灰皿猫の日々是放言暴言ブログ~難癖・厭味が怖くてブログが書けるか!!~

結果的に世間に喧嘩を売ることになろうとも、想ったことを正直に、素直に。

カープな話。情けないし恥ずかしいしみっともない…これが優勝しようというチームの試合か!?

2018年08月20日 06時31分59秒 | スポーツ

広島ブログ

9-2がどうやったら9-7になるんだという不満しかない。
幾ら中継ぎデーとはいえ戸田と今村、アドゥワ、一岡でなんとかあと2イニング
まで漕ぎ着けたってのに、たった残り6人を打ち取るのになんであそこまで
横浜に付き合わなきゃならん!?飯田もフランスアも中崎も打たれ過ぎ!!

こんな後ろで優勝とか日本一とか、どのツラさげて言えるのか!?
ホントみっともない試合ばっかりやりやがって、勝てば良いってモンじゃないんだ!
相手の戦意を消失させるくらい圧倒的か、もしくは唸らせる試合をやるのが
真の強者というモノ。カープは強者ではないし、優勝する資格も無いね!





広島、ヒヤヒヤ逃げ切りで連勝 M29に DeNAドラ9山本の初打席初本塁打も空砲

8/19(日) 21:58配信

Full-Count

丸の27号2ランなどで初回に一気に4点を先制

■広島 9-7 DeNA(19日・横浜スタジアム)

 広島が冷や汗をかきながらも、連勝を飾った。19日、敵地・横浜スタジアムで行われたDeNA戦。初回に丸の2ランで先制に成功すると、13安打9得点を奪った。終盤にDeNAの追い上げにあったものの、なんとか逃げ切り、優勝へのマジックを1つ減らした。

 初回、丸が27号2ランを放って先制すると、さらに田中が2点適時二塁打を放って初回に4点を奪った。4回には丸、鈴木、松山が3連続タイムリーを放ってリードを広げると、7回、8回にも加点してリードを広げた。

 先発の戸田は3回3安打3四球1失点で降板。その後、今村、アドゥワ、一岡と繋いだが、5番手飯田がドラフト9位ルーキー山本にプロ初打席初本塁打を被弾。フランスアもソトに23号2ランを浴び、8回に一気に4点を失って追い上げられたが、最後は辛くも逃げ切った。

 DeNAは先発の今永が7失点で4回途中でノックアウト。ドラフト9位の山本がプロ初打席初本塁打を放つなど終盤に追い上げを見せたが、大きなビハインドが最後まで響いた。

コメント

単独じゃカネもかかる…出遅れ感もある…けど!宇宙はやはり魅力を感じる

2018年08月19日 22時31分56秒 | スポーツ

広島ブログ

宇宙進出についても出遅れ感のある日本だけど、こうして一歩一歩進んでいくことも重要。
研究して技術を開発して実践して…やはり日本が居なければ!と思わせる未来を熱望する。
まぁ、その頃には猫はこの世には居ないけど、「千の風」になって宇宙空間での日本の活躍を
見つめられたら良いですね…



誰ですか?猫は千の風どころか地獄行きだから宇宙を見る暇はないとか思った人は!?

…その通りですけどね!(号泣)




日本初の有人月面着陸機 JAXAが構想 米アポロ以来60年ぶり

8/17(金) 5:35配信

産経新聞

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)が日本初の有人月面着陸機を開発する構想が16日、明らかになった。米国が2020年代に建設を目指す月基地への参加を念頭に置いたもので、欧州と連携し30年ごろに着陸を目指す。実現すれば米国のアポロ計画以来、約60年ぶりの月面着陸を日本が担う歴史的なプロジェクトになる。

 構想によると、着陸機は4本脚のテーブルのような形状で、上部に欧州が開発する離陸船を連結させる。月の上空を周回する基地に係留し、飛行士4人が船内に乗り移り降下。エンジンを逆噴射して月面に軟着陸する。

 カナダの探査車に乗って2日程度滞在し、月面を探査。帰還時は着陸機を月に残し、離陸船だけが上昇し基地に戻る。基地出発から帰還まで4、5日の予定で、ほぼ年1回、計5機程度の着陸を見込んでいる。

 機体は米国のロケットで打ち上げる。1960年代に人類初の月面着陸に成功したアポロ(2人乗り)と比べ、離陸船と合わせた重さは2倍の約35トン、大きさは約1・3倍の見込みだ。

 米国は2022年にも月基地の建設を開始する。国際宇宙ステーション(ISS)に続く宇宙基地と位置付け、各国に協力を呼びかけており、日本政府も参加を検討している。米国はここを拠点に、30年代に有人火星飛行を目指す。

 月面着陸機は米航空宇宙局(NASA)など各国の宇宙機関が共同で作成した宇宙探査の工程表に盛り込まれており、今後は国際的な調整が進むとみられる。

 JAXAは昨年6月、日本人の月面着陸を目指す考えを公表したが、着陸機の構想は初めて。3年後に打ち上げる無人月面着陸機「SLIM」(スリム)で実証する高精度の着陸技術を有人でも生かす。

コメント

そういえば、今夏はあんまり喰われなかったような気が…

2018年08月19日 18時31分38秒 | スポーツ

広島ブログ

そうか、あまり暑過ぎると活動大人しくなるのね…
涼や雨を求めたいが、そうなると…
酷暑の夏を歓迎すべきか迷うところだね。






今年は猛暑で“蚊”が減少 むしろこれから増える?

8/17(金) 17:01配信

テレ朝 news

 今年はいないなと感じられている人も多いと思う。猛暑の影響で減っているという「蚊」。しかし、油断は大敵。専門家は気温が下がるこれから蚊は増えてくると警鐘を鳴らしている。
 
 夏になると活発になる厄介者の蚊。ところが今年は…。もしかして、蚊も夏バテ?殺虫剤を扱うホームセンターでは…。
 スーパービバホーム新習志野店・横山翠さん:「例年ですと、7月ごろから商品が動き始めるんですけど、今年は7月、8月になってもお客様が商品を手に取る回数が少なくなっている」
 KINCHOによると、7月から8月上旬にかけての蚊取り線香と虫よけスプレーの売り上げは前年に比べて下がったという。どうやら地域によっては蚊が少ないというのは本当のようだ。蚊の生態に詳しい専門家は…。
 害虫防除技術研究所・白井良和さん:「猛暑で気温が高くて降水量も少ない地域では、水たまりが少なかったので蚊の成虫が少なかったと考えられます」
 例えば、今年7月の東京の降水量は平年の7割程度。蚊の幼虫、ボウフラの発生に適した水たまりが少なかった可能性がある。さらに、気温35度以上の猛暑日になると蚊の活動自体も鈍るという。ただ、油断は禁物だ。専門家によると、蚊の活動が活発なのは気温が25度から30度の時。気温が26.9度だった取材中にも…。蚊は取材をしていた建物の裏など日陰を好み、朝や夕方になると活動が活発になる。大気が不安定になっている最近の関東地方。急な雨で水たまりができるなど蚊の発生条件が整ってきているという。
コメント

煽られてるかどうかを判断するのはお前じゃないだろうに…

2018年08月19日 14時31分15秒 | スポーツ

広島ブログ

助手席に乗ってる時点で「煽られてる」かどうかの判断を下す資格は無い。
それなのに、酔ってるのにエアガン所持してるのもどうかと思うし…
まぁ、煽ったつもりが無くても煽られてると思われたらどうしようもないモンねぇ…
結局さ、車を運転する資格の無い馬鹿が居たってことさな。



「あおられた」後続車止め空気銃で脅す

8/18(土) 14:30配信

徳島新聞

 徳島県警牟岐署は17日、脅迫の疑いで、海陽町高園、自称トラック運転手の男(53)を逮捕した。

 逮捕容疑は、16日午後6時50分ごろ、同町多良の町道で後続の軽乗用車を停止させて詰め寄り、窓ガラス越しに運転席の海部郡内の40代女性に拳銃型のエアガンを見せて「撃つぞこら」などと怒鳴って脅したとしている。

 署によると、男は事件当時、酒に酔っており、知人女性の運転する軽ワゴン車の助手席に乗っていた。男は「ライトをつけて後ろからあおってきたから怒った。エアガンは勤務先の運送会社に寄ってくるカラス駆除のため通販で購入した」と供述しているという。

 男がトラブルから約10分後、あおり行為の被害に遭ったと近くの大里駐在所に訴え、経緯を説明したため発覚。後続車の女性は「ライトはつけていたが、あおったつもりはない」と話している。

コメント

カープな話。恐らくラストチャンスかもね…

2018年08月19日 10時31分45秒 | スポーツ

広島ブログ


今日の先発は戸田か…最近、2軍でも中継ぎや締め(つまり1イニング)でしか登板してないのに、
いきなり1軍で先発を任されても抑えられる可能性は極めて低いと思われる。
だって先発としての調整や体力作りなんて出来てないんだもの…
中継ぎ総動員の試合にするか、さもなくば負け覚悟の捨て試合という位置づけなのかもしれないね。
今オフの戦力外通告を前提としたラストチャンスのような気がしてならない。

入団以来、九州のドクターKとして期待されてんだが…あの怪我から暗転したよな。

コメント

カープな話。ヒヤヒヤだったなぁ…

2018年08月19日 06時31分34秒 | スポーツ

広島ブログ

今のカープにとっちゃ魔の8回。一昨日は3連発喰らったし、夕べは大瀬良がよく投げたが8回になると
打たれるのね…無死1・3塁で一昨日の3連発のメンバーを迎える展開とあっては恐怖に震えたくなるのも
致し方ないだろうが、フランスアがよく踏ん張ったな…
まぁ筒香は歩かせたがロペスと宮崎を牛耳ったのは大したもんだった。これは素直に褒めるしかない。

惜しむらくは一昨日の祐輔もそうだが、大瀬良も100球前後で打たれ始めたこと。
スタミナが無いのかどうか知らないが、やはり勝利の方程式に依存することなく、先発として最後まで投げ切る
ことを目標に、もう少し長いイニングを投げ、球数が増えても制球や球威が変わらないだけのスタミナを付ける
ことを目指して欲しいよね。それが先発を任される選手の宿命でもあるんだから。


ちなみに、散々コケにしてきた中崎が夕べは軽く3人で…珍しいこともあるもんだな!?
願わくば、こういう投球が「当たり前」になってくれると良いんだけどねぇ…




広島、1日でマジック「30」が再点灯 大瀬良が八回途中1失点で13勝目

8/18(土) 21:49配信

デイリースポーツ

 「DeNA1-4広島」(18日、横浜スタジアム)

 広島がDeNAに逆転勝ち。前日消滅した優勝マジックが「30」で再点灯した。

 0-1で迎えた四回。1死から菊池、丸のが連打で一、二塁とすると、この日24歳の誕生日を迎えた4番・鈴木がDeNAの先発・浜口の初球をはじき返し、打球は一塁後方への適時二塁打。菊池が生還し、同点。鈴木は「初回に守備でミスをしてしまったので、何とか走者をかえすことができて良かったです」と振り返った。

 一走の丸は走塁死し、2死二塁となったが、続く松山が浜口のカットボールを左前へ運び、勝ち越しの適時打。「気持ちで打ちました。ナイスバッティングができました」と振り返った。

 終盤の八回には2本の安打などで1死一、三塁とすると、DeNA・三嶋の暴投で1点を追加。さらに西川の中前適時打で2点を加えた。

 先発の大瀬良は7回0/3を6安打9三振1失点で13勝目を挙げた。

コメント (2)

9条2項の削除はものすごーく賛成できるんだけど…

2018年08月18日 22時31分26秒 | スポーツ

広島ブログ

>政府の説明責任を定めた条項の新設などを優先課題に

正直、新設したところで緊急時は説明とか出来る場合じゃない。
相手が何処であれ、説明するまで待ってね、なんて言い分が通用するわけでもないんだし。
この辺の理想は理想として対決軸を作ろうとするあまり、無理してるような気がするわ、石破さん…
確かに無投票3選なんて党内活性化と逆の方向に行く動きを阻止したい気持ちはよく分かるんだけど
改憲が一度で終わりというわけじゃない。まずは動いてやってみて不都合があればまた変えれば良いさ…





石破氏、秋の改憲案提出を批判=安倍首相の手法問題視―自民総裁選

8/17(金) 19:36配信

時事通信

 9月の自民党総裁選への出馬を表明している石破茂元幹事長は17日、衆院議員会館で記者会見した。

 憲法9条改正を重視する安倍晋三首相が秋の臨時国会に党改憲案を提出する意向を示したことについて「スケジュールありきだ」と強く批判。国民に対する政府の説明責任を定めた条項の新設などを優先課題に挙げた。

 3選を目指す首相は憲法改正の機運を再び高めることを狙い、改憲を総裁選の争点に据えたい考え。石破氏はこれを受け、首相との立場の違いを際立たせるとともに、首相の手法に問題があることを明確にし、論戦を有利に運ぶ思惑がある。

 石破氏は、戦力不保持を規定した2項を削除する持論を改めて展開。「主権者の深い理解を得る最大限の努力が必要だ」と述べ、粘り強く実現を図るべきだと主張した。

 首相は他党の理解を得やすいことを理由に、9条1、2項を維持した上で自衛隊の根拠規定を新設する案を唱えている。これに対し石破氏は「(首相に)何度も説明をお願いしたが、実現していないのは極めて残念だ」と強調した。

コメント

国連人権差別撤廃委自体が〇〇からウラガネでも貰ってんじゃねーの?偏向ぶりが異常としか思えんし

2018年08月18日 18時31分31秒 | スポーツ

広島ブログ

貰ってない、公平に見ているという証拠も示せないんだしねぇ…
公平さの欠片も無い審査なんぞバカらしいだけだな。
公平だというならチョンコロにももっと厳しい指摘がなされるべきで
それがなされてない時点で偏ってる、偏向だというのは明らかだ。




ヘイト対策法など焦点 国連人権差別撤廃委が日本を審査

8/17(金) 14:22配信

朝日新聞デジタル

 国連人種差別撤廃委員会が日本の人権状況を対象に行う審査で、日本政府が出席する会合が16日、2日間の日程で始まった。この会合を踏まえ、委員による4年ぶりの「最終見解」が30日に出される。包括的な人種差別撤廃への取り組みのほか、前回4年前の見解の後に施行されたヘイトスピーチ対策法の実効性などについて、委員の意見が反映される見通しだ。

 同委員会は、日本も加入する人種差別撤廃条約の履行状況を審査する機関で、委員は18人。日本の洪恵子(こうけいこ)・南山大教授も委員だが、出身国の審査には意見を反映しない。

 在日韓国・朝鮮人らを対象にしたヘイトスピーチをめぐっては、前回の見解で、日本政府は法的規制をするよう勧告を受けた。その後、2016年にヘイトスピーチ対策法が施行された。

 16日の会合冒頭で、外務省の大鷹正人・国連担当大使(総合外交政策局審議官)が、すでに提出した報告文書を踏まえて、日本政府の取り組みを説明。ヘイトスピーチ対策法が「不当な差別的言動は許されない」とうたい、国や自治体は解消のための施策を講じると定めたことなどを説明した。

コメント

ドラレコ、ビデオカメラの車内設置の必要性を感じるな(^^)

2018年08月18日 14時31分16秒 | スポーツ

広島ブログ

ついでに屋根に電光掲示板でも設置しようかね?

「ただ今、車の前後撮影中です」

…これでもなお煽ってくる奴は馬鹿以下だが。






“あおり運転”男が威嚇 一部始終を撮影

8/17(金) 19:01配信

日テレNEWS24

高速道路であおられた後、進路をふさがれた車。前の車から男が迫ってくる一部始終が助手席から撮影されていた。事故につながりかねない危険なあおり運転が後を絶たない。遭遇したらどうすればいいのか。

         ◇

■高速道路上で停止させ威嚇…男を撮影

今月4日午後8時ごろ、静岡県から愛知県に向かう新東名高速で撮影された映像には、高速道路上を、蛇行を繰り返しながら走る車が映っている。ハザードランプを点滅させ、減速しているように見える。助手席でこの動画を撮影した人は…。

動画を撮影した人「こちらはあおられて、抜いてもらおうと思ったんですけど、そしたら急に減速されて、こちらも逃げるに逃げられない状態になって」

撮影者によると、追い越し車線を走行していたとき、車線が詰まっているところに1台の車が強引に割り込んできた。そこで走行車線に逃げたところ、後ろからあおられ、今度は追い越し車線に逃げると、前に出た車が急に減速し、蛇行するなどして道をふさがれ、逃げるに逃げられない状態になってしまったという。

10分近く、あおり運転を続けたという車は、高速道路の路上に停止。運転手の男が車を降り、向かってくる。ドアを開けようとし、罵声を浴びせる男。カメラを向けられていることに気づくと、たばこを投げつけ車に戻っていった。


■同じ男?1時間後に愛知県でも…

今月4日午後9時ごろには、愛知県の高速道路で別の車から撮影された映像にも、蛇行を繰り返し前方で突然止まった1台の車が映っていた。その後、車を降りて近づいてくる男。同じ男だろうか。新東名高速であおり運転をし、罵声を浴びせた男と服装や車がよく似ている。降りてきた男は運転手に向かって、「尾行しているのか」という言葉を何度も言っていたという。


■対策は「挑発に乗らない」「ドアをロックし通報」

あおり運転に遭遇した場合、どうしたらいいのだろうか。交通安全に詳しい専門家に聞いた。

交通安全に詳しいジャフメイト元編集長・鳥塚俊洋さん「まず落ち着いて、あおりに乗っていかないで、一番左の車線まで車線変更して、そのときの交通状況に合わせて、落ち着いた速度でゆっくり走る」

あおり事故を防ぐには、絶対に挑発に乗らず、止まらざるを得ない場合は、ドアをロックして110番通報することが大切だという。
コメント

こう熱い日が続くと、ちょっと羨ましくなる

2018年08月18日 10時31分29秒 | スポーツ

広島ブログ


まぁ昨日今日と少し凌ぎやすくはなってるが、涼しく過ごせる日が欲しいというのは本音だ。
来週は台風が来るというし…風は要らん、しとしと降る雨だけ降るわけにいかんかな…
台風による雨って迷惑なだけなんだよな。






大雪山で早くも雪 札幌で13.4度…25年ぶりの寒さに

8/17(金) 11:45配信

テレ朝 news

 北海道では17日朝、上空に10月中旬並みの寒気が流れ込み、大雪山系では早くも雪が積もりました。

 大雪山系の旭岳では朝、山頂付近に雪が積もりました。気象台が初冠雪を観測すれば観測史上最も早い記録となります。大雪山系の黒岳でも山頂付近で初雪が降りました。ロープウェーの運行会社によりますと、平年よりも1カ月早いということです。また、朝は記録的な冷え込みとなり、札幌も13.4度と8月中旬としては25年ぶりの寒さとなりました。
 札幌市民:「寒いです。もう半袖、着られないです。朝、起きた時、寒くてもうストーブつけたくなります」「いくら北海道といえどもね。やっぱり夏は夏らしく過ごしたい」
コメント

カープな話。律儀だねぇ、カープ投手陣も…

2018年08月18日 06時31分11秒 | スポーツ

広島ブログ

毎年1回は横浜スタジアムで3者連続本塁打を献上するというのがカープ投手陣の
隠れた年間公約になっているようだね。
一岡君、投手キャプテンだっけ?率先しての貢献、ご苦労様でしたね。
さて、そうなると次に予想される悪夢は昨年鈴木が骨折したし、今年は誰が骨折
するんだろうかねぇ…?いや、そもそも1人で済むかねぇ…?

盛り塩程度の御祓いくらいじゃ役に立たんかもしれんな(^^;)。




昨年の再現?広島戦3連発に…DeNA・ラミレス監督「ターニングポイントになる」

8/17(金) 21:48配信

デイリースポーツ

 「DeNA7-5広島」(17日、横浜スタジアム)

 DeNAが八回に鮮やかな3連発で逆転勝ちした。

 1-4と3点のリードを許して迎えた八回。無死満塁として好投を続けていた広島・野村を降板させると、ここで主砲・筒香が代わった一岡の初球のストレートを一撃。右中間スタンドに逆転の25号満塁本塁打をたたき込む。主砲の大花火に、勢いづく打線はこれだけでは止まらず、続く宮崎が左翼スタンドへ21号ソロ。さらにはソトも左翼スタンドへ22号ソロと3連発で首位広島を沈めた。

 広島戦の3連発で思い起こすシーンがある。昨年8月22日の広島戦(横浜)では、3点を追う九回に筒香が2ランを放って1点差に。ロペス、宮崎とソロアーチが続いてプロ野球史上初の3者連続本塁打でサヨナラ勝ちした。この試合で勢いに乗ったDeNAは3位となり、CS進出を決めると、日本シリーズまで勝ち進んだ。

 昨年のミラクルを思い起こす8月ハマスタでの3連発に、ラミレス監督は「昨年も同じようなことがあり、ターニングポイントとなった。今年もこの試合がターニングポイントになると思う」と手応えを語った。筒香は「明日も明後日も試合があります。全部勝てるように頑張ります」とまずは広島戦3連勝を誓った。

コメント

何処までもチョンコロは屑チョンでしかないってことだねぇ…

2018年08月17日 22時31分43秒 | スポーツ

広島ブログ

日本を嫌うのは別に構わんさ。こっちだって好きで仲良くしたいなんて微塵も思ってないし、チョンコロと
仲良くしたいとか思ってる奴らは全員日本から永久追放するか処刑したいくらい嫌いだしさ、チョンコロ自体。
ただ、それを実行するのに関係ないところを(勝手に)巻き込むというのが実に浅ましいというか卑しいなと
思わざるを得ないんよねぇ…そういう時は正式に「こういうのを載せますが構いませんね?」と確認を取るのが
世間様の常識(…というか、やろうとすること自体、人様の道から外れているとしか思えないんだが)であろうに、
よくもまぁ厚顔無恥にも出来たモンだわね。
しかもリバプール本家が謝罪し、自分らは関係ないと言ってるのにチョンコロの担当者からは謝罪も何もなし。
もうね、チョンコロは国際社会のダニ以下と世界が一致して認識して滅ぼすのが吉だと思うし、これでもチョンコロを
擁護し、チョン愛を叫んで行きたがったりする奴はキチガイ扱いで構わんだろ。
なんたってキチガイは放置したら危険極まりないからな…もう〇〇するしかないんだし。
猫としては臨時に法相になって1日中でも執行書にサインしたいわ!
広島ブログの中にも何人かいそうだがな、猫的処刑対象者が(わっはっはっは)









英リバプールFC、「日の丸踏み付け」画像が波紋 韓国語版ツイッターが投稿...現在は削除

8/16(木) 20:54配信

J-CASTニュース

 英サッカー・プレミアリーグの名門クラブ、リバプールFCの韓国語版公式ツイッターが、日本の国旗を踏みつける姿が描かれた過去のイラストを投稿し、日本のツイッターユーザーを中心に批判が殺到した。

 同アカウントはその後、投稿を削除。ただし、謝罪や投稿の意図などの説明はなされていない。

■「祖国解放のために戦い殉国した先烈の精神を...」

 世界的に人気があるリバプールは、世界各国の言語に対応した複数のSNSを運用している。そのうち、韓国語版ツイッターで今回の投稿があったのは日本時間2018年8月15日。日本における「終戦記念日」であるこの日は、韓国にとっては「解放記念日」として位置づけられる「光復節」にあたる。

 そこには1枚のイラストが添えられている。韓国の国旗を手に持って高く掲げ、行列をなす9人。韓国の民族衣装パジチョゴリ(男性用)やチマチョゴリ(女性用)のような服を着ており、口を開けて何か言葉を発しているようだ。真剣な表情で笑顔はない。

 物議を醸したのは足元。日本の日の丸国旗2枚が敷かれ、踏みつけられている。いずれも引き裂かれ、穴が開いている。1枚は行列の先頭の男性が踏んでいるので目に入りやすい。背後には青空が広がっている。

 投稿には「光復節の73周年です! 韓国の国民解放記念日 祖国解放のために戦い殉国した先烈の精神を忘れません」と書かれ、「出典:解放1周年記念ポストカード(1946年、(C)独立記念館)」との記載がある。

 投稿は波紋を広げた。数時間後には日本のユーザーから、

  「クラブの公式アカウントが、他国の国旗を侮辱する写真をツイートとかモラルに欠けすぎだろ」
  「もう二度と応援できない」
  「公式アカウントでこれかよ」
  「ちょっとありえない」

といった批判のリプライが殺到した。

 タレントのフィフィさんもこれに反応。リバプールには同じエジプト出身のストライカー、モハメド・サラー選手が在籍していることもあり、

  「リバプールのサラーのファンだけに、このように韓国の公式アカウントが政治的なツイートをする事は残念、リバプールがこれを把握しているのだろうか?何よりリバプールに迷惑だと思うんだが」

と複雑な心境を吐露していた。

例年「光復節」にはツイートが

 その後16日夕までに、リバプール韓国版ツイッターは当該投稿を削除。しかし、同アカウント上やクラブ公式サイトでは、投稿の意図などに関する説明はなされていない。他の投稿に対しては、

  「これは、スポーツであるサッカーを通じた公式の政治見解ですか?」
  「謝罪すべき」

といったリプライがなおも送られている。

 同アカウントでは、例年8月15日に「光復節」に関する投稿をしている。だが、前年17年は大観衆が巨大な太極旗を掲げるのみの画像を投稿しており、日本国旗は写っていない。それ以前は文章のみの場合が多く、70年目の15年は「大韓民国が日本から解放され、70年の歳月が流れました。大韓民国の独立のために命を捧げた先祖を考えている一日になってほしいです。良い一日を」という内容。今回のような大きな物議を醸すものはなかった。

コメント

カープな話。現有戦力の流失が無いことと

2018年08月17日 18時31分55秒 | スポーツ

広島ブログ

現有戦力の底上げが出来るなら5~6連覇位は出来ても不思議じゃないんだけど、緒方と畝じゃどうかなぁ…?
連覇したことで名監督とか持て囃され始めてるけど、突き詰めればいま状態の良いのをこき使ってるだけで、
来季以降を見据えて育てるという点では疑問符しかないんだよなぁ、この2人には…




ついにマジック点灯!“巨人以外初”のセ3連覇へ突き進む広島

8/16(木) 14:00配信

ベースボールキング

マジック32が点灯!

 セ・リーグ首位を快走する広島が、3年連続となるリーグ制覇へのカウントダウンをスタートさせた。

 15日の阪神戦に勝利したことで、2位以下の5球団の自力優勝の可能性が消滅。優勝決定までに必要な勝利数を表す“マジックナンバー”が点灯した。ちなみに、昨年は8月8日にマジックが点灯していたため約1週間遅れとなるものの、それでも球団史上2番目のスピード記録である。

 2位とのゲーム差は「11.5」。リーグ内の戦いに限れば53勝28敗2分の勝率.654と圧倒的な強さを誇っており、球団初の3連覇に向かってその勢いは留まるところを知らない。

セ・リーグの3連覇以上は巨人だけ

 セ・リーグで3連覇以上というと過去に5回あったが、その5回はすべて巨人が達成したもの。このまま広島が3連覇を成し遂げれば、“巨人以外初”のセ・リーグ3連覇となる。過去の例を見てみよう。


【セ・リーグの3連覇以上】

・巨人(1951~1953)
1951年:114試 79勝29敗6分(.731)
1952年:120試 83勝37敗0分(.692)
1953年:125試 87勝37敗1分(.702)

・巨人(1955~1959) ☆5連覇!
1955年:130試 92勝37敗1分(.713)
1956年:130試 82勝44敗4分(.646)
1957年:130試 74勝53敗3分(.581)
1958年:130試 77勝52敗1分(.596)
1959年:130試 77勝48敗5分(.612)

・巨人(1965~1973) ☆9連覇!
1965年:140試 91勝47敗2分(.659)
1966年:134試 89勝41敗4分(.685)
1967年:134試 84勝46敗4分(.646)
1968年:134試 77勝53敗4分(.592)
1969年:130試 73勝51敗6分(.589)
1970年:130試 79勝47敗4分(.627)
1971年:130試 70勝52敗8分(.574)
1972年:130試 74勝52敗4分(.587)
1973年:130試 66勝60敗4分(.524)

・巨人(2007~2009)
2007年:144試 80勝63敗1分(.559)
2008年:144試 84勝57敗3分(.596)
2009年:144試 89勝46敗9分(.659)

・巨人(2012~2014)
2012年:144試 86勝43敗15分(.667)
2013年:144試 84勝53敗7分(.613)
2014年:144試 82勝61敗1分(.573)


 改めて見ると、とてつもない実績。“打撃の神様”こと川上哲治氏の時代にはじまり、栄光のV9時代があって、最近では原辰徳氏がチームを率いた2006年から2015年の10年間で2度の3連覇を達成している。

 しかし、この「巨人だけ」という記録も時間の問題。広島は新たな歴史をつくり、そして連覇記録を伸ばしていくことができるか。今後の戦いからも目が離せない。

コメント

どうせ893か外国人グループじゃないの?面倒だから全員処刑して

2018年08月17日 14時31分36秒 | スポーツ

広島ブログ


テメェらが盗もうとした魚介類の餌にしてやりたい。
え?この程度で殺すことは無い?
アホ抜かせ!
犯罪者にはね、「この程度で!?」と思わせるくらいの重い刑罰が必要であり、
それは死んでから後悔させなきゃ駄目!生かしておくこと自体が罪でしかないのだから!!





誰が仕掛けた? 花咲港に"違法カニカゴ"110個見つかる 中からカニ20匹 北海道根室市

8/15(水) 19:08配信

北海道ニュースUHB

 船が行きかうはずの港に違法なカニカゴが仕掛けられていました。北海道根室の花咲港内で、本来あるはずのないカニカゴ約110個が見つかりました。

 花咲港の岸壁に並べられたカニ。これは水揚げされたものではありません。

 14日、根室海上保安部から「花咲港内に、航行の邪魔になるものが浮いている」と市役所に通報がありました。

 15日に市が調べたところ、港内から約110個の違法なカニカゴが見つかりました。中には20匹ほどのカニが入っていたということです。

 根室海保によりますと港の中からカニカゴが見つかるのは極めて珍しく、誰が設置したのか調べることにしています。

コメント

カープのドラフトな話。苑田さん、小園は止めた方が良いんじゃないの?(^^)

2018年08月17日 10時31分21秒 | スポーツ

広島ブログ

苑田さんというかカープは根尾より小園を評価しているということだけど、この記事によると小園は
蒸し蒸しした状態は中学時代から引き続いて全力プレーが難しいみたいだし、そうでなくても異常な
蒸し暑さと隣り合わせの広島が獲っても本領発揮とはいかないんじゃないの?
それでも獲りますか?苑田さ~ん(^^)
まぁ、丸や広輔、菊池の後継者の確保育成がそろそろ必要な頃ではあるんですけどもね。





報徳・小園、高校初の1試合3三振「屈辱的。蒸し蒸ししていて体調おかしかった」

8/16(木) 11:04配信

デイリースポーツ

 「第100回全国高校野球選手権・3回戦、報徳学園7-2愛工大名電」(16日、甲子園球場)

 報徳学園(東兵庫)のプロ注目、小園海斗遊撃手(3年)は5打数1安打1盗塁も、高校入学後初の1試合3三振を喫した。

 小園は試合中、体調面で優れなかった部分があったことを明かし、「きょうは四回ぐらいから体調がおかしかった。熱中症というか、蒸し蒸ししているのに中学時代も弱いとこがあって、きょうはボーッとしていた」と振り返った。

 聖光学院(福島)との今大会初戦では3本の二塁打を放ち、勝利に大きく貢献したが、愛工大名電(西愛知)の先発左腕・室田祥吾投手(3年)に2打席連続空振り三振に仕留められるなど、低めの変化球の対応に苦慮した。

 それでも、1点を追う三回2死走者なしでの第2打席では空振り三振も振り逃げで出塁すると、すかさず二盗を決め、ヒットで三進。暴投で同点のホームを踏み、ここでは足で存在感をアピールした。

 3三振について小園は「屈辱的ですけど、チームが勝つことが優先なので。打撃がダメだったので守備だけはしっかりしようと思っていた」と振り返り、足で魅せた三回の二盗など同点シーンには「走ると決めていた。チャンスを作れて良かった。チーム全員で勝ったので、次はプレー引っ張れるようにしたいです」と責任感を漂わせていた。

コメント