全力日記

期間限定コードギアス感想日記。腐眼ユーザー(笑)なので苦手な方は全力で見逃し希望。ルル・ロロ・カレン・CC等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コードギアスR2 第22話『皇帝 ルル-シュ』感想

2008-09-09 02:16:35 | 一喜+一憂=感想

何だかさぁ…ルルーシュの目的って
皆が住みやすい世の中にするために、闘っていたはずなんだけど。
でも大切な人が次々に死んで、仲間(ってか部下)には裏切られて
パパとママをSATUGAI(いや他の世界へ封じただけだが)して
やっと皇帝になったところで、どんな世界を作るのか?
30分見たけど『独裁』強化してるってことしか分からなかった。
皇帝ルルーシュ×騎士スザクが実現したっていうのに
こんなに殺伐とした気持ちにさせられるとは…
や、もう人物の作画は今回大好きだったし画としては楽しいんだけどね。
衣装も制服を卒業して(笑)「白、似合わね~~!」とは思うけど
この派手さには皇帝になった喜びが表現されてると思うw
日本を開放して『黒の騎士団』が悔しがればいいなあ~と思っていたら
冒頭その通りっぽかったので、ほくそ笑んでしまった。
でも星刻や藤堂さんにとってギアス政治は許しがたいらしく
不信感を露に。星刻はこういう形でルルーシュの敵として
立ちはだかるんだろうか?考えてみたら敵いっぱいの皇帝ルル-シュ。

ビックリしたのはロイドさん。
まさか皇帝ルルーシュの元に留まるとは思わなかった。
あの人(=シュナっち)への恩はどうしたの?
こんな風にシュナイゼル目指して逃げ切って欲しかったですね。
↓↓↓
セシル「義理堅いんですね。正直、意外でした(非戦闘用プライベートジェット。隣にロイドを乗せて操縦桿を握り、中華連邦と思われる、丘が点在する砂漠を低空飛行で抜けながら)」
ロイド「義理人情なんてガラじゃないんだけどね~~。ほら、あの人にはお世話になってるから」
セシル「やっぱりスザクくんを連れてくるわけにはいきませんでしたね」
ロイド「大事なパーツだったけどねえ(前方に障害物となりうる一際高い丘を指さし)それより、前、前!!」
セシル「…分かっています(あまり表情を変えぬまま、大きく操縦桿を切り機体を急上昇させた後、体勢を整えるべく旋回させる)」
ロイド「うわあああ~~!!(シートにしがみつきながら)もっと安全に運転出来ないの?!」
セシル「…あら。運転、変わりますか?(にっこり)」
ロイド「え…遠慮します。僕はパーツになるのが苦手だからね…」

…みたいな感じでね。…って話が逸れました(汗)
多分ランスロットアルビオンのメンテナンスの為に
スザクの元に残したんだろうね。あとフレイヤに対応するためとか。
それならラクシャータを迎えて欲しかったな。
…まだ感想はアバン部分だっていうのに1000字書いちゃったよ(滝汗)

続き。
ジェレミアはマリアンヌを倒したルルーシュの元にいるんですね、良かった。
で、先週からの疑問なんだけどCCは何で拘束具なの…(笑)
OPタイトルの最後も夜空から青空に戻っていますね。
どういう意味があるんだろう?

生徒会。
守るどころか一連の出来事で解体状態になってしまった。
何故ニーナが?と思ったら、匿っているんだね。
生徒会というのは実は、リヴァルの皆に対する健全な愛情と
ミレイの前向きな態度によって支えられてた
のがよく分かります。

その頃ルルとスザクは…庭園デートだよ~~。
馬も仲良く水飲んでる。馬同士も気まぐれな主人達について
語り合ってでもいるんでしょう(何この童話みたいな妄想)
こんな画を見られる日が来るなんて…複雑です(萌えてないんかい!!)

ナイトオブフォー・ドロテア。やられるの早過ぎ。モニカも。
エナジーウィングはそれ自体が武器なんですね。
軌道を読まれてオカシイ、と思ったらナイトオブワンのギアスは未来を読む能力だった。
でも未来と言っても数秒だけみたいで、思ったよりインパクトが無い。
「閃光のマリアンヌ」には使用していた、という
「マリアンヌ」の実力株を上げる発言をする。今更。

で、ね。戦局が不利になってきたここで
ルルーシュが「生きろ!!」ギアスを使用…。も…萌える!!
R2なってから、ここは最もこの二人に対して萌えたシーンでした。
何でここで萌えるか、を書くと、またここだけで1000字使ってしまうので省略。
とりあえず「生きろ」ギアスで「逃げちゃったらどうすんの?」と
不安になったけど(笑)そこはほらスザクもパワーアップしたみたいで
「機体性能」と見まがうほどの「身体能力」で
未来予測を上回る動きや、正面から行く、というギアスを無効化する戦法で勝利。
ルルーシュもスザクを褒めすぎっていうか、ご満悦。
そりゃルル-シュは嬉しいでしょうよ。
断られても撃たれても売られても足蹴にされても
スザクを諦めなかったんだもん、嬉しいよね。(改めて書くとすごい経緯だなあ)
よかったね、ルル。
いつまでこの状態が続くのか?は謎ですが。

ところでジノが悩んでる。今後について。

さて。ルルーシュの勢力を誇示する演出にも冷静なシュナイゼルたち。
アーニャは携帯、コーネリアもシュナイゼルも、余裕が見えます。それが不気味。

アッシュフォード学園。ネタばれにあった中立地帯は
やっぱり学園のことだったのかな。
集まれたじゃん、もう一度。生きてる生徒会のメンバーで、学園に。
花火じゃないけど。っていうか勿論コレ皮肉だけど。
リヴァルとニーナにリアクションしないルルーシュ。
何だか…本当にルル-シュのやりたいことが見えない。
いくら何でもリヴァルに知らん顔は酷い。
もしかしたら最後に味方でいてくれるのはリヴァルかと思っていたから
残念で仕方無いよ。
そしてカレン…。カレンは味方になってくれるかも?と思ってたから
ここで「さよなら」を言うとは思わず。不意打ちが痛かった。
「私のことどう思ってるの?」聞きたかったのはコレか。
ええと、女の子としてルルーシュを好きだけど
両思いじゃないから、協力はしない……という選択だよね?
ルルーシュは必要としてるなら、頑張れるけど、そうじゃないから。
カレンのキスに、どことなく悲しそうではあるけど、無反応なルルーシュ。
それも正直な気持ちだよね(俺にはスザクがいるし)
でも、これでカレンとの関わりが完全に終わったとは限らない。
まだまだ最終回まで、何があるか分からない。コードギアスだからね。

今週アーサーがよく抜かれるのが気になってしょうがないんですが…

神楽耶は元ゼロを目の前に、代表としての務めを果たしていますね。
投票権が人口に比例している、というのは知らなかった。
ブリタニアを割るか投票権を20%に縮小して欲しい、という提案に
なるほど…と聞き入っていたら、相手を食ったようなゼロ節ともいえる
おきまりのナンセンスな持論を展開し始め
カレンが「いけない!!」と言った時には、ランスロットが乱入。
武力行使は良くない。各国の信用を無くしてもいいと考えている様子。
何がルルをそこまでさせるのか?シュナイゼルと関係あるんでしょうか?
神楽耶が泣いていて可哀相。
本当にゼロがしていることは酷いと思う。
…でも、先に裏切ったのは、黒の騎士団。
ただ神楽耶は逆に信じていた方だし、元婚約者だから…気の毒です…。

ニーナを伴って逃げるリヴァルが頼もしい。
そのニーナを確保したのは、ルルーシュだった。
逃げるのはお見通しってことか。
「一緒にいた学生(リヴァル)は置いておけ」?何処に?…路上に?
そんな中、突然再び落とされたフレイヤ。ショックを受けるスザク。
ルルーシュにアクセスをしてきたシュナイゼルが
ルル-シュに放ったフレイヤ以上の破壊力を持つ爆弾とは…
ナナリーでした。ナナリー…生きてるやん!!
公式は昨日まで「死亡」だったのに今日になって「生存」に変更されてるし。
これは反則じゃない?!何のための公式サイト?!
ナナリーが死んだという前提で動いていたルルーシュを
根底から揺り動かすこの事態。ルル-シュ、可哀相過ぎる。
次回予告では咲世子の姿も。
ルル、脱力必至。もし…ここで善意に戻っても世の中はルルを許さないでしょう。
修羅の道を続ければ予告(30秒)通り、生きる基盤を本当に失うことに。
次回「シュナイゼル の 仮面」まで、また長い一週間だな。

コメント   トラックバック (38)   この記事についてブログを書く
« コードギアスR2 第21話『... | トップ | コードギアスR2 第23話『シ... »
最新の画像もっと見る

一喜+一憂=感想」カテゴリの最新記事

38 トラックバック

【ゼロ・レクイエム】コードギアス反逆のルルーシュR2 turn22「皇帝ルルーシュ」【感想】 (失われた何か)
ナナリー生きていた。 ブリタニア99代皇帝となったルルーシュ。 国内をぶっ壊す作業に取り掛かり、超合衆国参加を希望し 超合衆国参加を力...
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第22話 「皇帝ルルーシュ」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
コードギアス 反逆のルルーシュ volume02 (Blu-ray Disc) 世界は変貌を遂げようとしていた。超合集国とブリタニア帝国。二極化した力の激突は避けられないのか?それとも…。多くの人間の運命が変転し絡み合い新たな物語を紡ぎ、いよいよクライマックスへと突入する!...
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 22 『皇帝 ルルーシュ』 (Happy☆Lucky)
TURN 22 『皇帝 ルルーシュ』
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第22話「皇帝 ルルーシュ」 (パプリカさん家のアニメ亭)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト ルルーシュ皇帝のギアスを避けようと必至に目を隠す皇神楽耶様…可愛いっ! ニーナもすっかりしおらしくなって、赤ジャージでアッシュフォード学園に身を隠している状況。 一つ何かを悟った、吹っ切れた感じですね。 あ...
「コードギアス反逆のルルーシュR2」第22話 (日々“是”精進!)
 TURN22「皇帝ルルーシュ」世界が変貌を遂げようする中、超合集国とブリタニア帝国の間で意見が激突。このままでは二極化した力の激突は避けられない状態だ。ルルーシュは世界を二分する勢力を手玉に取るはかりごとをめぐらせていた。まずはスザクを最高の騎士・ナイトオ...
『コードギアス反逆のルルーシュR2』#22「皇帝 ルルーシュ」 (ジャスタウェイの日記☆)
「まず世界征服から」 わ~…。。。 ギアスの力を使い、貴族性を廃止するなど次々と改革をすすめていくルルーシュ。 次は、超合衆国への参...
コードギアス反逆のルルーシュR2第22話「皇帝ルルーシュ」 (アニメのストーリーと感想)
 Cの世界にシャルルを閉じ込める事に成功したルルーシュ。改めて母マリアンヌを見殺しにした理由を尋ねた。それに対して、嘘ばかり付いている息子に真実を求める事をおかしいと相変わらず主張するシャルル。逆に社会で適応しながら生きて行くのに、嘘を付かない人間はお...
コードギアス~反逆のルルーシュR2~第22話「皇帝ルルーシュ」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
ついに皇帝になったルルーシュ。ルルーシュの目指す世界は、その目的は----------!? ブリタニアをすべて作り変えるつもりで行動するルルーシュに賛同の意思を示すものも多い。貴族制度を廃止し、旧政権の改革。・・・でもルルーシュ皇帝ってなんか響きに笑ってしま...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第22話 (沖磨純雲 -おきまもとん-)
第22話「皇帝ルルーシュ」歴代皇帝の土地破壊。貴族制度廃止。財閥解体。ナンバーズ解消…etc。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第22話「皇帝 ルルーシュ」 (よう来なさった!)
超展開が続きますねぇ・・・・・・あれでナナリーが生きてますか。主要人物のなかでも特に重要な人物であるナナリーの死にしては、わりとあっさりで呆気なくは感じてはいましたが、それでも被害の甚大さを考慮すれば、生きている可能性は限りなく低いし、なによりもあの...
TURN22 「皇帝 ルルーシュ」 (半ヲタの気ままな辛口ブログ)
瞬殺された黒い子は(美人であろう)ナイトオブ8じゃないよね!?と思って公式見たらナイトオブ4だった。安心wwwナナリー生存?公式でも死亡だったのにこれで「生きてました」はないだろ・・・・結局「僕が悪になってでも世界が終るのを防ぎます」みたいな展開wいっそ...
コードギアスR2 第22話 (Kyan's BLOG III)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 22 「皇帝ルルーシュ」 善政を敷き民衆を解放し既得権を持つ旧勢力を駆逐するルルーシュ皇帝。 なにこの銀英伝のラインハルトもどき(苦笑)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第22話。 (どっかの天魔日記)
『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 今週のお話は、第22話 『皇帝 ルルーシュ』。 ストーリーは…。 世界は変貌を遂げようとしていた。超合...
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN22「皇帝 ルルーシュ」 (MAGI☆の日記)
コードギアス反逆のルルーシュR2の第22話を見ました。TURN22 皇帝 ルルーシュ『先日即位した第99代ブリタニア皇帝ルルーシュは歴代皇帝領の破壊を強行しました。貴族制度の廃止、財閥の解体、ナンバーズの解放に続き、この行為に対してもオデュッセウスをはじめとする元...
コードギアスR2第22話『皇帝ルルーシュ』の感想レビュー (gurimoeの内輪ネタ日記(準備中))
『…私は嬉しかった。ゼロに必要とされたことも光栄で、誇らしくて。でもゼロがルルーシュだって分かって、訳が分からなくなって…。 それでもブリタニアと戦うあなたを見て…。 そんなあなたがスザクと手を組んで、今度は何をやりたいの?力が欲しいだけ?地位がお望み?...
コードギアス反逆のルルーシュR2 第22話「皇帝 ルルーシュ」 (たらればブログ)
 ナナリーが生きてたーーーーーっ!!!??? \(◎o◎)/! あの状況で、どうやって? そりゃ咲世子さんのおかげだろうけどっ!!! 詳しくは次回?  シュナイゼルのルルーシュに対する最後のカードはナナリーでした。 「私は、お兄様とスザクさんの敵です」 ...
コードギアス反逆のルルーシュR2 第22話「皇帝 ルルーシュ」 (のらりんクロッキー)
ナナリー生きてたああああ!!!!! 咲世子さんも生きてたああああ!!!!! 意表をつく展開にはもう慣れたはずなんだけど… ここでナナリーが来るとは予想してなかったよ… ブリタニア皇帝に即位したルル。 やりたい放題やってます。 「お前たちは私の奴隷...
『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第二十二話 (時間の無駄と言わないで)
のんびりと後日談的な展開になっちゃって大丈夫かと思ったら、あっという間にお話が動き出した。 が、痛い設定の集大成みたいなのは如何なものかと。 中ボスっぽかった人たちも軒並み雑魚扱いだし。 ここにきてナナリー生還って言われてもさぁ・・・。 上手いコト纏...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第22話「皇帝ルルーシュ」 (全て遠き理想郷?なブログ)
第22話あらすじ 世界は変貌を遂げようとしていた。超合集国とブリタニア帝国。二極化した力の激突は避けられないのか?それとも…。多くの...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 22「皇帝ルルーシュ」 (Spare Time)
『世界は変貌を遂げようとしていた。超合集国とブリタニア帝国。二極化した力の激突は避けられないのか?それとも…。多くの人間の運命が変...
コードギアスR2 22話「皇帝 ルルーシュ」 (*LIEBE*)
???????⒢???祉?祉?祉?祉?祉?祉?祉?祉?祉?祉?祉?脂?激?????緇??????祉????????????若??若???純?<??????????⒢????с?❼??????堺?ャ?⒢???倶???祉?祉?祉?祉?脂?牙?祉??羔??...
コードギアス反逆のルルーシュR2 22話 (ワタクシノウラガワR)
TURN 22 「皇帝 ルルーシュ」 生きてたんだナナリー!\(*T▽T*)/ワーイ♪ 予告を見た限りでは咲世子も。 でも、どうやってあの爆発か...
ギアスR2で再来、『蒼天航路』第96話「新しき疾風」 (許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.)
第22話を既に書きました。 ※本部で相互リンク募集中
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN22 『皇帝 ルルーシュ』 (アニメ-スキ日記)
「お兄様、スザクさん、私はお二人の敵です!!!」 これが本当の超展開!!! 某ネ
コードギアス反逆のルルーシュ R2 第22話「皇帝 ルルーシュ」 (サイネリア~わたしのひとりごと~)
ルルーシュによるブリタニアの改革……貴族権力や特権階級を解体させる様は『銀河英雄伝説』の「ラインハルト・フォン・ローエングラム」を彷彿。民衆の支持は得られているようです。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第22話「皇帝 ルルーシュ」 (日常と紙一重のせかい)
公式よりあらすじ。 世界は変貌を遂げようとしていた。超合集国とブリタニア帝国。二極化した力の激突は避けられないのか?それとも…。...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #22 『皇帝 ルルーシュ』 (月の静寂、星の歌)
 行方知れずとなったシャルル・ジ・ブリタニアに代わり、神聖ブリタニア帝国の皇帝に即位したのは同じく行方知れずとなっていたルルーシュだった。  ルルーシュがかつてゼロとして築いた反ブリタニア勢力の黒の騎士団と超合集国、そして独自の道を進むブリタニア第二...
コードギアス反逆のルルーシュR2 22話 (ふしぎなことだま)
やっぱ、ナナリー生きてたんだ(w ホンモノかなー?? シュナイゼル、どうするつもりなんだろう。 ルルとシュナイゼルは目指す方向が違うのかなぁ。 シュナイゼルも「自分が好き」なだけなのか。 それにしても、やっぱりルルより1枚上手な気がします。 ルル達が何かし...
コードギアス 反逆のルルーシュR2「皇帝 ルルーシュ」 (藍麦のああなんだかなぁ)
コードギアス 反逆のルルーシュR2「皇帝 ルルーシュ」です。 どうも最近の超展開
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」22話 皇帝 ルルーシュ (蒼碧白闇)
シュナイゼルはどうするかと思えばナナリーを持ち出してくるとは…。 ってか、どうやって生き残ってたの!? 公式のキャラクター相関図でも...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 22 皇帝 ルルーシュ (Ηаpу☆Μаtё)
お前達は奴隷となれ!
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第22話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 22 皇帝 ルルーシュ皇帝になってしまったルルーシュはブリタニアという国をどう作り変えるのか?非常に気になる所ですよ革命。皇帝になったルルーシュ...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 22 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
「皇帝 ルルーシュ」 脚本:大河内一楼 コンテ:村田和也 作画監督:宮前真一、仲盛文 総作画監督:中谷誠一 メカ総作監協力:中田栄治 演出:三好正人、信田ユウ 「私はお二人の敵です!」 シャルルを葬り、99代目の皇帝に就いたルルーシュ。スザクを従え、ギアス...
【ラジオ感想有り。来週からねとらじ移行のため最終回】コードギアス 反逆のルルーシュR2 第22話感想 (天の光はすべて星)
※画像有り。ネタバレ注意 今回は俺の具合があまり良くないため短めです。 やっぱりナナリー生きてたあああああああああああああ!!...
コードギアスR2 22話『皇帝ルルーシュ』 (アマデウスの錯乱?)
コードギアスR2 22話『皇帝ルルーシュ』
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第22話 「皇帝 ルルーシュ」 (アニメって本当に面白いですね。)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2   お勧め度:是非見たほうがいい   [SFロボットアニメ]   MBS・TBS系 : 04/06 17:00~   監督 : 谷口悟朗   シリーズ構成 : 大河内一楼   キャラ原案 : CLAMP   キャラデザ : 木村貴宏   メカデザ原案 : 安田...
コードギアス反逆のルルーシュR2「皇帝ルルーシュ」 (獄ツナBlog5927)
アニメコードギアス反逆のルルーシュ。 うーん、皇帝のルルーシュ意外と幼げな表\情に見える。 黒の騎士団はルルーシュに称賛気味だなー。 星刻は元気そうだ。死にかけフラグを忘れそうだ。 ロイドさん、ギアスに分析したいって興味しかないのか。 怖い
コードギアスR2 第22話 (くろまるブログ)
「皇帝ルルーシュ」ちょうど見てる間、窓から見える場所で雷落ちまくってた。なにか、そっちが気になって映像に集中できなかったなあ。今回も話が一気に進みました。ルルーシュは、皇帝として、ナンバーズの解放、貴族の廃止とかやっちゃった。えっと、結果的に日本解放っ...