詰将棋の街路樹

自作の詰将棋をはがきに描いて掲載しています。それから詰将棋鑑賞、日記。

「古今詰将棋作家名鑑 四百人一局集」と新年詰パラ

2015-01-03 21:54:44 | 詰将棋の本
新年明けましておめでとうございます。

昨年は将棋界では糸谷哲郎新竜王の誕生と
今泉健司アマの戦後最年長プロ入り、
詰将棋界では「月刊 詰将棋パラダイス」通巻700号到達と
私の初入選がありました(少し強引ですね。)。
初入選以降、入選4回までさせて頂き感謝の一年でした。

詰将棋パラダイス700号に当たる7月号記念特大号では
66作品計700手になる「700手作品展」が誌上で開催され、
私の作品も載せてもらえました。
その7月に川崎で行われた第30回詰将棋全国大会に参加した際には、
『古今詰将棋作家名鑑 四百人一局集』(全日本詰将棋連盟編)を買うことが出来ました。
「贈名人・伊藤看寿」「十七世名人・谷川浩司」…
名人からアマチュア作家まで
400年もの間に名を残した416人が
代表作とともに紹介されています。圧巻です。
私も謙虚に修業を積んでいきたいとの思いが強まりました。

「詰将棋パラダイス」新年1月号も届きました。
初級コースと中級コースに私の作品が一つずつ掲載されていますので是非。
ということで今年も私の詰将棋をよろしくお願いします
(ブログにはまだ1作しか掲載していませんが…)。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詰将棋第一番 詰将棋パラダ... | トップ | 年始のお参りと週刊将棋から... »
最新の画像もっと見る

詰将棋の本」カテゴリの最新記事