にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

落馬の危機!!

2019年05月02日 | 乗馬

GWの乗馬予定は5日間ですよ~後半は天気が良さそうなので良かったです。

29日と今日で3鞍騎乗(998~1000鞍)(185~187)

29日の3級取得レッスンは、アルナスに乗るの久しぶりで?隅角誘導が全く出来ずに惨敗

良いとこ無しの騎乗でした。

そして今日!10時の駈歩レッスンでは元気なアルくんに持って行かれそうになるも阻止!

終盤まで歩度の詰まった良い駈歩が出来ました。(ちょっと速くなっても修正できました)

ところが!14時の記念の1000鞍目の駈歩レッスンでは…

元気なアルを抑えることが出来ず(私の体力不足?)速歩で爆発的な駈歩が出てしまい

その後の駈歩でもイケイケになってしまい指導員が乗り替わることに…(中央で待機)

 

K寺指導員が10分ほど乗ってから私に替わって直ぐの駈歩発進の合図!

駈歩出なくてもいいかなってくらい軽く内方脚を入れたつもりだったのに…

急発進?跳ねた?よく覚えていないけど体が浮き上がった拍子に両鐙が外れて…

とりあえず駈歩のリズムに体を合わせながら足で鐙を探し、手綱を引いて馬場を半周くらいして止まりました。

そんなに怖くはなかったけど、落馬の危機でした。

 

明日も駈歩レッスンが2鞍!

アルく~ん、重い時と軽い時の差がありすぎだよ~

今朝のバスでユキちゃんに乗ってるS村さんからアドバイスをもらって1鞍目は実践できたんだけどなぁ。

大きなユキっちゃんも力が強くイケイケ状態を抑えないといけないそうで。

手綱は引っ張るんじゃなく固定して鐙を踏んでバランスバック(お尻を重く)

後は手綱を左右交互に力を入れる!または左右交互に引く。

よし!忘れないように心に留めて騎乗しよう。

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今年初のスイカ | トップ | 1001~1005鞍 アルナスライン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sayurichan)
2019-05-03 06:48:09
クミちゃん。ついに1000鞍。すごい頑張ってますね
アルちゃんの駈歩。落馬しなくて本当に
良かったです。
踏ん張りました! (クミ)
2019-05-03 19:32:44
sayurichanこんばんは♪

そうなんです!とうとう1000鞍!
1000鞍目に落馬しなくて良かったです。

sayurichanが通ってるクラブのお馬は大人しいコ揃いみたいなので安心ですね。
でも!油断は禁物ですよ。
お互い安全な乗馬ライフを心がけましょう

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事