iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

vintage

2010-02-28 | Car

友人が360ccの軽に乗りたいというので、桑名の旧車専門店を冷やかしてきました。

お目当ては、スバル360です。360ccの軽の中では王道です。お値段もそれなりですが、程度は・・・手に入れてからかなりかかりそうな予感。

リアウインドウの変形は、萎える要素です、、、 ちなみに、ショールームの中には走行0kmのスバル360が展示されてました。洗車キットまで当時のものが付属してます。ただし非売品とのことでした、、、

軽ではありませんが、懐かしいパブリカです。塗装はオリジナルと書いてありました。この状態で、オリジナルと言われてもねぇ~~~露天では、どんどんダメージ加工が進行していきます。。。

今回のトキメキ度No.1、360cc最終のスズキフロンテ スーパーDXです。

フロンテだとクーペの方が印象的ですが、このDXもいい味出してます。

リアのガラスハッチもいい感じ。リアエンジンのスリットもデザインのポイントです。

2ストローク、3気筒をリアに搭載しています。

残念ながらホイールキャップが1枚欠品でした。。。

このスリムなサイズが、いいですねぇ~~~

 


DIGITAL MONITOR

2010-02-28 | Bike

ACTIVEのモニターをBIMOTA KB2に取り付けました。スピードメーターからの異音のため、ケーブルを取り外して乗っていましたが、当然スピードがわかりません、、、今回は、壊れたスピードメーターを取り外し、クローバー製のタコメーターを真ん中に設置、その下にコンパクトなデジタルモニターを設置することにしました。カウルの中がすっきりした感じになりましたね。

日中は、角度によっては液晶の数字の判読がちょっとしずらくなります。それと、クラッチケーブルがじゃまして、前傾の度合いによっては見にくいですが、反対に変に目立つことがないので、まぁいいかなと思ってます。

タコメーター兼用のステーも製作してもらいました。ニュートラルとウインカー、ハイビームのチェックランプも付いているので、前の後付丸出しのランプよりもすっきりしました。

これが、使用前の状態。前輪に付いていたスピードメーター用のギアは、取り外して、カラーを作って入れてもらいました。

メーターの作動確認をかねて、お天気がいいので高速を1区間だけ走ってみました。横風が強くて、少しふらつきましたが、四捨五入するとフワワkm出していました。このモニター、最高速も記憶されます。

後、今回プラグを交換しました。エンジンは、80km前後に少し谷があるので、キャブの調整が必要かも、、、後、スロットルオフ時にマフラーから煙が出るので、、、これは今後の懸案事項です。○で手一杯なので、当分、現状維持ですけど、、、