灰皿猫の日々是放言暴言ブログ~難癖・厭味が怖くてブログが書けるか!!~

結果的に世間に喧嘩を売ることになろうとも、想ったことを正直に、素直に。

花粉症じゃなくても

2018年03月31日 22時31分30秒 | スポーツ

広島ブログ

 
花粉症の季節じゃなくても、くしゃみは出ると思うのだが…排気ガスや花粉が嫌なので、
普段から内気循環
一筋の猫だけど、確かに走行中にくしゃみを催すことはあるわな。
ま、注意はしておきますが…走行中に催さないとは断言できんし、こればかりは運だな。




くしゃみの間に車8メートル走行 花粉の季節、事故に注意を!

3/29(木) 10:12配信

千葉日報オンライン

 毎年2~4月にかけ多くの人たちを悩ます花粉症。“国民病”とも言える花粉症の症状が交通事故を引き起こす可能性があるとして、一般社団法人・日本自動車連盟(JAF)千葉支部(千葉市中央区)が注意喚起している。

 くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみが花粉症の4大症状。どれも注意力の低下につながるが、運転中に特に注意が必要なのが、通常のまばたきよりもまぶたを閉じる時間が長くなるくしゃみ。

 同支部によると、時速60キロで車を運転中にくしゃみをした場合、まぶたを閉じる時間を0・5秒とすると、その間に進む距離は約8メートル。何の判断もできないまま車だけが走行していくことになる。

 また、くしゃみをする時は肩などに無意識に力が入ったり、慌ててしまったりして、ハンドルやブレーキ、アクセルを誤操作する可能性が高まる。目のかゆみによる涙で視界がぼやけたり、症状を緩和しようと飲んだ薬で眠たくなり、運転が不安定になることが考えられる。
 実際に花粉症が原因の交通死亡事故が起きている。愛媛県今治市で昨年4月、男性が運転する乗用車が花粉症による連続したくしゃみなどが原因で対向車線にはみ出し、軽乗用車と正面衝突。軽乗用車の男女3人が死傷した。

 男性は自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われ、裁判官は「速やかに運転を中止しなければならず、過失は軽いとはいえない」と有罪判決を下した。

 同支部は「花粉症の症状がひどくなると周囲の認識が難しくなる。不要不急の運転は控え、服薬する場合は医師に相談を」と呼び掛け。車内のエアコンを内気循環にしたり、花粉防止グッズの使用を推奨する。

コメント

日本で殺るな、迷惑だ

2018年03月31日 18時31分20秒 | スポーツ

広島ブログ

 
なんで2回とも日本(それも大阪)で殺そうとするんだ?
やるなら潔く手前の地元でやれ、地元で!
関係ない日本が余計な迷惑を蒙るわ!!




日本新婚旅行中にニコチンで妻殺害…「保険金悪魔」20代=韓国

3/28(水) 14:46配信

中央日報日本語版

新婚旅行先でニコチン原液を注入して妻を殺害した20代男性が拘束された。

韓国の世宗(セジョン)警察署は28日、ニコチン原液を注入する手口で妻を殺害した容疑(殺人および殺人未遂)でA(22)を拘束したと明らかにした。

Aは昨年4月24日、日本大阪のあるホテルで妻のBさん(当時19歳)を殺害して保険金(1億5000万ウォン)を受け取ろうとした容疑がもたれている。

調査の結果、Aは昨年4月14日にBさんとの婚姻届を出した後に保険に加入した。10日後の4月24日、新婚旅行で大阪に行った。ニコチン原液など犯行道具を事前に準備したAは、翌日未明にホテルでBさんにニコチン原液を注入して殺害したことが明らかになった。

Aは犯行直後、日本の警察に「妻がトイレでニコチンを注射して自ら命を絶ったようだ」と届け出た。当時、日本の警察は解剖検査を通じて「ニコチン中毒死」との結論を下して韓国の警察に通知した。

迷宮入りしそうになっていた事件は、昨年5月、ある保険会社が警察に情報提供したことで捜査が始まった。Aは犯行後、自分が加入した保険会社に保険金を請求した。だが、保険会社は新婚旅行でBさんが自殺したというAの話を信じられなかった。

怪しんだ保険会社側は警察に情報を提供した。警察は昨年5月、インターポールなどの協力を受けて日本から解剖検査資料などを入手した。警察はAの事情聴取をする過程で、事前に緻密に犯行を準備した手掛かりを確保し、本格的な捜査に着手した。

昨年10月、Aの住居地などを家宅捜索し、日記帳など証拠資料を確保した。日記帳には「(妻を)殺したい」という内容が記述されていたことが分かった。

Aは2016年12月、当時恋人だったCさんも似たような手口で殺害しようとしたが未遂に終わった事実も明るみになった。当時の犯行場所も大阪だった。AはCさんにニコチン原液を混ぜた飲み物を手渡したが、飲み物の味がおかしいと感じたCさんはこれを飲まなかったため助かった。

Aは現在、殺人容疑を否認している。ただし「妻が自殺したがっていたからニコチンの注入を手助けした」と陳述した。Aが犯行に使った液状はCさんを通じて個人輸入で海外から購入したことが明らかになった。

警察関係者は「Aの住居地などに対する家宅捜索で日記帳など証拠資料を確保し、犯罪心理分析要員を投じた」とし「あやうく迷宮入りするところだった事件を解決し、追加の犯行を未然に防ぐことができた点で意味が大きい」と話した。

コメント

桜の枝の切断事件…確信犯だしなぁ

2018年03月31日 14時31分24秒 | スポーツ

広島ブログ

 
少なくとも酔った勢いでもたれかかって折れてしまったとかいうレベルじゃないことは写真を
見ても明らかだし、犯人がもし捕まるようなことがあれば、「目には目を」で、そいつらの
手か足を切断してあげましょう。自分で苦痛を感じて初めてやったことの罪深さを知れば良い!
まぁそうなるまで知らないのは躾が出来てない証左でもあるんだが…





公園の桜11本切られる 東大阪市、被害届提出

2018.3.29 18:33

 大阪府東大阪市の加納北公園で桜の木11本の幹や枝が切り取られた状態になっているのが見つかり、市が府警に器物損壊容疑の被害届を提出したことが29日、分かった。

 市によると、市民から27日に情報提供があり発覚した。公園には25本のソメイヨシノがあり、うち11本の計21カ所が切り取られていた。中には地上約50センチから枝分かれした太い部分の先が丸ごとなくなっていた木もあった。

 切断面にはチェーンソーのような跡があり、枝切りの作業時に使われる防腐剤は塗られていなかった。市の担当者は「観賞か売却目的で持ち去ったのではないか」と話している。

 家族と公園を訪れていた同市の会社員(45)は「満開の桜を見に来たのに驚いた。目的は何なのだろう」と困惑していた。


コメント

サッカースタジアムな話。総論賛成各論反対な県民性だし…

2018年03月31日 10時31分55秒 | スポーツ

広島ブログ

 
スタジアムに限ったことじゃないわな…高架にしても何にしても、必要性は認めるけど
いざとなったら互いのエゴや自分達の権益優先を声高に叫ぶのが広島人でもある。
個人的には世間が何と言おうと宇品派の猫だが、それが無理なら中央公園かねぇ…
引っ越し先を用意できれば、だが。




J1広島のサッカー場建設地、決定が難航 3候補地 住民合意などに課題

3/29(木) 23:36配信

山陽新聞デジタル

 J1サンフレッチェ広島の新しい本拠地となるサッカースタジアムの建設地決定が難航している。広島県と広島市、広島商工会議所が広島みなと公園(同市南区)、サンフレッチェが旧市民球場跡地(同市中区)を推して意見がまとまらず、4者協議で2016年9月、同跡地近くの中央公園広場(同)が候補地に加えられた。だが、同広場の地元住民から「一帯のまちづくりの方向性が見えない」などとして撤回を求める声が上がり、地元との協議の進展が見通しにくい事態になっている。

 「候補地から外すこと」―。2月14日、中央公園広場周辺の住民代表でつくる「基町の明日を考える会」の徳弘親利会長ら4人が市役所を訪れ、松井一実市長に要望書を手渡し、撤回を求めた。

 同会は17年1月、同広場周辺の騒音や交通渋滞への対策など疑問点をまとめた質問書を市などに提出。市はこれまでに2回、地元の会合で質問書に回答してきたが、反対の声は根強い。同会によると、要望書とともに提出した反対署名は約1400人分で、今後さらに増える見通しという。

4者協議

 スタジアムの候補地は、サンフレッチェなどからの建設の要望を踏まえ、県と市、商工会議所、県サッカー協会が、学識経験者らによる検討協議会を13年6月に設置して選定を開始。協議会の提言(14年12月)はみなと公園と球場跡地の2カ所を候補地に挙げた。

 これを受けて県、市、商工会議所が15年7月に出した方向性は「みなと公園が優位」。整備費が球場跡地に比べ少額なほか、敷地が広く他の機能を併設しやすいことなどが理由だった。しかし、16年3月にサンフレッチェが「みなと公園はアクセスが悪く、採算が取れるだけの集客が見込めない」などとして球場跡地を推し、平行線をたどった。

 事態打開へ4者協議で浮上したのが、協議会の審議では候補地から外れていた中央公園広場だった。

 「中央公園広場は190億円程度」。市は17年12月の市議会都市活性化対策特別委員会で、同広場での概算事業費を示した。3候補地のうち最も多額な球場跡地の約260億円に比べ70億円節減できる計算だ。

集客力を重視

 市の試算では、中央公園広場はJRなど公共交通機関が利用しやすく繁華街に近いため、年間集客予測は球場跡地と同じ約45万人。「集客力の面で、最も重視している立地条件を満たしており、球場跡地との優劣差はほとんどない」。サンフレッチェ関係者も肯定的に評価する。

 建設地は3案の中から絞り込まれるが、同広場には地元住民の合意という壁がある。

 騒音や交通渋滞などを懸念する声に対し、市は防音壁設置といった対策を示しているが、「基町の明日を考える会」は2月の松井市長への要望書提出に際し「建設ありきの協議はおかしい」と指摘。市長は「まちづくりの方向性を提示した上で、候補地として理解を求めていく」と述べた。

 残された課題は住民合意だけではない。多額の事業費の財源をどう確保するのか、市民に開かれた施設としてサッカー以外にどんな機能を持たせるのか―。スタジアム建設のゴールはまだ見えてこない。

コメント

カープな話。たかが1/143、されど1/143。勝って良かったね

2018年03月31日 06時31分31秒 | スポーツ

広島ブログ


祐輔の被安打4という数字自体は良いんだけど、安打を打たれた回に失点してるし、制球力が生命線のくせして
1イニングに2個も四球を出すという…まだエースというには物足りなさ過ぎる結果だったが、自分の投げた試合で
チームの勝利&自身に勝ち星が付くことが何よりの薬とも言うし、これから状態が上がっていくことを期待したい。

そして、オープン戦が散々だったジャクソンが、ヘマもしたけど0に抑えたことで気分的には楽になったと思う。
今村、中崎も今季初登板というプレッシャーの中で結果を残したのは今後に向けた自信になると思うしさ。

打線の方は絶不調だった広輔が猛打賞、故障上がりの誠也と安部が安打を打ち、小笠原との相性が異常な気も
してきたエルが一発。
特に6回は逆転された直後だっただけに、エルの一発は意味があった。
小笠原自身も「どうなってんだよ」と混乱していたと思うけど、その隙を突いての再逆転だったからね。
メヒアもよくやった!外人枠や守備位置、エルは春先が特に好調ーといった問題もあるから当分は代打要員止まり
だろうが、これからも腐らずに試合に臨んで欲しいですね。
こんな出来過ぎな展開で今日以降が却って怖くなるが、ジョンソンには試合を作る投球をお願いしたいし、
打線には幾ら相手がジーだからってじーっと沈黙することの無いようにお願いしたいですね。





広島が3連覇に向け好発進 エルドレッド同点ソロ、田中が勝ち越し打

3/30(金) 21:17配信

Full-Count

9回は守護神・中崎が無失点に抑えセーブ

 リーグ3連覇を狙う広島が鮮やかな逆転勝ちで開幕戦を制した。

 1点を追う6回。エルドレッドの同点ソロ、田中の2点勝ち越しタイムリーで逆転に成功。最後は守護神・中崎が締め、6-3で2018年初勝利を挙げた。

 中日は初の開幕投手を務めた小笠原が6回5失点と期待に応えられなかった。

コメント

あの〝朝日〟が書くところに何らかのウラを感じてしまうが(^^;)

2018年03月30日 22時31分24秒 | スポーツ

広島ブログ

 
6月の時点で誰の政権になってるか知らんが、日本政府として突っぱねるべきところは
徹底して突っぱねる覚悟を持って会談に臨んでいただきたい。
会談に応じてくれたからと妥協や甘い顔は厳禁ですからね!
まぁ、連中は現金が欲しいんでしょうけど…それは厳禁!!


 

 

北朝鮮「日朝首脳会談、6月初めにも」 党幹部に説明

3/29(木) 2:00配信

朝日新聞デジタル

 北朝鮮関係筋によると、金正恩(キムジョンウン)政権が最近、朝鮮労働党幹部らに「6月初めにも日朝首脳会談の開催がありうる」との説明を始めた。日朝首脳会談に対する金正恩政権の関心が明らかになるのは、2011年12月の権力継承後初めて。

 説明は、党中央が幹部らを政治的に教育する学習会の資料で示された。資料は正恩氏の外交手腕を絶賛し、韓米中日ロの順番で5カ国に対する外交方針を個別に説明したという。

 対日政策について、資料は「日本政府が最近、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)を通じ首脳会談の開催の意思を北朝鮮側に打診してきている」と説明。日朝首脳会談は5月の実施を目指す米朝首脳会談の後、6月初めにも平壌で開かれることがありうるとした。

コメント

耳かきも、やり過ぎは良くないと以前聞いたけど…

2018年03月30日 18時31分30秒 | スポーツ

広島ブログ

 
つい、やっちゃうんだよねぇ…風呂上りを中心に。
かくことでジワ~ッと感じる痒みが堪らないんだな…植木等じゃないけれど
♫分かっちゃいるけど止められない~




本当は危険な「耳かき」の快楽。では、正解は?

3/27(火) 17:00配信

文春オンライン

「今日こそは未到の奥地をめざして……」

 アマゾンの探検隊ではない。耳かきの話だ。

 人に耳を掃除してもらうことを好んで、お金を払ってそんなサービスを謳った風俗まがいの店に通う人がいる。

 中には、耳かきという行為そのものが病みつきになり、暇さえあれば竹の棒を耳に突っ込んで、ひょっとこのような表情で快楽をむさぼる人もいる。

 でもこの行為、医学的には危険なのです。

新たな収穫物を求めて深部へと挿入を試みる

 日に何度も耳の中を引っ掻き回すことを趣味やストレス解消法のようにしている人は、意外に多い。東京・大田区に住む落合真一さん(36=仮名)もその一人。

 妻に「我慢しろ」と言われても我慢できない。耳かき棒を隠されても、綿棒を使って耳を掻く。綿棒を隠されても、釘のアタマで耳を掻く。その執念は、何かの中毒患者のようでさえある。

 そんなに頻繁に掃除をされたら、耳垢とて溜まる暇もないと思うのだが、それが彼のさらなる探求心を掻き立てる。新たな収穫物(耳垢)を求めて、前回より1ミリといわず、0.1ミリでも、0.01ミリでもと深部への挿入を試みる。

 ある一定ラインを越えると激痛を招くことを、彼は経験的に知っている。探索は慎重の上にも慎重を極める。何らかの手ごたえを感じ、抜き出した棒の先には、耳垢ではなく「血」が付いていた……。

 そもそも彼にとって、耳垢を摘出することがその行為の目的ではない。耳の中を掻くことで得られる快感が目的なのだ。

耳を掻き過ぎると“かゆみ物質”が分泌される

「耳かきが癖になっている、あるいは我慢できないという人は確かにいます。それ自体は病気ではないけれど、決して好ましいことでもありません」

 こう語るのは、東京都保健医療公社荏原病院耳鼻咽喉科医長の木村百合香医師。

「耳かきが癖になっているのは、耳が痒いから。なぜ耳が痒くなるのかといえば、耳を掻き過ぎて“かゆみ物質”が分泌されているから。外耳道に湿疹ができているのです」

 外耳道とは、耳の入口から鼓膜までを指す。耳垢が溜まるのは、このうち外側の半分あたりまで。ここを耳かきで引っ掻き回すと、皮膚が薄くなって炎症が起きて痒くなる。痒い所を掻けば、当然気持ちいい。だから耳かき行為はやめられない。でも、どこかで悪循環を断ち切らなければ、落合さんのように血を見ることになる。

「耳の中には本来細い産毛が生えていますが、耳をかき過ぎている人の耳の中を顕微鏡で見ると、その毛さえ抜け落ちている。医療的な処置としては、かゆみ止めや抗菌薬を塗ったり飲んだりといったところですが、薬を使ったところで耳かきをやめなければ改善は見込めません」(木村医師)

 木村医師によると、耳垢にも役目があるという。それは耳の中に侵入してきたちりやごみの吸着と保湿だ。

「つまり、耳垢は耳に入ってきたちりやごみから外耳道や鼓膜を守っているのです。耳には自浄作用があって、耳掃除をしなくても耳垢は奥から外へと自然に移動し、最後は剥がれ落ちる仕組みになっています。アメリカの耳鼻咽喉科学会では『耳掃除はするべきではない』というガイドラインまで作成している。耳そうじをすることで得られるメリットより、リスクのほうが大きい――と判断しているのです」(同前)

では、耳垢は放置すべきなのか

 耳かきのし過ぎによるリスクは、先に触れた外耳道湿疹ばかりではない。時には「がん」を引き起こす危険性もあるという。

「外耳道がんという病気があります。非常に珍しい希少がんの一つで、耳の掻き過ぎが原因というわけではないものの、このがんの患者には耳かきが癖になっている人が多いという報告がある。何らかの因果関係があっても不思議ではない」(同前)

 では、耳垢は放置すべきなのか。

 木村医師は、ケース・バイ・ケースだという。

「耳垢が過剰に溜まり過ぎると、耳垢栓塞(じこうせんそく)といって聞こえが悪くなることがある。また補聴器を使っている人は、耳垢が補聴器の機能を下げることもある。そんな時には耳鼻咽喉科で掃除することもあります。その方法は、鉗子でつまみ出す、機械で吸引する、あるいは生理用食塩水で洗い流す、など。自分で掃除をしたいなら、1~2週間に1度程度、強い刺激を与えないレベルで掃除するならいいでしょう」

 木村医師によると、竹の棒ではなく綿棒を使い、風呂上りなど耳に適度な湿潤があるときにやさしくふき取る程度で十分とのこと。耳の中が乾いた状態の時は、そのまま綿棒を使うと刺激になるので、少量の水やオリーブオイルなどで綿棒の先を湿らせてから使うといい。間違っても釘のアタマなどで擦ってはいけない。

 耳が聞こえるのに耳の穴が痛むときは、かなりの確率で急性外耳道炎が起きていて、急性外耳道炎の原因のほとんどが耳かきのし過ぎだという。

 この記事を読んでいただいたのも何かの縁です。とりあえず2週間、耳そうじを我慢してみませんか?

コメント

カープ中村奨な話。優等生発言だね、相変わらず(^^)

2018年03月30日 14時31分52秒 | スポーツ

広島ブログ

 
チーム内で浮かないよう気を付けてるし周囲もいろいろアドバイスしてるんだろう。
これが経験を積み、1軍のレギュラーになって成績も主軸級になると、言動がふてぶてしくなるんだろうけどね…
何処の誰とは書かないけど、各球団を渡り歩いて
引退した某氏とかさ(^^)




広島・中村奨成が本音 「清宮を意識しても意味がない」

3/28(水) 9:26配信

日刊ゲンダイDIGITAL

 広島のドラフト1位ルーキー中村奨成(18=広陵)が、プロ1年目の決意を明かした。昨夏の甲子園では1大会個人最多の6本塁打を放ち、一躍時の人となった強肩強打の捕手。すでに開幕した二軍では、24日のオリックス戦で“プロ1号本塁打”を含む4打数4安打を記録するなど、今季中の一軍昇格に向けて好スタートを切っている。

 ――ドラフトでは2球団競合の末、地元広島へ。振り返ってみて、あの時の気持ちは?

「カープでも中日でもよかったんです。クジを引いてくれた球団が一番ボクに合っているのかなと思っていましたし。もちろん、地元のカープが引いてくれてうれしかったですけど」

 ――プロ生活で驚いたことは?

「投手の球の質が違います。キレですね。体つき、パワーも高校とは全然レベルが違います」

 ――これまでに「これはヤバイ」と思った投手、打者はいた?

「これって人は選べません。みんなです。誰というのはないけど、プロはパワーが凄い。ボクはまだまだだと(春の)キャンプで痛感しました」

■「捕手以外やるつもりはない」

 ――清原の記録を抜いて甲子園6本塁打の新記録を樹立したことで一躍有名に。人生が変わったと思う?

「別に個人競技じゃない。ボクはチームのために一生懸命やっていただけ。記録どうこうはないし、チームが勝ったから自然と注目されたのかなと思っています」

 ――でも、新記録を作って甲子園で準優勝。かなり自信になったのでは?

「別に高校で打ったからプロで打てるわけじゃない。高校や甲子園で勝ったからって自信になることはありません。もう終わったことです」

 ――強肩、俊足もウリ。いずれは野手転向の話も聞くが、捕手にこだわりは?

「今のところは他のポジションをやるつもりはないし、正捕手の座を狙う気持ちは変わらない。ボクは追う立場ですが、正捕手になっても、後輩に負けたくないし、歴史的に凄かった捕手の記録にも挑戦したい。捕手にはこだわります」

 ――目標は?

「記録も大事ですけど、チームに勢いをつけるとか、勝利につながる一本を打ちたい」

 ――同期の清宮(日本ハム)の存在は刺激になっている?

「別に全然意識していません。同級生とか大事だとは思いますけど、まずはチーム内の競争に勝たないと、試合に出られないし、(清宮を意識しても)意味がないので」

 ――プロは年上ばかり。

「気疲れはないって言ったらウソになりますけど、そんなにはありません。寝られないとかもないですし」

 ――憧れは広陵高校の先輩でもある巨人の小林と言っている。ほかに目標とする選手は?

「いないっす。(小林)誠司さんだけっす。凄いなあと思う捕手で、目に付いたのが誠司さんだった。それがたまたま広陵の先輩だっただけで……。フットワーク、強気なリード、状況判断、もちろん肩もいいですよね」

 ――自身も鉄砲肩がウリ。何で肩が強くなった?

「水泳とか他のことはやっていません。でも子供の頃から強かった」

 ――母子家庭で育った。

「家族の支えなしでは、こんなに大きくなっていない。高校に入ったとき、プロに入った今も、改めて親の大事さ、大きさが分かりました。これまで野球をやめたいと思ったことは一度もないんです。母が支えてくれているのに、つらいからってやめられません」

 ――最後に。

「優勝に貢献できるような捕手になることが最優先。記録の目標はこれから出てくるでしょうけど意識はしません。チームを勝たせられるような捕手、投手の力を引き出せるような捕手になりたいです」

コメント

幾ら自分達に政権担当能力が無いからって

2018年03月30日 10時31分39秒 | スポーツ

広島ブログ

 
吊し上げる対象を見つけて、それをクロだと決めつけてグレー以上の証拠発言
以外は一切認めようとしない。
つまり、自分達の決めた〝結果〟以外は認めようとせず、ムキになって難癖つけてる
だけの野党のやり方がまともとは思えないんだが…
勝ち目のないことに何時までも固執しても国民の信用信頼は得られないと思う。しかし、
自分達が「疑わしい」と言い続ける限り、この問題は終わらんのだろうな…
関与は無かったと否定する人がいる。
にもかかわらず、「疑念が深まった」としか言えない野党…
関与が無いことが真実であったとしても、野党とすれば「疑惑は深まった」と言い続けないと
自分達の立場が無くなるわけで、もうメンツと意地だけで文句言ってるような…無駄でも。
でも、こういうことばかりやってても拙い気がするんだけどなぁ…森友だけが議員の仕事
というわけではないと思うんだけどね…アンチ安倍以外の国民もウンザリし始めてるよ?




昭恵氏付の職員だった谷氏、指示や関与を否定

3/28(水) 9:24配信

朝日新聞デジタル

 学校法人・森友学園をめぐる国有地の取引問題で、安倍晋三首相の妻の昭恵氏付の職員だった谷査恵子・在イタリア日本大使館1等書記官が27日、同大使館が管轄するマルタで朝日新聞の取材に応じ、昭恵氏の指示や関与を否定した。

 谷氏は2015年秋、取引について財務省に問い合わせ、学園前理事長の籠池泰典被告=詐欺罪などで起訴=にファクスで回答していた。回答には「本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております」と記されていた。この表現について、谷氏は「(籠池前理事長が)夫人と直接やりとりされているような方だったのでそのように書いたのであり、意味はない」と説明。問い合わせが昭恵氏の指示によるかについて「いろいろ言われているが、そういうことはない」と述べた。

 こうした問い合わせが取引に影響したかについて、谷氏は「なかった」と否定。野党側が谷氏の証人喚問を求めていることに対しては「(国会に)出るかどうかは自分で決められることではない」と語った。

コメント

プロ野球な話。今季のセントラルを予想してみる

2018年03月30日 06時31分32秒 | スポーツ

広島ブログ

広島
先発が不安定、中継ぎもジャクソンがやや難。中核がまだ若く打線は強力で
優勝候補筆頭と言われるが、苦手投手が攻略できてない、苦手打者に打たれ過ぎ
という近年の課題は全然解決できてない。極端な内弁慶ぶりも安定性を考えると?が付く。
将来性を見越した補強に専念した以上、戦力アップという意味では☓であり、
正直、混戦に
なりそうな今季に勝ち抜く力があるかどうかは疑問。
阪神
ロサリオが本領を発揮できるかどうか?若手が育ったとはいえシーズンを通して
レギュラーになれるかと言えば疑問符。投打ともに高齢者に頼りっ放しが不安だが
Aクラスを望めるチームではある。

横浜
故障者が多いけど、それを乗り切れたら充実した先発左腕の存在は大きい。
井納を後ろに回すことで中継ぎもレベルアップ。打線の強力さは変わらないし
今年も上位をうかがえる戦力とみる。

巨人
主軸(ゲレーロ)、後ろ(上原、沢村)、先発(野上)で補強が出来ており、これらの
新戦力が期待通りの活躍をするなら充分に優勝候補の筆頭と言える。

中日
近年のドラフトは成功しており徐々にではあるが戦力は整いつつある。しかし
優勝となると投打ともにまだ枚数が足りない。特に野手で平均点は多いが
突出した成績を残しそうなのが居ないのが苦しい。

ヤクルト
〝ヤ戦病院〟と揶揄される故障者の多ささえ克服できれば、打線はもともと強力だし、
石井・河田の両コーチの指導が浸透すれば投手陣次第ではAクラスも可能だが…
高齢の石川l、館山が相変わらず先発ローテをやるようでは正直まだ苦しいかも。
 
巨人、横浜、広島、阪神、ヤクルト、中日
とみようかな。
コメント (2)

この英国人は放射性廃棄物を食べたことがあるのか?

2018年03月29日 22時31分41秒 | スポーツ

広島ブログ

 
さすがにユーモアの領域を超えているような気がするけどな…
まぁ、ブルーチーズの味は確かに好みが分かれるけどさぁ…あ、猫は食べるよ。
チーズ類の中では決して好きな方じゃないけど、出されりゃ普通に食べるから。
人それぞれだが、チーズが嫌いという人が勿体ないね、あんな美味しいモノが苦手だなんて。




沖縄の絶品料理が「放射性廃棄物の味」? 高校英語教科書、誤解招く記述

3/28(水) 8:00配信

沖縄タイムス

 「豆腐ようは放射性廃棄物の味」。文英堂の高校英語教科書「ニュー・エディション・ユニコーン・イングリッシュ・コミュニケーション3」に、沖縄県民の反発を招きかねない表現があった。豆腐ようを間違って一気に食べてしまった英国人が、率直な感想をつづった文章の一節。出版社は「著者に悪意はなくユーモアのつもりだったと思うが、誤解を招くのは本意ではない。社内で検討したい」と話している。

 文章は大宜味村を訪れた英国人の旅行記。全体的には、同村の長寿や食について好意的に取り上げている。

 豆腐ようの食べ方を知らず、塊ごと口に入れた筆者が「まるでブルーチーズと放射性廃棄物が混ざった物を食べてしまったかのよう」と、驚いてはき出したとの内容。豆腐ようがコレステロール値を下げる効果などがあることを紹介しつつ、「私はコレステロール値が高くてもいいから、豆腐ようを食べない方に賭けてみる」とも述べている。

 発酵学者で沖縄の食文化に詳しい小泉武夫東京農業大学名誉教授は「豆腐ようは琉球王朝時代から受け継がれた世界に誇る絶品。食文化の違いも踏まえず、ゆがんだ情報を軽々しく発信しないでほしい」と苦言を呈した。



コメント

実際、要らないと思うわ、民放なんて…

2018年03月29日 18時31分25秒 | スポーツ

広島ブログ


出てくる人間は同じだし方針は偏ってるしドラマは面白くないし多過ぎるCMで流れがブチ切れるし…
民放を無理して見るくらいなら電源切った方が電気代は安くなるしトータルでも家計に優しい。
企業だってCM費用が浮くんだからムダ金の節約になるし良いこと尽くめじゃないかね?
まぁ、今でも欠片も無いとはいえ公平性を義務付けた放送法4条の撤廃だけは反対するが。






テレビ朝日が会見、放送事業改革に「民放は不要とも受け取れ、正直驚いている」

3/27(火) 17:06配信

サンケイスポーツ

 テレビ朝日の早河洋会長兼CEO(74)が27日、東京・六本木の同局で行われた定例会見に出席した。

 安倍政権が検討する放送事業改革について早河会長は「報道では『NHK以外は不要』という見出しもあり、民放は不要とも受け取れ、正直驚いている。民放の実情、実態、歴史的意味を踏まえた丁寧な議論を求めたい」と注文した。

 また、災害報道や経済への貢献など民放の果たしてきた役割を詳しく説明し、「規制を撤廃すれば目をそむけたくなる過激な暴力・性表現が子供に直接降り注いだり、外国資本が放送局を設立すれば安全保障上の問題も発生する。視聴者から拒否反応もあると思う」と放送法の規制撤廃に反対する立場を示した。

 政府が検討している放送制度改革は、放送とインターネット通信との垣根をなくし、コンテンツ産業などの新規参入促進が狙いで、民放への政治的公平などを義務づけた放送法4条の撤廃方針も盛り込まれている。

 一方、4月に開局2周年を迎えるインターネットテレビ局「AbemaTV」については「順調に推移してきたかな」と述べた後、将棋の藤井聡太六段(15)に言及し「将棋やマージャンはそんなに視聴されないかなと思ってましたが、視聴者数が意外に多く驚いている」と藤井人気を再認識していた。しかし、黒字化のめどについては「継続して見てもらうのはなかなか大変」と当面は見守る姿勢を見せた。

コメント

通せんぼ走行をするつもりはないので

2018年03月29日 14時31分33秒 | スポーツ

広島ブログ

 
よほどのことが無い限りは高速道では左側の走行車線一択で走り、前が遅過ぎる上に、追い越し
車線の後方に車の姿が見えない時限定で追い越し車線に入るくらい。
それも、遅過ぎるのを抜けばすぐに走行写真に戻るよう心掛けてるから何の問題も無いな。
追い越し車線を走り続けてたらアウトというのは以前、警察24時系の取締りの番組見てて知ったけど、
元々があまりスピード出さない運転なので「よくもまぁ、あんなにずっと右側(追い越し車線)走れるな」
という認識しか持ってないんよね。

ブリヂストンの有名なCMにもあるけど、
♪どこまでも行(ゆ)こう 道はきびしくとも 口笛を吹きながら 走って行こう~
(これ以降も4番か5番まで、フルコーラスあることは初めて知ったが)
この気持ちとリズムで走りましょうよ、皆さんも





なぜ多い? 煽り運転のきっかけ「通せんぼ走行」 高速追い越し車線で法定速度走行はNG?

3/27(火) 6:10配信

くるまのニュース

追い越し車線を法定速度で走り続ける行為は合法?

 最近、問題視されている「あおり運転」。このきっかけの一つと言われるのが、高速道路の追い越し車線を後続車が来ているにもかかわらず、譲らない「通せんぼ走行」という行為です。

 人間は誰でも先を急ぎたいという気持ちがあるので、前方に自分のペースより遅い車両がいれば、抜かしたくなることでしょう。

 片側2車線以上ある高速道路の場合、道路の構造も「走行車線」と「追い越し車線」と分けています。また、高速道路であっても法定速度は決まっています。法律的にそれ以上の速度を出してはなりません。

 そこで、高速道路にあるパーキングエリア(PA)や、サービスエリア(SA)で休憩中のドライバーの方々に「追い越し車線を法定速度でずっと走行する運転について、どう思いますか?」と聞いてみました。

 すると驚くことに意外な回答が多くありました。「法定速度を維持していれば追い越し車線を走ってもいいだろう。抜く方が速度違反だ。譲る必要は全く無い」というのです。

 こういった考えの人が少なくなかったことに改めて驚きました。

 果たして、法定速度以内で追い越し車線を走り続ける行為は合法でしょうか?

 結論からいいますと、法定速度であっても追い越し車線を走り続けるのは明確な道交法違反(道路交通法 20条 1項)となります。

 条文には、「車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない」と明記されており、通行帯が2つある道路では左側が通行帯とされています。

 このように、走行車線を走ることが義務づけられているので、追い越し車線に出られるのは文字通り、追い越し時のためだけです。

 ですから、むやみに追い越し車線を走り続けると、法定通行帯外違反(通行帯違反とも言う)になってしまいます。

通行帯違反、何キロ走り続けると違反になる?

 具体的にどの程度、追い越し車線を走り続けたら違反なのでしょうか?

 警察の取り締まりを見ると、どうやら「2000m」を目安にしているようです。違反切符の多くに「連続して2000m走行」と書いてあります。

 つまり走行車線に車両がいない状況で時速100キロであれば、1分14秒走ると取り締まられることになります。ちなみに、法定通行帯外違反は速度に関係ありませんので、法定速度以下でも以上でも違反です。

 さて、話を冒頭に戻します。追い越し車線で走行中に後続車が居る場合、交通の流れを止めてしまうと、当然ながら怒りを買ってしまいます。

 ここで「法定速度なんだから」と思う気持ちは少しだけ理解出来ますが、ただ法定速度かどうかを決めているのは、自分の車両のスピードメーターなのです。

 実はクルマの車載メーターには誤差があり、正確かどうかは不明です。速度超過かどうかを決めるのは、警察なのです。

 以上から、法定速度を出しているから追い越し車線を走るということに対しての適法性は全くありません。追い越し車線をずっと走行し続けることは違法行為となるので、後続車の有無に関わらず速度の遅い車両を抜いたら走行車線に戻らないといけません。

 もちろん「あおる行為」も違反です。前走車をあおることは、通りすがりの人にガン付ける行為と同じくケンカ売っているようなものです。

コメント

市が「個々の事情に応じて相談する」と言ってるんだから

2018年03月29日 10時31分09秒 | スポーツ

広島ブログ

 
神戸新聞もいちいち保護者の具体的な不満を載せなくても良いだろうにね…
市が頑なに一括とか説明責任を果たさないとかいう状況が続くなら具体的な不満を書くのは当然だろうが、
今の時点ではフライングというか市を吊し上げてるだけのように
読めて(他市のこととはいえ)非常に不愉快だ。
メディアって火に油を注ぎたがるというか、コトを荒立てるのがホント好きだよなって、こういう記事を読むたびに思う。




「悪魔の封書」に保護者ら混乱と怒り 市役所からの保育料追加請求、最高29万円

3/27(火) 6:30配信

神戸新聞NEXT

 兵庫県三木市が2015年4月~17年8月、保育料を過少請求していた問題で、今月23日、対象と判明した434世帯に差額の納付依頼書を発送した。世帯平均約5万8千円、最高で約29万2千円に上り、全体の請求額は約2522万円。「納付期限5月末」として突然の知らせを受けた多くの保護者に混乱を招いている。(井川朋宏)

 15年4月に施行された子ども・子育て支援法に基づき、保育料の算定根拠が所得税額から住民税額へ変更。市民税所得割額の階層と年齢で決まる保育料に、同市は必要のない住宅取得控除や寄付金控除を反映し、一部を正規より低額の保育料階層に区分したという。

 対象の園児は、15年度361人、16年度428人、17年度167人の延べ956人。月額で最高1万5千円の差額が生じた。公表した昨年9月には全容が判明せず、市がおわびの文書を送ったのはこの時点で判明した一部世帯のみだった。

 同封の説明文書では簡単な経緯と共に「一括での納付が困難な場合は、分割納付の相談をお受けします」と記載し、月別の支払い明細や階層区分の訂正前後の表などを別添したのみ。納付依頼書が届いた後の26日、就学前教育・保育課には、請求理由や分割払いの要望、告知がなかったことへの疑問など65件の問い合わせがあったという。

 同課は「事前に説明が行き届かず、おわびする。個々の事情に応じて相談する」としている。


■事前連絡なし、最高29万円… 市の対応に保護者ら怒りの声

 三木市が保育料を過少請求した問題の対応を巡り、対象世帯の保護者から怒りの声が相次いだ。こども園の保護者が入る無料通信アプリ「ライン」のグループ連絡では「悪魔の封書」と呼ばれ「重要な書類を一度で済ませるとは」「卒園式の日になぜ」などと書き込まれているという。

 2児を持つパートの母親(34)は約6万9千円の請求を受けた。発覚から半年経過するが「過少請求があったことは知らされていない。こども園を通じて事前に連絡するなど、説明責任を果たす時間はあったはず」と憤る。訂正前後の額が提示されているが「内容が分かりにくい」といい「具体的な理由を明確にするのが当然。残り2カ月で一括払いが前提となっているのもおかしい」と疑問を呈す。

 2人の子どもを市立保育所に通わせた製造業の男性(38)には、最高額となる約29万2千円の請求が届いた。「これまで何の連絡もなかった。急に払えと言われても困る」と語気を強める。「一度間違った市が提示した額では信用できない。本来は市が責任を負うもの。支払うべき法的根拠を示してほしい」と怒りが収まらない様子だ。

コメント

今年のプロ野球・セリーグの優勝予想を嗤フ

2018年03月29日 06時31分12秒 | スポーツ
広島ブログ

投げてみないと分からない先発陣を半数以上抱え、昨年より戦力アップもしてない
広島が断トツの優勝予想ってさすがに非常識だと思う…
他球団の補強や復活を目指す選手達の必死さを
厭というほどネットで拝見してきた
身としては、今季のセントラルは
横浜、阪神、巨人、広島の4強2弱を予想。下位予想の2球団にもたつくところから
順番に落ちていく形になると思う。
そういう意味でも、その下位球団と初っ端から対戦が続く広島が勝ち越せるかどうか
で今季の順位が想像できそうな気がしますけどね。4勝2敗以上が絶対条件。
それ以下なら今季のVはまず無理でしょう。





優勝予想トップは広島!ヤクルト「台風の目」期待 スポニチ本紙アンケート

3/28(水) 8:41配信

スポニチアネックス

 30日のセ・パ同時開幕まであと2日。スポニチはホームページ「スポニチアネックス」でアンケート(回答数447)を行い、優勝予想は広島がトップで36.0%。次いでDeNAが22.1%、巨人が21.7%で、得票数はわずか2票差だった。

 阪神も9.8%と結果は各球団にばらけ、アンケートでも混戦模様をうかがわせた。「ダークホース」ではDeNAが38.7%で1位。ヤクルトも21.3%で「台風の目」として期待が寄せられている。

コメント