灰皿猫の日々是放言暴言ブログ~難癖・厭味が怖くてブログが書けるか!!~

結果的に世間に喧嘩を売ることになろうとも、想ったことを正直に、素直に。

猫は世田谷には未来永劫住めないな(^^)

2018年07月14日 22時31分11秒 | スポーツ

広島ブログ

 
詐欺に遭うほどおカネ無いし!(自爆)

…でもまぁ、実際問題として特殊詐欺に騙されるメンツが多いというのを自覚しなきゃね。
これは世田谷だけの問題じゃなく、日本全体の問題でもあるんだから…
当然犯人は捕まえたら…しかない。そりゃそうでしょ、こういうのは再発させちゃダメだし
安易に犯罪に手を染めさせないようにするには「こんなことでもこうなるよ」という厳罰化が
何よりも必要だと猫は考えるので。
大体さ、更生の機会とか言うけどシャバに戻すこと自体が間違いなんだよ、どんな犯罪でもね。




被害もう4億円…特殊詐欺急増で「緊急事態宣言」 東京・世田谷区

7/11(水) 22:00配信

TOKYO MX

 東京・世田谷区で2018年に入ってから特殊詐欺の被害が急増しています。区は「緊急事態宣言」を出し、警視庁との連携強化を進めます。

 世田谷区の保坂区長は緊急会合で「被害件数が激増している」として、緊急事態宣言を出し、区内にある4つの警察署と連携してこれまで以上に被害の特性などの情報共有を行い、詐欺撲滅に向けて協力していくことに合意しました。

 世田谷区はオレオレ詐欺などの特殊詐欺被害が東京23区で6年連続でワーストとなっています。2018年に入ってからは1件で約1億1000万円を奪われたのを最高に、5月末までに約3億8900万円の被害が出ています。世田谷区によりますと、2017年は216件の被害がありましたが、2018年は5月末までに125件の被害が出ています。これは、前年の同じ時期の1.9倍のペースで、区は今後も増え続けることを懸念しています。

 保坂区長は「(特殊詐欺被害の)増え方が尋常でない。どんどん増えていて、今もたぶん電話がかかり続けているという状態なので、対策のレベルをかなり上げないと防止までいかない」と危機感をあらわにしました。また、「通話を録音できる電話機を設置して、犯人と話さないことが一番有効」として高齢者に普及を促すほか、本格的な対策に向けた予算を緊急に確保していきたいとしています。

コメント

ダムの放水

2018年07月14日 18時31分15秒 | スポーツ

広島ブログ


水不足が嫌で、普段から県内のダムの貯水量をネットで見ることがあるんだけど
豪雨の前、6月末に見た時も実は県内のダムのほとんどが100%に近い貯水量だった
んだよね…だからこういう時期ではあってもダムが決壊しないように放水したのは
アリなのかなと猫なんかは思ってしまう。下流域への連絡が不十分だったとしても…
タイミングが悪かったのひと言では片付けられないんだろうが、それでもそうとしか…





6府県の8ダム、満杯で緊急放流…西日本豪雨

7/12(木) 7:13配信

読売新聞

 西日本豪雨で、愛媛県・肱(ひじ)川の野村ダムなど6府県の8ダムの水量が当時、満杯に近づき、流入量と同規模の量を緊急的に放流する「異常洪水時防災操作」が行われていたことが、国土交通省への取材でわかった。一部の下流域では浸水被害も起き、ダムの許容量を超える深刻な豪雨だったことが改めて裏付けられた。

 今回の豪雨では、全国558の治水ダムのうち213ダムで、下流へ流れる水量を調整する「洪水調節」が行われた。このうち野村、鹿野川(愛媛県)、野呂川(広島県)、日吉(京都府)など8ダムで、異常洪水時防災操作で大量の放流が実施された。7日朝から昼過ぎまで異常洪水時防災操作が行われた野村ダムの下流域の愛媛県西予(せいよ)市では、氾濫による浸水被害で5人が死亡。鹿野川ダムや、野呂川ダムの下流域でも浸水被害が出た。

コメント

車のカーナビも対象外にして欲しいわ

2018年07月14日 14時31分07秒 | スポーツ

広島ブログ

 
>テレビを保有して既に受信契約を結んでいる世帯については、スマホやパソコンを「2台目、3台目のテレビ」として扱い、追加負担なしで利用できるようにする方針

スマホやパソコンに加えて車のカーナビも付け加えて欲しいし、これ(一家に一契約)が
ずっと続くことを祈るが…何時まで持つのかねぇ?




 

NHK、受信料新設狙う ネット同時配信…将来的な財源拡大をもくろむ

7/12(木) 7:55配信

産経新聞

 テレビと同じ番組をインターネットで流すNHKの「常時同時配信」が、総務省の容認姿勢で実現に向けて大きく動き出すことになった。NHKは当面、テレビを持たずにスマートフォンやパソコンだけで視聴する世帯からは受信料を徴収しない方針だ。しかし、将来的にはネットのみの世帯に対する受信料新設で財源の拡大をもくろんでおり、肥大化による民業圧迫が懸念される。

 「受信料制度との整合性やネット空間で果たす役割といった論点について、まずはNHK自身が構想を明らかにし、国民、視聴者に丁寧に説明して理解を得ることが必要だ」。日本民間放送連盟の会長に6月に就任した日本テレビの大久保好男社長は、NHKの同時配信についてこう牽制(けんせい)している。

 NHKは同時配信の開始時、テレビを保有して既に受信契約を結んでいる世帯については、スマホやパソコンを「2台目、3台目のテレビ」として扱い、追加負担なしで利用できるようにする方針だ。契約が確認できないネットのみの視聴世帯には、画面にメッセージを表示して視聴を制限する。しかし、将来的にはテレビを持たないネットのみの視聴世帯にも負担を求める可能性が濃厚だ。

 NHK会長の諮問機関「NHK受信料制度等検討委員会」の答申によると、ネットのみの視聴世帯に対する新たな受信料は、スマホなどを持っているだけでは請求されず、受信アプリをインストールした段階などでの課金を想定している。しかし、いずれはテレビと同様に、スマホなどを持っているだけで請求される可能性もある。

 NHKの受信料収入は平成32年度に7108億円に達し、過去最高を更新し続ける見込みだ。しかし将来的には人口減に伴う受信料減は必至で、NHKは今後も受信料収入の拡大路線を模索するものとみられる

コメント

1回で何杯も飲めるのなら

2018年07月14日 10時31分55秒 | スポーツ

広島ブログ

 
お得感は高いと思う。これが帰宅時のルートに立ち飲みでもあった日にゃ毎日1杯でも
行きたくなると思う。仮に1回2杯で週5なら単純計算で月40杯。それが3000円なら
1杯100円以下だしね…ま、実際にはツマミも加わるから違ってくるが。




 

月3千円ビール飲み放題 うまい定額制、飲食店に広がる

7/11(水) 11:47配信

朝日新聞デジタル

 コーヒーが月3千円で飲み放題、ステーキが月7万円で食べ放題――。飲食店にこんな定額制サービスが増えてきた。期間に応じて料金を支払う「サブスクリプション」と呼ばれるモデルだ。お得感によって利用者を囲い込む狙いだ。

 東京・秋葉原の個室居酒屋「柚柚(ゆゆ)」。6月末、近くで働く会社員の男性(38)は同僚と店を訪れ、店員に「30日間飲み放題」と書かれたカードを示した。3千円を払えば、ビールやチューハイなどのお酒が文字通り1カ月間飲み放題になる。来店回数に制限はなく、男性は6月で6回目の来店だ。「来れば来るほどお得な感じ。飲み物代がかからないので、ついついぜいたくなフードを頼んでしまう」と話す。

 居酒屋などを展開するアンドモワが、2月から始めた定額制飲み放題サービス。首都圏中心に33店舗で実施している。定額制の期間は1カ月から6カ月まで計4種類あり、金額は最大で1万3千円。3千円のカードが売れ筋で、3月は計273枚が売れたという。

 利用者にとっては、来店回数が増えれば増えるほどお得になるが、店側の採算はどうなのか。アンドモワの担当者は「定額制の導入から売り上げが増加し、客数が増えた」と話す。飲み物にかけるお金を食べ物に回し、注文数を増やしたり、より高価なメニューを注文したりする傾向があるという。

 「サブスクリプション」は元々、雑誌などの「定期購読」を意味し、ビジネスでは「定額」を表す言葉として使われている。ソフトウェアや音楽・動画配信などのネット系のサービスでは一般的な手法だ。店舗間の競争が激しい飲食店でも他店と異なる特徴を打ち出そうと、幅広いジャンルの飲食店が採り入れ始めている。東京・六本木の「ザ・ステーキ六本木」は、月約7万円で450グラムのステーキが、1営業日につき1枚食べられる(15人限定)。首都圏で展開する「野郎ラーメン」は昨年11月から、月8600円でラーメンが1日1杯食べられる取り組みを実施している。

コメント

カープな話。緒方の選手起用に想う

2018年07月14日 06時31分09秒 | スポーツ

広島ブログ


月曜からリーグが再開するし、出来ることなら疲労を減らす意味でも2戦目よりは1戦目で
出場しておく方が選手とすれば楽だろうと考える。
でも、その一方で、今年は初戦が人工芝、今日は地方球場らしく天然芝。
選手への負担を考えると人工芝よりは天然芝の方が…となるかもしれん。
昨日は途中を含めても広輔と誠也と会澤しか出てない。
身体への負担を考えて菊池、九州は長崎出身の大瀬良、宮崎出身の中崎は地元枠として
2戦目への出場にしたのだろう…緒方なりに考えてはいるみたいね。

コメント (2)