Social News Site「bizdoor」

Social News Site「bizdoor」の運営。日々政治・経済・社会の動きを追ejr>

1─3月GDP、2年ぶりマイナス成長

2018-05-17 10:44:20 | 日記

2018/5/17 (敬称は省略)

1─3月GDP、2年ぶりマイナス成長

●2018年1─3月期の実質国内総生産(GDP)は前期比マイナス0.2%、年率換算マイナス0.6%と、2年ぶりのマイナス成長に落ち込んだ。

今回のGDPで、これまで強いとの見方が多かった日本経済にはブレーキがかかったことになり、日銀の金融政策正常化はしばらくないという。

 

加えて設備投資がマイナスになったことが予想外だった。消費、住宅を含め内需がマイナスのため、GDPの内容は良くないともいう。 総合すれば

景気は外需次第になるが、世界経済の頭打ち感により輸出に陰りが出てきており、2018年度の成長率は昨年度より低くなりそうだ。景況感が次第に悪化していく可能性があるらしい。

どうやら小さいけれど屈折点に差し掛かったと言えなくもないので来年にかけてこのままの緩やかな景気拡大と述べた茂木大臣の発言はそのまま信用できない。 景気は変動要因をすでに来年にかけて織り込みつつあると見る方がいいのでは。 とくに来年の消費税が現実に頭に差し掛かってくる頃合いでもある。

https://www.facebook.com/?sk=welcome  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« こんな世の中をバカにしたは... | トップ | 1─3月GDP、2年ぶりマイナ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事