体重100キロ超のデブでした

100キロオーバーから30キロ超のダイエットに成功。4年後、またちょっと太って再ダイエット開始! 

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大股で歩こう!

2007-04-18 02:01:26 | ダイエット方法
ウォーキングというと腕を曲げて颯爽と歩くイメージがある。
でも実際に歩くとなると、人目も気になってなかなかあのフォームでは歩きづらい(笑)
特に照れ屋な私には無理。
そこでフォームは普通に歩く感じだけど、できるだけ大股で歩くことにした。
これが正解! ダイエット効果抜群だったのだ!
大股で歩くと
(1)歩くスピードが速まり同じ時間歩いても運動量が上がる=消費カロリーUP
(2)体の左右の振れが少なくなり、筋肉を使っての歩行になる=消費カロリー&筋力UP

散歩のようにゆっくり歩いてももちろん効果はあるんだけど、どうせ同じ時間歩くなら
大股で運動量の多い歩き方をした方がダイエット効果が大きいし手ごたえも感じられる。
ゆっくり歩いているときって体が左右にゆれてその体重移動で歩いてることが多い。
筋力をあまり使わないから消費カロリーはそこそこ止まり。
ところが大股で歩くと体が振れず、足の筋肉を使っての歩行となる。
筋肉を使うから消費カロリーが増えるし、筋肉が増えればさらに消費カロリーが増える!
いいことだらけなので『ウォーキングは大股で!』
これをぜひ実践してみよう!

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