Social News Site「bizdoor」

Social News Site「bizdoor」の運営。日々政治・経済・社会の動きを追ejr>

日立ロンドン地下鉄の受注を独に浚われる。

2018-06-19 12:44:30 | 日記

2018/6/19  (敬称は省略)

日立ロンドン地下鉄の受注を独に浚われる。

●いままでも英国で実績のある日立がドイツに掬われたのは、なにか政治的環境があるやに思う。 やはりEU離脱しても英国はヨーロッパ世界とは当然言っても密接だ。 離脱反対の世論も拮抗しているのだ。  2200億円の金額はやはり大型規模だ。  英国が大陸を睨んでのドイツに恩を売ったと思う。 それに加えて日本の最近のアベの対米一辺倒は元々の英米の一体感の親密さから見れば盲従にしか見えない愚かしさとも見えるのだろう。 かっての英国の対独偏見にも似た嫌悪の歴史を上回る今回の決定は浅薄な外ずらばかりの日本の欧州評価も影響していると思う。  加えて日立は原発でもいろいろと取沙汰されていることも決定評価に影響なしとは言えない。  英米の狭間に日本が入り込むのは愚策だ。  戦前英国と日英同盟を解除して日本は日米戦争に敗戦した。  

英国は日本にとって外交の超先輩だ。  アベのチンコロ外交を見れば見るほどこれが外交かと思わせる遊びにしか見えないのを痛感する。  日立も政府お抱えよりももっと独自の貿易外交をすべきだ。  それと原発の先兵で政府意向から脱却したほうが野武士企業の伝統が薄くなり過ぎだ。

久方ぶりに英独の宥和のことに接した。 流石にメイ・メルケルのヨーロッパの女傑二人のトップを思い出す材料だった。

https://www.facebook.com/?sk=welcome  

http://new-life-club.com

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 日立ロンドン地下鉄の受注を... | トップ | 結局は日-米vs中・朝---露の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事