WCCF攻略日記 マクロ・WCCF・エコノミクス

ヴィエリやデル・ピエーロを見てWCCFへの思いを日々熱くしているマクロです。”縛りで強いチーム”編成を目指します!

WCCF ダイレクトプレイ重視とロングパス重視

2015年10月17日 | 戦術・操作編



ダイレクトプレイ重視ロングパス重視

攻撃KPとして使用されている方も多いと思います。
私自身は、攻撃の際はダイレクトプレイ重視の方を多く用いています。

ただ、攻撃パターンも一辺倒ですと相手に読まれ易くなり、封殺されることも多くなります。

先日のこと。右サイドでMFがボールを持ちそのままドリブル → サイドアタッカーにパス。

と思いきや、少しドリブルするとそのままセンターフォワードに向けてロングボールを放り込み。
十字キーは、”→”のみだったと思います。

ゴール前で上手くボールを収めたFWがそのまま持ち込んでシュート
少ない手数から、効率良く得点することができました。

なんだかいつもの攻め方と違うなあ、と思っていたら、いつの間にかロングパス重視になっていました

この時、「なるほど、KPの違いがよく分かったわい。 by マクロ 」という状態でした。

前述のように、ロングパス重視はボールを上手く収められる屈強なFWがいると、とても有効ですね。
もちろん、単純な攻めではすぐに読まれてしまいますから、工夫は必要となります。

それでも、攻撃の幅が広げられる・・・今さらながらに思った瞬間でした。

今日はこの辺で失礼します。それでは、また。


WCCFあんてなに参加しています。

にほんブログ村 ゲームブログ WCCFへ
にほんブログ村
に参加しています。


WORLD CLUB Champion Football ブログランキングへ


(C)SEGA
コメント