にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

484鞍目 レグロン 485鞍目 さつき

2014年05月04日 | 乗馬

ゴールデンウィーク後半! 昨日は前日(早退した)から体調が悪く自宅で休養していました

が!今日は元気いっぱい 乗馬に行ってきましたよ~せっかく の休みだものね。

実は…11時と14時のレッスンが間違って予約されていた模様!(後で確認したけど私は書き間違ってなかった)

11時前にクラブから電話が入っていて、それに気づいたのが送迎バスに乗ろうとしていた12時。

まぁ14時のレッスンに乗れなくてもいいかぁって思っていたけど、乗れましたよ。

1鞍目の相棒は牝馬のレグロン(5回目)

馬装の時態度が悪くてH郷指導員に怒られてたレグロン。そんな態度だからスタッフ馬装なんだよ~

先週ダメダメだった軽速歩だったけど、レグは反動が小さいので良い感じで乗れました。

が!1回だけ発進時に脚反抗されました(前回は2回だったから少しだけ進歩)

ハミが軽くて不安だったところ、速歩発進してから「もっと手綱を短く!」と結構短く持つことに!

でもね、速歩中2度も手綱を引っ張られ右手から手綱がなくなり(放してしまった)慌てて手繰り寄せることに

誘導の練習もしたけどあまり覚えていないわ~この時間は軽速歩が先週みたいに怖くなかったからよかった

 

2鞍目のレッスンの相棒はさつき(13回目)

なんだかさっちゃんに当たる確率高いわ~

いつも大所帯の馬場レッスンですが今日は7頭。さつきが先頭です!

最初は軽速歩で歩度の詰伸ばしの練習。

短蹄跡で歩度を詰め長蹄跡で伸ばす!と苦手だったけど、今回はちゃんとできました~

さっちゃんが優秀なんだろうけど、嬉しかったよ

そして90度方向変換の指示!さっちゃんは座り辛いけど正反撞で行くことに!バッチリです

その後は名前を呼ばれた人だけ巻乗り(中央で何周かして元の場所に戻る)私だけ右手前でした。

何故かというと、左手前だと中に誘導しづらいさっちゃんなんです 

でもね!最後、2チームに分かれての輪乗りは左手前だったの~

先頭の私、長蹄跡から中に入ろうとするけど抵抗にあって短蹄跡からやっと中に入ることに成功。

さっちゃんは常歩に落ちることはないけど…何周かしてると外に膨らんで蹄跡に戻られたけど直ぐに中に戻せましたよ。

さっちゃんは延々と速歩してくれるけど、誘導は難しいなぁ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 482鞍目 クレール 483鞍目 ... | トップ | 雨の乗馬! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事