壷焼きのあとがき。

黒い人のメモ帳。

2005/06/22(水) 「チャレンジしがいのある表現。」

2014-10-26 10:09:19 | 壷焼きの再録
ラボっ子向けに書く文章の下書き。

----------
「ニヤニヤ笑いを残して by BLACK」

 「アリス」の中で女王様に並んでやりがいのあるのがチェシャ猫。「grin like a cheshire cat」てのは慣用句だとか。「にやにやする。ニタニタ笑う」てな意味。へー。アリスの出版よりも古い時代から使われてたそうな。へーへー。
 で、なんでまたチェシャー州(ルイス・キャロルの出身地)の猫はニタニタ笑うんでしょう?
 チェシャー州の名物と言えばチェシャーチーズ(別に知ってたわけじゃありません。今調べた)。チーズといえば・・・ねずみ? ねずみといえば・・・猫! いや、そうなの?
 チェシャー州とチーズで検索してみると…
 「チェシャー・チーズは、笑うネコの形に作られていた」
 ははぁ。チーズがねずみに齧られないように、猫の形をしてたわけね。へーへーへー。でも、なんでまた「笑った」猫の形なんだろ? 「怒った」猫の形の方が効き目ありそうじゃない?
 うーん。ここで行き止まり。もうちょっと別な方面から「ニヤニヤ笑い」のルーツを調べてみようか。

・・・てなことを、調べ物しつつ書きましたが。上の内容、「テーマ活動の友」に載ってたら徒労だなぁ・・・

 もひとつ。チェシャーチーズ、といえば。
 「シャーロック・ホームズ ベイカー街の殺人」
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1512199
 この中に、「“チェシャーチーズ”亭事件(ジョン・L.ブリーン)」てのが収められてます。どんな話なんでしょ。あとで本屋へ行ってみよう。
----------

F-8E VF-53 NF209

2014-10-25 12:18:38 | 144飛行機
・機種
F-8E クルセイダー

・所属
米海軍 VF-53 空母ハンコック

・装備
AIM-9×2

・メーカー
エフトイズ

・コメント
 エフトイズのクルセイダーは、お手軽で発色もよくてカラバリ2種ずつ入っててそらもう素敵な商品なんですが。すんごい残念な箇所が1箇所。サイドワインダーが、正面から見て「+」の位置になっちゃってる。これはもちろん「×」が正しいわけで。
 抜きの関係でこうなっちゃったんだろうな。「×」にするにはどうしても2パーツにしなきゃいけない。接着剤が必要になるし、なによりコストアップだ。だからと言って、胴体側面のランチャーを省略するわけにはいかない(翼下のパイロンは入ってないんだし!)。苦渋の判断だったんだろうね。
 もっとも、つけてから遠目でみたら気にならないっちゃ気にならないんで、わざわざヨソから移植したりしないで、そのままつけてます。



2005/06/19(日) 「明るいのはいいことだ。。」

2014-10-20 22:46:51 | 壷焼きの再録
 「みんなの家」のカズさんだな。この年はほんとに何度も通った。週2回は行ってたんじゃなかろか。
 手羽先食べたのは、ヒデとそーへーかな?

-------------------------------------
どんよりした天気だったけど、降水確率20パーセントなので、黒王号で出かける。やはりこう、湿度が高いせいか、全然涼しくない。むしろ、曇りなのに皮膚が焼ける感触。紫外線に弱い人は大変なんじゃなかろか。
 今日はまず病院へ。いや、自分の頭の中を見てもらうんじゃなくて(見てもらおうか?)、入院してる方へ陣中見舞い。抗がん剤治療してるって言う話だ。いちんち中点滴につながれてるらしい。わぁ大変そう。抗がん剤って、いろんな副作用があるそうだし。頭痛だのめまいだので眠れない上に、吐き気でゴハン食べられないって話も聞く。疲れ切ってなけりゃいいけど。
 こんにちは・・・Kさん、大丈夫ですか?

 「あーあーあー、これはこれはBLACKさん! ようこそようこそ。 病室じゃ何だからティールーム行きましょう。談話室。」
あの。歩いてもいいんですか?

 「だーいじょうぶ大丈夫。点滴はキャスターつきのにしてもらったし。お、もうすぐこのパックは終わるな。おーい、看護婦さん、点滴おかわり。」
あの、元気そうで、その、何よりですが。副作用は?
 
 「ん? ああ、そうだなぁ、夜10時には眠くなって、朝はちゃんと目が覚めることかな。」
いやその、そういう副作用じゃなくて。

 「そうそう、酒のみたくなくなったよ。」
それはその、いい方に出ましたね。お酒だけ? ゴハンは?

 「まずい! 脱走して外へ食べに行こうかとも思ってるくらいだ。」
食欲あるじゃん。あー、その点滴、ホントに抗がん剤なのかしら? 他に不自由してることとか、欲しいものってあります?

 「三食昼寝つきだし、看護婦さんは可愛いし。ああそうだ。パチンコできないのが辛いなぁ。病院の中にパチンコ屋作ってくれねぇかな。」
おーい。誰か、この患者を病室に戻してくれぇ。

 そんなわけで。Kさん。お元気そうでなによりでした。まだ治療は続くそうですが、いい休養だと思って、気長に治してください。

・今日の夕食。
 手羽先。悪友二人と。たわいも無い話で夜中まで。

・今日じゃないけど支那、中華人民共和国(北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国、のノリで。)
-----------
 チベット族数千人、治安当局と衝突…米政府系ラジオ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050602id21.htm
 【香港=関泰晴】米政府系放送局「ラジオ自由アジア」は2日、中国青海省玉樹チベット族自治州で先月20~21日に、地元政府の不正に抗議するチベット族の住民数千人が治安当局と衝突して、政府庁舎が焼かれるなどしたと伝えた。
-----------
 おやまぁ。数千人規模の衝突って、それ、普通に内戦とちゃうか? 光栄の三国志だって、兵士が5千人を超えたら「旗揚げ→戦闘→建国」ってイベントだぞ。

 しかしなんだ。中国って、思想家やらなんやら、いっぱい出してるけどさ。まるっきり生かされてないよな。有史以来、内戦→分裂→統一戦争→統一→内戦・・・の繰り返しだな。進歩の無い奴らだ。


エルガイムMk.II

2014-10-20 06:37:29 | モーターヘッド
 そんで、同じく1/144の飛行機と並べてみた。
 小さいほうが空自のF-4EJファントム。大きくて黒いのが米空軍の偵察機SR-71.

 Mk.IIの飛行形態は、ほぼSR-71と同じ大きさだな。ただし、上下の厚みが全然違う。こんなに空気抵抗が大きそうな形で空を飛ぶのか。燃費悪そう。
 ああ、そういや、ログナー指令も「こっちの飛行形態はオマケで、エネルギー消費が激しい。」って言ってたっけ。

 魂スタンドを買ってきて乗せてみたけど、やや不安定で、ちょっとした地震で落ちそうだ。スタンドの下には何も置かないようにしよう。




F-8E VMF(AW)-312 DR00

2014-10-18 10:32:36 | 144飛行機
・機種
F-8E クルセイダー

・所属
米海兵隊 VMF-312 空母オリスカニー

・装備
AIM-9×2
LAU-3×2

・メーカー
エフトイズ

・コメント
 エフトイズ 艦載機コレクション2 のクルセイダー。このシリーズはスカイホーク、クルセイダー、スーパーホーネット、なんだよね。ホーネットだけえらいこと年代違うだろと。塗装色も違うだろと。そこはA-5とか、F-11とかの席じゃないのか。それとも、スーパーホーネットってそんなに人気なんだろうか。
 えーと。いきなりですが、これはシークレットです。F-18はともかく、A-4とF-8はどんだけダブっても問題ないので、ガンガン箱買いさせてもらいました。おかげでA-4とF-8はシークレットを入手完了。18? 入ってたかもしれんが、割とどうでもいい。
 パイロンはカフェレオのF-8から横流し。ロケット弾ポッドを装備してみました。