれたサリナのイラストです。




ゲーム本編のサリナであります…




レベル98のバロアのステータスです。
経験値が5319772に達すれば、レベル99になります(最も成長が遅い)




レベル99になったので装備を外してみました。
バークに次いで高いHPを持ちます。




船乗りですが、主人公のカイよりもMPが高かったりします。




説明書に描かれたバロアのイラストです。




ゲーム本編のバロア… 似ていない…とは言い切れないかな?


というわけで、全員をレベル99まで育てることができました。
ここまでしなくても、ギゼフィルは楽に倒せます。
要するに、私自身の自己満足に過ぎません…

《アンシャントロマン》… いつかまた最初からプレイしたい…
コメント

アンシャントロマン 各キャラクターをレベル99に(前編)

2020年07月22日 21時00分00秒 | レトロゲーム
PSソフトの《アンシャントロマン》は、非常に内容の薄いRPGです。
『そんなゲームでも楽しめることは…』と考えた末、
全員をレベル99まで育てることにしました。
(途中でパーティから離脱するファラとマクロードを除きます)
このゲームはステータスを上げるドーピングアイテムもありますが、
それらは使わないことにします。





まずは主人公のカイです。この画面はレベル98のステータスです。
経験値が4859278に達すれば、レベル99になります。




レベル99に達したので、全ての装備を外してみました。
こうすることで素のステータスがわかります。
最後の最後でHPが大幅にアップします。




最高と思える武具を装備させれば、御覧の通りです。
しかし、なぜAPが下がっているのか?




説明書に描かれたカイのイラストです。なかなか凛々しい感じです。




ゲーム本編のカイです…




ヒロインのミシリアです。この画面はレベルは98のステータスです。
経験値が5095889に達すれば、レベル99になります。




レベル99に達したので、装備を外してみました。
最年少の女性故か、最もHPが低いキャラクターです。




心優しい少女ですので、女神の装備が似合います。




説明書に描かれたミシリアのイラストです。




ゲーム本編のミシリアです…




続いてはバークです。HPの高さが尋常ではありませんね。
経験値が4636374に達すれば、レベル99になります。




レベル99の素のステータスです。




武具を装備すれば、こんな感じになります。




説明書に描かれたバークのイラストです。設定では31歳だそうです。




ゲーム本編のバークです。もはや服の色からして違っています…


ミーナ、サリナ、バロアの三人は、次の記事で…
コメント

Ancient Roman エピローグ

2020年03月10日 11時06分43秒 | レトロゲーム
カイはミシリアを妃として城へ迎え入れます。




すごく幸せそうですね…






共に戦った仲間たちは別れを告げて、それぞれの道を歩みます。
それにしても、サリナ(向かって右側手前の女性)はヒッ○をアピールしすぎ…




ミーナは〈エルフの里〉へ帰らず、人間の世界に住むことにしたようです。
これには大きな理由があります。
冒険をしているうちに、彼女はバークと相思相愛になったのです。




サリナは優秀な剣士として、今後もカイたちの国を守ってくれるでしょう。




船乗りのバロアは海へ出るのでしょうね。それが彼の本職ですし…






これにて完結です。


このゲームですが、20時間もあれば、楽にクリアできます。
ストーリー、戦闘バランス、グラフィック、操作性、
全ての面で微妙すぎるRPGでした。
(とりあえずドラゴンセイバーの入手方法がわかって良かった)
コメント

Ancient Roman 正真正銘のラストバトル

2020年03月05日 19時47分58秒 | レトロゲーム
こいつが本物のギゼフィル…




楽に勝たせてくれそうにはありませんね…




ちょっとだけ苦戦しつつもギゼフィルと二人の部下を倒すと…




ギゼフィル(画面中央)は更なるパワーアップを試みます。
因みに、手前の二人はギゼフィルの部下です。
向かって右側の女性(ルーシア)が色っぽいと思います(露出度が高い理由は不明)








二人の部下に触手を巻きつけ、自分の体内に取り込むギゼフィル…
画像だけを見ると、『エ○ゲー』と誤解されそうですね。




ルーシアとロミアスを吸収して、ギゼフィルは巨大化しました。













しかし、戦闘画面の姿は微妙…




2ターンで魔王は沈みました。




世界は救われたのです!
コメント

Ancient Roman ギゼフィルの正体?

2020年03月05日 18時50分32秒 | レトロゲーム
遂にギゼフィルを倒す時が来ましたッ!




ギゼフィルはゲシュタールという部下を従えています。
ちょっと苦戦しましたが、戦闘に勝利すると…













ギゼフィルの仮面が外れ、素顔が露に…




この男はギゼフィルではなく、カイの父親でした。
彼はギゼフィルに操られていたのです。




そして彼の魂は、あの世へ先立ったカイの母の傍へ…




悲しむ時間はありません。この扉の奥に本物のギゼフィルがいるはずです。
コメント