Hideと愉快な仲間達№2

ゆっくりノンビリ更新します~~
 コメントは予告無く削除する場合がありますのでご了承下さい。

ラオスに行って来ました。

2009年05月15日 02時40分55秒 | タイ ビザ

12日早朝にバンコクの元国際空港ドンムアンからラオス国境のウドンタニに飛び・・・・陸路でラオスに入国!!
 ラオス入国後は国境から車で50分の首都 ビエンチャンに入りました。

ラオスでのタイビザ申請ツアーは今回が4度目^^^
 それも連続Wでのビザ申請なので・・・今回はシングルしか降りないかな?って心配したのですが無事にWが許可されました!!
 
*タイのビザはこの数年何度も変更があり~~
古くはノービザでの入国に対しては14日間の滞在許可が出ていたものが10年ほど前から30日間の許可に・・・・・・・
 その為に30日目に隣のカンボジアに日帰りバスツアーに行けば年間360日は滞在OK(12回繰り返して・・・・・)
 それが半年間180日中にノービザ入国での滞在は3回(90日)が限度になり それ以降はビザが無いと入国を拒否されていました!!

それが昨年撤廃され ノービザでも隣国に出ればOKなんですが・・・
 ここがミソで^^^^^空路でのタイ入国に対して30日の滞在許可!
陸路だと14日間の滞在許可!!
 ですからノービザで繰り返す為には年間26回隣国に出ないと駄目!!

私の場合、長期の滞在も多いし ビザ無しで30日毎に隣国に出るのも面倒なので 180日間3回ルールが出来てから ラオスに観光ビザ申請に出ているのです!!
 全く日本に戻らないと考えて これなら1年に2度ラオスにWビザを申請^^^^^観光ビザで入国しても滞在可能は60日間ーーーーで・・・・ビザ有効期限内にバンコク市内の入国管理局に出向いて ビザ延長の手続きをします(延長申請でプラス30日間の滞在可能)これで実質90日間の滞在がOK
 で90日が終わると・・・・まぁ~終わると同時にWビザの有効期限も切れるので 前日には隣国でも日本でも取り合えずタイから出国(この場合は陸路+空路どちらでもOK)
 その日にタイに再入国・・・・・で・・・・その日から観光ビザ60日 
延長して30日!!!!
 入国日も出国日も計算に入るので 微妙ですが 158日滞在可能なのかな??

因みにビザ申請は観光ならシングルで1000バーツ Wなら倍の2000バーツ・・・・・・しかし今回は昨年の空港閉鎖や航空運賃の高騰やタイの政情不安定などで観光客が減少
 その対策としてビザ申請代金の免除でした!!!
(この免除は6月30日までと聞いています)

*このタイでのビザは各国の在タイ大使館もしくは領事館が発給するのですが・・・・・日本東京の目黒にあるタイ大使館では90%発給はしてくれません・・・・・*

どうしてか?
 大使館に聞いて下さい!!
噂では もう随分前にTVで有名になった(猿岩石)がバックパッカーでアジアでバイトしながら移動してたでしょう~~~
 タイでも何処かもソバ屋でバイトしたみたいなのですが・・・・・・バカな日本人がそれこそ猿真似???
 まぁ~この他にも隣国 ラオスやベトナムからの観光ビザでの不法労働者が多いので その対策の為とも聞きますけど^^^^^

しかし一昨年でしたか? 
バンコクに新国際空港スワナプームが開港したのですが
 ここの建築費4600億円・・・・・・・
この内50%が日本からの円借款(きっと数年後には破棄するのでしょう)こんなに日本の私達の税金でタイに援助しているのに日本人に規制緩和が無いのか?
 韓国人には特別枠でビザが出るのに(これは戦争の時に協力したんですって!!!)

皇室とタイの王室は親密なのになぁ~~~~

今回は久し振りにスケート以外でした・・・・・・
名前間違いでお叱り受けるので 気楽にコメント出来ません。

私の日記を楽しんでくれる人と
チェック・・・・・・・検疫している人もいるみたいなので^^^^^
パソコンは勿論 安い携帯でもネットが楽しめてしまう現在(すみません・・・・携帯より安いパソコンもありますね!)
 評論家が多いですね!!!

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クローバー)
2009-05-16 10:14:53
HIDEさん、お久しぶりです。

ファンサイトの書き込み見ました。ありがとうございました。☆☆☆
出来るだけ、私もファンサイトの雰囲気を良くしようと努力しているのですが、いつも台無しになっててしまうので、「やれやれまたか」と嘆いています。(UMEさんについては、ご心配なく。)
しかし、待望の豊橋公演前の一番大事なときに、なぜあのような不確実な事を書き込んで荒らすのか、理解に苦しみます。(本当は判っているんですが。。。)

ビザ申請ツアー!?、初耳です。どこの旅行代理店で取り扱っているのでしょうか?(笑)

私も昔、ルーマニアに行くためにビザを取ったことがありました。(事情があって、ルーマニアには行きませんでしたが)
そのときも結構大変だったという記憶があります。

猿岩石といえば、片方の有吉 弘行さんは、最近辛口のあだ名付けで再ブレークしていることはご存知ですか?観光ビザでバイト!?、不法労働はいけませんね。

たしかに最近、評論家は多いですね。(笑)
でも私は、由希奈さんからすごく大切な事を教わりました。それは、「人と人がお互い幸せに生きて行く為には、調和が大切なんだ!!」ということ。。。
それには、出来るだけ他人に迷惑を掛けない心がけと、常に礼儀を持って人と接することが必要でしょうね。(なかなか上手くは行きませんが。。。)

では、またまたです。(笑)

P.S.6月のDOIと7月のPIWに、また由希奈さんを応援に行く予定です。
返信する
クローバーさん (HIDE)
2009-05-16 16:05:54
こんにちは。

先程目覚めて丁度今、ネットサーフィンしていました(笑)
あちらでのコメント(汗)どうも素通り出来なくてコメントしてしまいました^^^^^
 由希奈ちゃんファーン同士どうして揉め合うのか・・・・・勿論個人の考え方など色々でしょうから意見の相違は当然あると思いますが それは許容しあいたいものですね。

選手として有望視されていた由希奈ちゃんですが足の怪我から選手引退を余儀なくされましたが プロスケーターとしてリンクに戻って来た由希奈ちゃんを暖かく見守り続けて欲しいです。

ビザですが
本当に面倒ですわ!!
タイではビザに関する業者が結構ありますね^^^合法的にタイに長期滞在するためにはビザ所得は必至 個人で手配も可能なのですが 言葉の問題で業者を通じてする方が早いですね!!
 タイ国内でのビザの延長などは私は自分で申請していますが 入国管理局での手続きも慣れないと結構面倒です(特に必要書類などに不備があれば何度も足を運ばないと駄目ですから・・・・その昔は延長申請の時に個室に呼ばれて どうして滞在延長をするのか・・タイ語で質問されました!)
クローバーさんのお尋ねなのでビザ代行会社のURL載せて置きますね!!!

http://asiavisatour.com/

6+7月にも由希奈ちゃんを応援に行かれるのですね!!
私は湖遊館スプリング・アイス・ショー2009のDVDでも繰り返し見ています(笑)
返信する
恐縮です! (クローバー)
2009-05-16 20:32:48
HIDEさん、お手数を掛けてすみません。

ビザ申請ツアーって、本当にあるんですね!
冗談でお聞きしたのですが、ビックリです。
世界では面白いビジネスがあるのですね。勉強になりました。

PIW豊橋公演も、みどりさんのブログを見ると、暖かい拍手で迎えられたそうです。
観客の入りまでは分かりませんが、ファンや子供達にとっては、本当に楽しく有意義な一日になったと思います。(新横浜の写真を見たところ、ふれあいタイムで可愛い女の子がポーとしている写真が写っていました。)

それでは、アディオス!!
返信する
Unknown (松村優子)
2009-05-19 23:53:50
はじめまして。
私はある雑誌の記者をしております、松村優子と申します。
ここは公の場所ですので、雑誌名を載せないことをあらかじめお詫びいたします。
現在、フィギュアスケートの選手について調べ物をしております。
記事の内容としましては、無名の選手たちにもスポットライトがあたるようにとの思いを込めたものです。
そこで、HIDEさんがお詳しそうですので、お話をお伺いできないかと思い、連絡させていただきました。
実は締切は、日本時間で20(木)の午後8時となっています。できましたら今日にでもご返信をいただけますと助かるのですが。
私の連絡先は、milky02200@yahoo.co.jpです。
一度メッセージをいただけないでしょうか。そこで連絡先をお伝えいたします。
ご検討、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
松村優子さん (HIDE)
2009-05-20 02:38:49
気が付くのが遅くてすみません。

アマチュアの件ですか・・・・
無名の選手ですか???
 インチキラクターとして僅かに教えていますが・・・どうも勉強不足で選手(次期選手)については詳しくはありませんよ!

湖遊館スプリング・アイス・ショー2009で始めて(前にも逢っているのに・・・)小林宏一君や柴田嶺君++望月リサちゃん+太田由希奈ちゃんの事を認識したぐらいですので^^^
一応メールしますが・・・・
 こちらに松村さんのアドレスを載せる続ける事は問題ありませんか?
 必要であれば削除して下さいね。

それにしても松村さんが書かれていた
(無名の選手たちにもスポットライトがあたるように)ありがたい事だと感謝します。
 
返信する