iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

時計の裏側

2006-10-17 | Maserati
時計屋さんに修理に入っていたマセラティの時計(ラサール社)の裏側です。12Vの基盤とクオーツムーブメント。もう1個の時計には、国産のムーブメントが入っていました。以前に修理したときに入れ替えた模様です。
このムーブメントは、スイスのRonda製です。基盤から電源を取らずにボタン電池で動いていました。これも、直したのかもわかりません。
12Vの基盤は、照明用だと思いますが、リード線が出ているので、ムーブメントの駆動用にも使われていたのかと思いましたが、今回は2個とも電池で動いていました。
このままでは、電池を交換するのに、いちいち裏蓋を外す必要があるため、時計の後部にボタン電池用のケースを取り付ける予定だそうです。
クオーツムーブメントは、お安いので、いちいちオーバーホールするより、新品のムーブメントを入れ替えた方がいいとのことでした。


最新の画像もっと見る