Social News Site「bizdoor」

Social News Site「bizdoor」の運営。日々政治・経済・社会の動きを追ejr>

6/30 橋下氏、第3極結集に意欲「考え違ってもやる」

2012-06-30 17:36:07 | 日記
6/30 橋下氏、第3極結集に意欲「考え違ってもやる」
やっと現実的な骨太の政党らしい骨格が出来上がりつつある。
今では河村たかし名古屋市長、石原氏との消費税、原発方向には差があった。
それを「第3極」の政治勢力結集を目指す首長と次期衆院選で連携することに大同集約に至ったことは結構なことだ。  こういう報道が出るということはもう水面下で調整が出来たということだし、それだけ解散総選挙が近いことでもある。
とくに維新の会の国政進出について、橋下氏は「国の仕組みを根本的に変えていくため、消費税の地方税化と地方交付税の廃止を争点に持っていきたい」と述べて改めて意欲を示した。 もう消費税は終わったからこれからは消費税は地方に落とす税にすれば矛盾はない。 民主と自民が維新の庭先をお掃除してくれたと解釈したい。
いずれ後先のことなのだ。 いずれ他党のボートピープルもこの際は考えに共鳴できるならば門戸は広く開放する位の度量もいると思う。
http://www.new-life-club.com/bizdoor/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/30 自民党重鎮がポツダム会談めいて。

2012-06-30 12:09:27 | 日記
6/30 自民党重鎮がポツダム会談めいて。
一昨日の新聞に自民古手の重鎮4-5人が談論風に映っていた。その中にあのコンクリート男の二階が入っていたのには全く引いてしまった。伊吹の子分だ。
 まるで増税の衆院採決のお祝いだ。 財務相でも若手に宴会は控えるようとの指示があったという。 それに引き替えお膝元の民主は内紛で葬式みたい。  こんな頓珍漢な割り切れない結果は現民主の執行部の不条理な政権運営にある。いずれ電力の値上げ旋風が殆ど消費税に負けないくらい全国的に上乗せになって来る。 この付けは必ず消費税に輪を掛けた国民大衆の生活を蝕むのだ。 電気だけでなくガスは隠れているが電気と連動している。 生活費の中でこういう公共利用金が実に消費税以上になって来ている。こんな自民の高笑いは続くわけはない。 いよいよ9月には総辞職か解散は避けられない。 落ちた偶像の民主に変わる新しい革袋はどうしても西からの遠い太鼓の維新の会の新たな高鳴りを期待することである。 最近やっと橋下維新の会の新たな進撃の鼓動を身近に感じさせられる。石原新党には過大な期待はない。 いま国民大衆は生活感のある運動を求めている。
その中から換骨奪胎してゆかねば本当のリベラルはあり得ないことを知悉している。 国民生活を守るためには先の脱原発よりも直近手前の電気・ガスの放っておけば確実に問題の消費税よりも出費が増えるこれらの漏出を止めることが応急的に避けられない。減原発は仕方のない現実的妥協だ。 自民の1990年代への揺り戻し発想ではいまの民主以上に財政も行政も破綻への後退にギアが入ってしまうのだ。いままた民主に裏切られて国民大衆は新たな出口と活路を自身で見つけないといけない。
もうすぐそのチャンスが3年ぶりに来ている。 それにしてもなんとも早い
虚ろな時間だったことであろうか。 
http://www.new-life-club.com/bizdoor/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/30 原発とエネルギーミックスの共存

2012-06-30 09:22:05 | 日記
6/30 原発とエネルギーミックスの共存
7月1日から【再生可能エネルギー特別措置法】に基づき、再生可能エネルギーの発電の『全量買い取り制度』がスタートする。原発のあるべき最低設置数は一方太陽光を主体とする再生可能エネルギーとの関係で選択することだ。
ただし原発の安全はいずれ動き出す環境省の原子力安全委員会でトコトンオープンな情報公開をベースに議論されることが前提だ。加えて電力の自由化のために発送電分離は再生可能エネルギーの促進のためと、国民大衆の電気料金の高騰防止のためにも手を打っておかねばならない。 折角の再生可能エネルギーが既存の電力の収益に吸収されてしまうならば国民経済的には電力は今の体系より高いものになって、国民大衆には意味のないものになってしまう。ドイツでは原発廃止によって電力価格が高騰しメルケル首相は反発を食らっている。ことほど左様に電力価格は国民大衆の生活に直結している。 まずはそのために発送電分離はでんき価格と減原発と限りなく連動している。脱原発はその先にあると思う。
 http://www.new-life-club.com/bizgate/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/29 小沢氏の新党「期待しない」79%…読売調査

2012-06-29 10:40:27 | 日記
6/29 小沢氏の新党「期待しない」79%…読売調査
しかし増税反対は72%。 国民大衆の真理を穿った心憎い悪党の悪党たる策謀。
統治機構の無駄とインチキのカネは年間何兆円だろう。 たかが小沢悪党の何億か何十億と比較すれば、みんなで騙す悪銭が正義でたかが何億か何十億かが絶対悪では国民大衆的にはおかしいかも。 それならば国民大衆の財布からゼニを出させるこの消費税増税も絶対善ではない。 とにかく捻じれて納得できない藪から棒の巻上げには小沢であろうがなかろうが一銭だって払いたくない。
この気持が少なくとも72%には入っているのは間違いない。
まあ期待はしないが増税は止めてくれ。 気持ちが落ちないのだ。
とにかく選挙っていいなあ。 民主主義っていいなあ。 国民大衆にはこれしかないが、これってやっぱり統治機構には気になるらしいねぇ。やっぱりこいつだけはイカンというのがあるのは事実だ。
http://www.new-life-club.com/bizgate/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/29 昭和/平成の悪源太・一郎の乱

2012-06-29 09:14:16 | 日記
6/29 昭和/平成の悪源太・一郎の乱
コケテモ小石はぶつける、このクソ意地は見事だ。当たり所が悪ければ相手はすってんころりんかもしれない。その元気は買えるぞ。 とうとう少数野党のカネ看板の増税反対のマニフェストを後で出てきて我が物にした。 この看板は総選挙では大きいよ。 もし解散になれば賛成派の民主主流・自公と金魚のフンの国民新党はオセロゲームで将棋倒しのまさかの坂。 並みいる少数野党は国民大衆には大いに受けるはずだ。誰だってこんな変な闇討ちの消費税なんて賛成するはずがない。 よかろうがどうであろうが、こんな不条理な税金はいらない。 流石は大きな最後っ屁だ。 今日の日和見輿石大狸との小田原評定は滅多に見られない生ドラマだ。それにしてもどぜうは熟議・党議・断固たる・政治生命を賭けて・不退転の・大忍・・・・どれもこれも上滑りの羅列ことばの軽々しさだけ。 まさにクチだけで軽―い野田。 三党談合の修正合意はもう見え見えの丸裸。こんなインチキ増税は白黒問わないネコでいい、クサイネズミどもを退治することだ。 国民大衆の72%は増税反対だ。早く解散を待っている。
http://www.new-life-club.com/bizdoor/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加