『四方山ばなし』

タイに住んでいて気づいた事等を、適当に書いていきます。
期待しないでね!

新製品2連発

2016年07月05日 09時11分54秒 | 新製品情報

 しばらく日本に帰っていたら、ちょっと変わったのが出てたのでご紹介します。


 見た感じなんかノスタルジーを感じるパッケージで買ってしまった。何かというとオイスターソース、粉末の。粉末という段階で゛ソース”ではないのだけど。
 オイスターソースを粉末にする理由って何だろう?普通は液体のもので何の問題もないだろうけど、例えば食べるラー油を自作する時に使えるかな。作ったことある方なら知ってると思いますが、にんにくチップのサクサク感を殺さないために味付けには粉末醤油が一番いいのだけど、さらに味付けに奥行きを持たせるためにこの粉末オイスターソースを使ったらいいかも。
 あと考えたのはフライドポテトの味付けに使うくらいかなぁ、美味いかは定かでないけど・・・。


 続いてはインスタントラーメン。日本でも最近タイ味のインスタントラーメンが多々出てますが、これはまだ出てない。
 ゛トムカーガイ味”
 トムカーガイって何ぞやって方も多いと思いますが、本当のタイ好きなら知ってないとおかしいスープです。
 タイのスープというとトムヤムクンが有名ですが、このトムカーガイの方が美味しいという人が多いし、日本人には親しみやすい味と思います。
 味は酸っぱくてまろやか。鶏肉と香草、そしてナンキョウ(生姜の一種)を煮て、ココナツミルクを加えたもので、トムヤムクンに比べたらかなりマイルドです。僕は昔からこのスープをご飯にかけて食べるのが好きだったので、麺にしてももちろん行けるはず。実際きちんと美味しかったけど、タイではけっこう定番になりつつあるグリーンカレーラーメンの方が美味しいかな。

コメント

コッペパン

2015年08月17日 08時59分14秒 | 新製品情報

 タイではセブンイレブンのほかにファミマがあるけど、その格差は圧倒的なものでセブンイレブンがリードしている。そんな中数年前にローソンが進出して、おでんやお弁当など日本のコンビニ風のサービスを前面に押し出している。
 それに対抗してなのか近年のセブンイレブンも日本風の商品を開発している。おにぎりや手巻き寿司、冷凍カレーライス、カレーパン、偽東京ばなな等、毎月のように何かしら発売される。そんな中出てきたのがこちら。

 日本語も書かれているのですが、コッペパン。味は日本でもよくあるジャムマーガリンと餡マーガリン。セブンイレブンだけで売ってるのかどうかはわからないけど、結構力入った陳列をしている。味は日本で食べるのと同じで、在住日本人にとってはいいのかも。
 それにしても、コッペパンって日本独自のものだろうか?

コメント

コアラのマーチ“渋谷のハニートースト味”

2015年06月23日 12時51分54秒 | 新製品情報

 タイのコンビニの棚にはグリコのポッキーシリーズやプリッツシリーズがぎっしり並んでいる。昔はそれぞれ普通のチョコ味とかロースト味とかしかなかったのだけど、ここ数年様々なフレーバーが出ては消え、そして好評なのだけ定番として残っている。その辺は日本と変わらなくなってきたかな。
 そしてグリコに対して最近頑張りだしたのがロッテ。以前から普通のガムやコアラのマーチなんかはあったけど、あるなってだけの感じだった。
 ところが日本から輸入したいろんな味のコアラのマーチが高いのに売れたせいか、今度は現地生産のオリジナルのものを作り出した。

 左からオリジナル、ストロベリー、クリーミーミルク、まっちゃ、渋谷のハニートースト、チーズケーキ味。チーズケーキ味は日本からの輸入品で45バーツ(約150円)、左3つはベーシックで20バーツ(約80円)、そして最近売りの残りの2つが25バーツ(約90円)。
 中でも渋谷ハニートーストが最新作。

 なぜ渋谷なのかはわかんないけど、たぶんタイ人には渋谷はブランドなのだろうね、SHIBUYA19ってファッションビルもあるくらいだし。
 味はかなりはちみつ感が強くて、なかなかかも。この夏のお土産にはちょうどいいかもね。

コメント

タイ土産とか

2015年05月26日 13時15分43秒 | 新製品情報

 スーパーに行ったらこんなの売ってた。

 コアラのマーチのタイ限定版“マンゴー味”。僕がこういうの疎いから気づかなかっただけかもしれないけど、とりあえず新製品として。まぁ、子供向けに1回くらいのお土産ならいいかな。100バーツ=約350円。
 そしてもうひとつ、日系のスーパーでこんなのあった。

 これ、タイで作って日本へ送ってるもんなんだね。殻をむいたかぼちゃの種にとうがらし味をつけてあった。

 パッケージ程辛くはないので、ちょっとやり過ぎかも。
 タイはこのかぼちゃの種だけでなく、ひまわりやスイカの種もよく食べる。コンビニやスーパーへ行けばかなりのスペースを使って陳列してある。

 日本へわざわざ送って売ってるくらいだから、こんなのもお土産になるのかもね。

コメント

ThreeMountains"SrirachaChilliSauce"

2015年04月02日 15時19分51秒 | 新製品情報

 新製品かどうかわかりませんが、スーパーで変わった商品を見つけたので。

 正直美味そうなパッケージじゃないですが、買ってみました。原料を見ると、唐辛子53%、砂糖19%、酢10%、塩9%、ニンニク9%。
 少し甘いタバスコ的なものかなと思って開けてみると、甘みは思ったより少なくて、それよいもニンニクの風味がかなり強かった。そしてそれほど辛くはなかった。調味料というより、これだけで鍋とかにつけてもいいかなといった感じで、今度試してみようと思う。

コメント